Train of Thought



PageTop

100均の型取り材・その後

昨日の快適な温度と打って変わって、今日のこの寒さ。
昨日より-6度違うそうです。

去年も確か大阪のほうは、梅雨に入るまではひんやり冷たく、
梅雨が明けたとたん、いきなり真夏になったように記憶しています。

今年も春無しでいきなり夏になるのだろうか。
猛暑になるという風に聞いているので心してかからなければいけませんね


先日の100円ショップの型取り材で、こんどは実物大のものを作りました。

きのこの山
手に持っているものは偽物です。
少々しわが見えるものの、なかなかリアルに出来たと思います。
大きいのでやりやすかったです。

後に見える黄色いのが型取り材(チョコレート部分とスナック部分)です。

混ぜた時間や混ぜ方にもよるのかも知れませんが、
今回作ったものは、前回のものより少し硬くなった気がします。

でも、100円でこれだけのものが出来るのは嬉しいですね。
(成功すればの話ですが)


PageTop

100均の型取り材を使ってみた

先日紹介した100均の型取り材を使ってみました。

2色の材料を同量混ぜ合わせます。
説明によると練り合わせから型取り作業までは
4分を目安に行ってくださいとのこと。
(私の練り方が悪かったのもあったのか、硬化まではもっと
時間がかかっていました。)

確かに固まってくれました、が・・・。

型取り材1
さわると、ぐにゃっと柔らかい。

つまんでみましたが、こんな感じ。

型取り材2
分かりにくいですが、柔らかいです。
中に粘土を詰めたのですが、型取り材自体が柔らかすぎて、
詰めた粘土の形が定まらないような気がしました。
表現難しいな
そして少々臭いです

ブルーミックスをまだ使ったことないですが、
ブルミもこんなに柔らかいんだろうか・・・。

感想としては、リアルサイズのスイーツデコの型取りには
適してるように思います。
ただ、ミニチュアに使うには少々扱いが難しい気がします。
(個人的な感想です。)

もう少し試してみて、リポートしたいと思います。

PageTop

ミニチュア春の和菓子

今日は珍しく朝からの更新です。

昨日の雨が嘘のようにすがすがしいお天気!
4月上旬の気温だそうで、少し肌寒いですが気持ち良いです。



作っては休み、作っては休みしていたものがやっと昨日の夜出来上がりました。

和菓子1
ちょっと季節がずれそうですが春の和菓子です。
練りきりやウグイス、ウサギさん、草もちなど。

和菓子2

和菓子3
お茶付き。いっぷくどうぞ^^

準備が整ったらオークションに出品予定。


-----------------------------------------------------------------------


最近、ブルーミックスのような型取り材が100均ショップで売られていると聞き、
先日試しに買ってみました。

型取り材
その内何かの原型を作って試してみたいと思います。

PageTop

ミニチュア講習会

今日はものすごい雨でしたね
でも、今日は絶対出かけないといけない理由がありました。

実は、4月から新たにあるミニチュアの講習(と言っておこう)に通っています。
応募殺到の講座なので、入会できた時はビックリしました。


月に2回なので今日は2回目。
1回目に作ったのはトレーとカップです。
カップとトレー
練習したものの、なかなか綺麗に出来ず・・・。
一番マシそうなものを撮影しました(´Д`;)ヾ

2回目の今日はパテを使った原型作り。
私の座っていた机のグループがたまたまパテ初心者だったので
先生が目の前で実演して下さいました。
その繊細な指使いにしばし見惚れてました。

私の作った原型はとてもお見せできるような代物ではないので
省略させていただきます

先生はとても気さくで、受けた質問を精一杯答えようと一生懸命な方です。
そして思っていた以上に面白い方です。(さすが関西人!)

まだ2回目ですが、目からウロコの技術がいっぱいで
残らず習得できるかどうか不安ですが、
沢山練習して、自慢できる作品に仕上げたいですね。

----------------------------------------------------------------------

相方の会社の社長さん、たまに従業員におみやを買ってくれたりします。
この間、休日出勤していた従業員全員にスイーツのお土産をくれました。
以心伝心バーム1
東大阪市にあるケーキ屋さんの「以心伝心バーム」というバウムクーヘン。
ビックリするくらいしっとりして口当たり滑らかでした。
しつこい甘さも全くなく、上品な美味しさ。
今まで食べたバウムクーヘンの中でもかなり上位にランクインします。

以心伝心バーム2
幸せなひと時でした。ご馳走様です

PageTop

春本番

春も本番になってきましたねぇ。
最近、クシャミがひどいです。
多分ヒノキ花粉のせいですね。
年々徐々にですがアレルギー症状が強くなっている気がします。
ああ、目と鼻がかゆい


今日は仕事がお休みだったので、ゆったりと一日過ごしました。
掃除と洗濯だけして、ミニチュアの製作へ。

この間のチューリップをこんな感じの置物にしてみました。
チューリップの置物
こちらも春本番です^^

PageTop

色とりどりのミニチュアチューリップ

前回書いた通り、沢山のチューリップを咲かせました^^

チューリップ色々

最近、仕事上での自分のあり方に悩む日が多く、
勤務中に余計なことを考えて、時々ミスをしてしまいます。

今日は休みだったのでチューリップの葉を一心不乱に作り続けました。
気が付いたら1時間半同じ体勢
肩コリコリです;

PageTop

コメント欄が・・・

どういうわけかFC2さん側の不具合(?)で
昨日までブログの更新が出来ませんでした。

そして今日は更新が出来るようになったものの、
なぜかコメント欄が出てきません。
その上、どうやら一番最新記事のコメントが消えた模様。

復旧を待っていますが、今のところまだ完了していないみたいです。
とりあえず待つのみです

PageTop
