Train of Thought

ミニチュア弁当?おにぎりと○○?

とってもとっても久しぶりの更新になってしまいました(゜▽゜;)ゞ

先週は、数年ぶりに旧友を家に招いて、昼食会しました。
友人からのリクエストで、チヂミ(韓国風お好み焼き)を作り、
沢山話したり、楽しい時間を過ごせました。

でも思ったのは、お互い年を取ったなぁ、ということ。
彼女の子供さんも、赤ちゃんの頃から見てますがもう中学二年生。
初めて会ってから20年近く経ってることを考えると
年を取ったのも納得です。

今月は私の誕生月でもあったので、
なんとなくそんなことを考えていました。


ちょっと寒い日があったりでミニチュアも停滞気味になっていましたが
久々に小物を足してみたり。

まずおにぎり。
おにぎり
とてもシンプルなおにぎりに仕上げました。

ちょっとアップで。
おにぎりアップ
ご飯粒、頑張って作りました;


そして、一応こんなものも。
営業時間
手作りのお弁当屋さんの設定なので、
仕込み時間を考えるとちょっと遅めの開店です。

裏は・・・
営業時間裏
アクリルに穴をあけ、クリップをカットしたものをさしました。
何気にちょっとお気に入りです。


もうそろそろ完成が近づいてきました

PageTop

ミニチュア弁当?プライスカード&のぼり旗?

お弁当にプライスカードを作ってみました。


プライスカード表
パソコンで印刷した綺麗な文字です。



裏。
プライスカード裏
後の支えは、竹串を半分に切ってバルサに接着しています。


ついでにのぼり旗も。
のぼり旗
「お弁当」の文字は、ぶっつけ本番、手書きですw
成功してよかった
布、竹串、爪楊枝、樹脂粘土使用。

PageTop

エスコヤマのバームクーヘン

珍しく、本日2度目の更新です。


先日旅行の帰りに寄ったエスコヤマエスコヤマのバームクーヘンを
ようやく食べることが出来ました。

ところが、写真に撮るのを途中まですっかり忘れていて、
切り分けたところで思い出し、撮りました;


入っていた箱は可愛いブック型になってました。
バームクーヘン1
帯まで付いて本当の本みたい。

切ってしまいましたが、こんな感じで入ってました
バームクーヘン2


バームクーヘン3
外側は砂糖でコーティングしていました。

お味は噂に聞いていた通り、しっとり。
甘さも程よい感じでぺろりと食べてしまいました。
外側の砂糖は私は必要ないような気もしましたが、
相方は必要だとの事。
その辺は、個人の味の好みですね。

美味しくいただけました、ご馳走様

機会がある方は是非一度食べてみて下さいねヽ(´ー`)ノ
待つ価値はあると思います。
ロールケーキほどは待ち時間長くないようですよ^^;

PageTop

ミニチュア弁当?ショーケース?

自分ではそれほどでもないと思っているんですが、
傍からは健康マニア?と言われる事があります。

例を挙げると・・・

・麦を混ぜたご飯を主食にしている。
・ヨーグルトは砂糖を混ぜず、きなこヨーグルトで。
・通勤は30分余り徒歩で。   などなど。

健康に気を使わなくちゃ、という意識があるくらいで
これ位ではまだまだマニアとは言えないと思っている私です。


ミニチュア弁当シリーズですが、ショーケースを作りました。

ショーケース1
80mm×80mm×30mmです。
ヒノキ2mm厚を主に使っています。
アクリル板は1mm厚。

角度を変えて。
ショーケース2

PageTop

ミニチュア弁当?うな重&鶏そぼろ?

お弁当シリーズも最終になりました。


まずうな重。
うな重1

角度を変えて。
うな重2
夏バテに効きそう・・・といいたいところですが、
季節が季節なので、食欲の秋ということで



鶏そぼろ。
鶏そぼろ1

角度を変えて。
鶏そぼろ2
誰がこんなお弁当を考えたんでしょうね。
美味しいので大好きです。


今度はショーケースらしきものを作りたいと思います。

PageTop

ぜいたく品

今日は私の誕生日です。
もうすでに四捨五入すると40と数えるところですが、
ここはあえて切り捨てて30といっておきましょう



今年の相方からのプレゼントはかなりのびっくりでした!

nanocare
おはだツルツルのあの「ナノケア」です!

電気屋さんで見かけるたびに気にはなっていましたが、
普通の主婦にしてみればぜいたく品。
まさか自分が使う日が来るとは思いもしてませんでした。

これで、お肌と髪が潤うのね とちょっと期待しています。

相方よ、ありがとう???!!

PageTop

有馬温泉2日目

有馬温泉旅行2日目。

6時過ぎに起きてすぐ温泉に入り、
お部屋で朝食を頂きました。


朝食はこんな感じ↓
朝ごはん
品数の多さにも驚きましたが、何に驚いたって、お鍋が出ました。
朝から満腹です


そのお腹を少しでも減らすべく、散策へ出かけました。
徒歩でいける距離に鼓ケ滝がありました。

とても空気が澄んでいて、歩いていて気持ちよかったです。
鼓ケ滝1

早かったせいか人がおらず、
ゆっくり滝を楽しむことが出来ました。
鼓ケ滝の滝2
マイナスイオンいっぱい^^

しばらく滝を眺めた後、旅館を通り過ぎみやげ物屋街を見て回りました。

太閤さんを発見したのでパチリ。
太閤像

信号を挟んで少し行った所にねねさんもいました。
ねね像と有馬川橋
ちょっと顔が暗かったorz


その後、義母の提案でせっかく近くに来たからと、
三田にある小山ロールのお店に行くことに。
テレビなどで取り上げられた有名なお店です。

着いてみると、予想以上の行列が
並んでおよそ5分くらい?経った頃、店員さんの案内の声が。
聞くと、小山ロールを渡せるのは今から50分後くらいだそう。

待ってみようかと義母と話をしていたのも束の間、
今度は引き渡し時間が更に30分延長。
それから更に5分と経たず今度は更に更に30分延長になりました。

さすがに2時間は待てない、と結局早めに買えるバームクーヘンに変更しました。
それでも30分くらい並んで買いましたが・・・。
待つのに疲れて画像ありません、申し訳ないです<(_ _)>

そのバームクーヘンはまだ食べていないため
食べた時に写真をアップしますね。

その後、高速の途中の名塩サービスエリアで昼食を取りました。

私はハンバーグランチ。
中ノ島ハンバーグ定食
名塩なのになぜか「中ノ島ハンバーグランチ」。
でも美味しかったです^^

相方はとんこつラーメン。
チャーシュー麺
期待してなかったそうですが、意外に美味しかったそうです。

義父母とおばあちゃんはヒレカツ定食。
ヒレカツ定食

最近高速のサービスエリアなどをテレビで紹介する機会が多くなりましたが、
ただのレストランでは片付けられないほど美味しくなってるんですね。
厨房にコックさんがいたことにもビックリしました。
またどこかのサービスエリアに行くことがあったら
お料理もまた試してみたいと思います。

以上1泊2日の旅行日記でした。
長文お付き合いくださり有難うございます。

PageTop

有馬温泉1日目

先日、相方のご実家からのお誘いを受けて、
10月9日、10日と一泊二日の日程で
有馬温泉に行って来ました。


1日目、ものすごい雨でした
その雨の中、車で六甲山牧場へ。
この様子じゃあ、楽しめないだろうなと思っていましたが
案の定、羊の放牧も何もなく工場見学すら
工場が稼動していなくて見れませんでした
結局、六甲山QBBチーズ館だけ見て、
2階にあるスイス風レストランで昼食。

私はビーフシチューを注文。
ビーフシチュー1
牛のほほ肉を使ったビーフシチューは最高に美味しかったです。
野菜の水分だけで煮込んでいるそうで、旨みを存分に感じました。

相方と義父はフィレステーキ。
フィレステーキチーズ乗せ
予想通り柔らかくて、美味しかったそうです。
上に乗っているのはチーズです。
なんのチーズか忘れました
とてもクリーミーだそうです。

相方のおばあちゃんと義母はポークカツ。
ポークカツ
中にチーズが入っていたようで、
二人とも説明を聞くまでは柔らかいポテサラだと思っていたようでです。
チーズ嫌いのおばあちゃんも完食するほど、
チーズの臭みもなかったよう。

食事だけで満足しつつ、有馬温泉へ向かいました。
泊まった所は「奥の坊」さんです。
奥の坊看板

ロビーはこんな感じ。
奥の坊フロント
早くに着き過ぎた為、売店も開いていません。

こちらでは宿泊客にサイダーのプレゼントがありました^^
有馬サイダー

早速温泉に行きましたが、写真はないです。
露天風呂がそんなに広くなかったのが少し残念ですが、
鉄分を含んでいるという温泉は、舐めると少ししょっぱく、
湯上りもお肌ツルツルで気持ちよかったです

しばらく部屋でくつろいだり、旅館近くを散策したりした後
夕飯の時間になりました。
プランにもよると思いますが、私達はお部屋食でした。

夕食はこんな感じ。
夕飯
次々運ばれてきましたが、かなりのボリュームです。

ゴマ豆腐。
ゴマ豆腐イクラ乗せ

ごぼうやくわい、他色々乗っていましたが、
くわいの後ろにあったのはクリームチーズのお料理のようで
個人的には好きな味でした。
くわい他いろいろ

サラダ?かなと思います。
サーモンやコンニャク、もしかして松茸?と思う食感のきのこなど。
さっぱりと食べられました。美味しかった^^
サーモン、コンニャクサラダ

ジャガイモを潰したものを揚げて、餡をかけた一品。
これはかなり美味しかったです。人気の一品のよう。
芋揚げあんかけ

鯛の煮付けです。
鯛に味が染みてて、これも美味しかった?。
鯛煮付け

エビ,ナス,お魚の天ぷら。お塩で頂きました。
天ぷら

これがメインの神戸牛のすき焼き。
この色はめったにお目にかかれません
画像以上にボリュームがありました
私は食べきれず、相方に手伝ってもらいました。
牛すき焼き

エビ、ハマチ、鯛のお刺身。
エビが甘くてとろける柔らかさでした。
ハマチも脂が乗っていておいしく、
鯛も弾力があって本当に美味しかったです。
お刺身

ほとんど食べ物の写真ばかりになってしまいましたね;
雨ばかりで写真を撮るどころではなかったと言い訳しておきましょう

2日目は明日更新します。
もうすこし旅行日記にお付き合いくださいマセ。

PageTop

ミニチュア弁当?助六&ノリ弁当?

とっても過ごしやすい日々が続いていますね?^^

でも、冷え性の私は、さっそく足元が寒いです

座りながら、足を上げたり下げたりの運動をしながら
生姜湯をのんで、冷え性対策を模索中。



---------------------------------------------------------

ミニチュア弁当、まだ続きます。


一つ目、助六。
助六1

角度を変えて。
助六2
色んなお弁当の広告を見ながら思いました。
お稲荷さんって四角や三角、形がいろいろなんだ?
今回は四角で行ってみました。


二つ目、ノリ弁当。
ノリ弁1
白身フライ,竹輪の天ぷら,ウインナー,玉子焼き,
ポテサラ,人参,かまぼこ,ご飯の上はおかかです。
何気に豪華。

角度を変えて。
ノリ弁2
これもお店によって色々でしたが、
白身フライとちくわの天ぷらは定番でした。

PageTop

ミニチュア弁当?ハンバーグ弁当&幕の内

おはようございます
今日は朝からの更新です。

今日の大阪は午後から雨の予報。
今はまだ薄日が差してるんですけどね。
難波へお買物へ行く予定ですが、小降りであって欲しいです。

------------------------------------------------------------

お弁当、続々完成しております。

まず、ハンバーグ弁当から。
ハンバーグ弁当1
ハンバーグ,玉子焼き,ウインナー,キャベツ,ブロッコリー,ポテサラ,かまぼこ。
ハンバーグとブロッコリーは以前ちょび子さんの講習会で習ったものです。


角度を変えて。
ハンバーグ弁当2


お次は幕の内。
幕の内1
天ぷら,焼鮭,玉子焼き,唐揚げ,ウインナー,ポテサラ,キャベツ,かまぼこ。
色が少し地味?豪華なんだけどなぁ?

角度を変えて。
幕の内2

PageTop

ミニチュア弁当 ?唐揚げ弁当&トンカツ弁当?

随分ご無沙汰してしまいました
色々あったんですよ、イロイロいろいろ。

中でも大変だったのが先週のこと。
茨城は水戸からお友達夫婦が、大阪観光に来てくれました。
土曜日の夕方に新大阪駅について、日曜日のお昼に帰ったので
大したおもてなしも出来ませんでしたが・・・。

大阪に着いて通天閣を観光。
その後、難波へ移動し、道具屋筋商店街や
道頓堀あたりを散策してもらいました。
夜はリクエストしてくれた焼肉屋さんで夕飯。
一日目はそのまま解散。

二日目は家にご招待し、
お昼ご飯にたこ焼きをご馳走しました。
二人とも満足してくれた様子でよかったです。
すぐにタクシーに乗り込み水戸へ帰っていかれました。

めったにお客様なんて呼ばないからぐったり。
でも、短い時間で少しでも大阪を楽しんでもらえたんでは
ないかと思います^^


さて、本題のミニチュアです。
ご飯粒に悪戦苦闘しながらもなんとか完成しました

まず、唐揚げ弁当です。
唐揚げ弁当1
唐揚げ,キャベツ,玉子焼き,ウインナー,かまぼこ,ポテサラ,タクアン,ご飯。

角度を変えて。
唐揚げ弁当2

お次はトンカツ弁当。
トンカツ弁当1
トンカツ,以下唐揚げ弁当と同じです。

角度を変えて。
トンカツ弁当


美味しそうに見えますか?

PageTop