Train of Thought



PageTop

ミニチュアで野菜の続き

粘土が中途半端に余ることが多々あります。
しかも、2年前のが平然とあったりします。

ラップに包んでジッパーつきの袋に入れ、タッパーに入れてるので
固まるという危機だけは免れていますが、
それでも限界だろうという域に達しつつありました。

そんな粘土たちを消費すべく、頑張って作っております


今日は↓の4種。
ミニチュアクレイクラフトで習ったものです。
ピーマン,バナナ,じゃがいも,レモン
色塗り,ニス塗り前。
レモンの色が少し濃すぎたかも;


PageTop

最初の

ただいまお弁当屋さんの出品準備にかかっております。
もうちょっと時間かかっちゃいます

その合間に、ミニチュアクレイクラフトという教室で習っていた
最初の作品をちょこっと作ったりしていました。

人参,ナスビ

作りながら習っていた当時のことを懐かしんだりして、
一人楽しんでいました

PageTop

アクリルケース完成!

待ちに待ったミニチュアお弁当屋さんのケースが出来上がりました!

組み立て式です。

まず組み立て前から。
ケース組み立て前

組み立てると・・・
ケース完成
高さ約146mm×幅165mm×奥行61mmです。
材料はアクリル、上からかぶせるタイプ(底なし)に仕上げました。
板圧8mmと、ケースにしてはかなり重厚感があります。
ある意味、お弁当屋さんより存在感バッチリです(笑)

ネジきり部分。
ネジ切り


お弁当屋さんを入れてみましたよ。
右から。
右から

左から。
左から

真正面から。
正面

長い道のりだったお弁当屋さんもようやくフィナーレです

PageTop

未来の薬学生さんに

薬科大学6年制がスタートとなり、
先々月の9月から2ヶ月間、薬学生さんが
実習生として、私の勤めている薬局へ来ていました。

明るく、勉強熱心でよく気の付く方で、色んな事を吸収し、
他の薬局の実習へも積極的に参加されていました。

薬剤師は、年々多くの知識やアドバイスを求められる大変な職業です。
お医者さんと同じく患者さんの命を預かるので当然といえば当然ですが。
薬を処方するに当たって、お医者さんより深い知識を必要とする場合もあるようです。


と、小難しい話になってしまいましたが、
今週とうとう実習期間が終わってしまいました。

その彼女に渡すために少しずつ作っていったお花のリース。
フレームにして、プレゼントしました。
フレーム

ついでに「おつかれさま」プレートのついたチョコレートケーキも。
ケーキ
驚いたのと同時に喜んでくれてました。

まだもう1年余り大学生活が残っているそうですが、
頑張って、地域に貢献できる立派な薬剤師さんになってもらいたいです^^

PageTop

お食事会&ミニチュアで四角い籠

昨日更新しようと思っていましたが、そのまま寝てしまいました(⊃д⊂)
なもんで朝からの更新です。


先日(16日火曜日)、以前通っていた
ミニチュアクレイクラフトという教室の
関西地区でのお食事会があり、参加してきました。

場所は梅田イーマの中にあるイタリアレストランla BOTTE PICCOLA。
参加されたのは14名でした。
講師の方の中には、香港や上海で勉強&開講されていた方も多く、
教室の話というよりは、思い出話に花を咲かせているという感じだったかも。


お料理はというと。
季節の前菜4種盛り合わせ
4種の前菜
上から時計回りに、
ホタテのお料理に、秋刀魚のお料理、
トマトにチーズののったやつと、ベーコン。

次に、パスタとピザが選べたので(各4種の中から)
私はきのことベーコンのクリームパスタを選びました。
ベーコンときのこのクリームパスタ
お皿の大きさが半端じゃない!
でも、見た目以上にパスタもボリュームありました。
味はもちろんおいしかったです。

フォカッチャ。
パンです。おかわりできます。
(写真撮り忘れました;)


メイン。
肉(豚肉)か魚(鯛)か選べたので私は肉料理を選択。
肉料理
程よく弾力があって美味しかったです。
でも、ナイフとフォークに使い慣れてないのできりにくかった;
後ろの黄色いのは何かの(?)お豆です。

最後はデザート。
5種から選べましたが、私は軽めにシフォンケーキのアイス添えを。
デザート
軽いかと思いきや、生クリームも大量に乗っていて、
結構なボリュームでしたよ。

これに飲み物1種(コーヒー、紅茶、エスプレッソから)付です。
どれも大変美味しかったんですが、
普段ファストフードやファミレス派の私には
ちょっと敷居の高いお料理だったことは間違いないでしょう

今日は行きも帰りも乗り物を使わず歩きでした。
往復にかかった時間はおおよそ3時間強。
さすがに歩きすぎたかな?(笑)

帰りに通った大阪城公園で。
大阪城公園
気が付かないうちに、世間は秋でしたよ。
ゆっくり散歩しながら帰りました。



さてミニチュアのほうは・・・。

籠編みに挑戦してみました。
丸いタイプは何度かありますが、四角いのは初めてです。
四角の籠
本を見ながらパン屋さんにある籠をイメージして作りました。
むっちゃ難しいですね;;

PageTop

ミニチュアのお花

この頃寒いので、指が動かずどうも更新が鈍っています


オークション出品予定のお弁当の棚も、
ケースが出来上がっていないのでまだ保留中



ミニチュア製作も同様に滞りがちですが、
日中の暖かい時を狙って、粘土には触っていますよ?。

習ったお花の作り方の記憶も、かなり怪しくなってますが
なんとかほっそ??い記憶の糸を辿りながら作ってみました。


デイジー
デイジーです。12分の1より(多分)大きめです。
可愛いリースにする予定ですが、果たして出来るのか・・・?
自分の記憶だけが頼りなので頑張ります

PageTop

自転車(本物)

最近、当たり前ですが朝晩冷えますね。
冷え性の私にとって厳しい季節がやってきました

さて、通勤に買物に使っていた自転車がダメになりました。
チェーンははずれ、タイヤはツルツル、
ブレーキゴムは故障寸前。
いずれも今度は交換しなければいけないということで、
それならいっそ買い換えたほうが安く上がるだろうという
結論に至りました。

まだ3年しか乗ってないのに短い寿命だった・・・。

で、今度は長持ちして欲しいので
少々お高めではありましたが、丈夫な自転車を購入。

自転車
もちろん本物です。ミニではありません。

ブリジストンの「ジョブナ」という名前の自転車。
ステンレス製で車体が少し重いですが、
名前の通り「ジョブナ→ジョウブナ→丈夫な」ということで。
カギを閉めるとハンドル部分も自動固定される
盗難にも強そうな代物です。
ブリジストンだけにタイヤも良いものだそうです。

贅沢言わないからせめて10年は持って欲しい。
・・・やっぱり20年くらい?(笑)

PageTop

ミニチュアお弁当屋さん完成!

ちょっとずつ作ってためていったミニチュア弁当達。
ようやく完成しました。

じゃーん!
お弁当onショーケース
ポスターと台を作り足しました。

「仕出し弁当」の文字は、手書きです。
ポスター


上段
右からアップ


下段
下段


最上段
上段
「営業時間」の文字も手書きです。


裏から
裏から
三角の棒をお弁当の下に置いて底上げしてます。

お弁当の中身のおさらい
真上10円比較

ショーケース
ショーケース


ばらばらにするとこんな感じ。
全体図


外側のケースが出来上がったら(日時は未定)、
恐れ多くも初のヤフオクに出品予定です。

PageTop
