Train of Thought



PageTop

ミニチュアお弁当作りの合間に・・・。

朝晩、ようやく涼しくなってきましたね。

動きやすくなった分、ミニチュアの製作も
もっとはかどるのかと思いきや、

無駄にお散歩に出かけて、進んでません

今はひたすらご飯粒を作り続けています。
(やすみやすみだけど;)

その合間にこちらを製作。

途中
以前パピヨンさんのプレ企画に応募して当たったキット。
昨日の夜から作り始め・・・。

こちらの方が楽しくなり、翌朝一気に仕上げてしまいました。
完成
屋根の勾配の向きはパピヨンさんの所のと逆です。
ちょっとだけ汚しをかけましたが、分かりませんね。

可愛いショップ風になったと思います^^
何を飾ろうか考え中。

改めて、パピヨンさん有難うございます


PageTop

ミニチュア鰻&ちくわ

ミニチュアお弁当。

ご飯粒をちまちま作りながら、
おかずも少しずつ増やしております。

今日は、相方が一眼レフのデジカメで
撮影してくれました



夏バテに効きそう
相方は鰻を「おウナ様??」と崇めております。
大好物らしい


ちくわ
おでんにしてもおいしい
海苔弁当用のちくわの天ぷらです。


--------------------------------------------------

私の家の冷蔵庫は、買って丸8年になります。

まだまだ元気で頑張ってくれていますが、
いつどうなるか分からない。

今ちょうどエコポイント制度もあるし・・・
と考えていたところ、
相方の実家も冷蔵庫の購入を考えていたとのこと。
(こちらは15年ものだそうです)

突如話が進み、冷蔵庫を買ってしまいました。
搬入は10月に入ってからなのですが、
大きい買物をサラリとしてしまった自分に驚きです
でも、新しい冷蔵庫が来るのが今から楽しみ^^

PageTop

ミニチュアのそぼろ&他

今朝は、

ようやく秋の気配?

と、思わせるような涼しさでした。
午後には暑さが戻ってきましたけど・・・。


毎日少しずつ、ミニチュアやってます



まずそぼろ弁当に使うそぼろ。
鶏そぼろといり卵
粘土からこのような状態に掻い出すのに
結構時間かかりました。



そしてバラン。
本物切って作りました
脇役だけど、弁当箱に入っているのと
いないのとでは全く彩りが違う、
ある意味主役ですか・・・ね(?_?)



これがお弁当に入っていないと話になりません。
ご飯です。
道のり長いです
意外にもご飯を一粒ずつ作るのは初めてかも。
どれだけ時間がかかるんだろう・・・怖いです



ここまで作ってきて、お気づきかもしれませんが
数種類のお弁当を作る予定にしてます。
盛り付けて全部作り終えた時が自分でも楽しみ

PageTop

ミニチュア椎茸&レンコンその後

先日、夜中に雨が降ったようで、
朝新聞を取りに表に出ると、地面がぬれていました。

「今日は少し涼しくなるかな?」と思いましたが
淡い期待となってどこかへいってしまいました


記録的な暑さといえどもう少しで終わるはず!

自分に言い聞かせつつ、今日もミニチュア作りです。




先日作った椎茸とレンコンを悩んだ末、揚げました。
天ぷらを作る工程は、粘土と分かっていても暑い
テンプラ
本物はもう少し涼しくなって食べたいですね。



そしてついでにこれも。
ハンバーグ
これはちょび子のミニチュアフードのちょび子さんの講習会で習ったものです。
大好き、ハンバーグ。


そして迷っていましたがこれも作りました。
シャケ
私の中で大好きなお魚No.1のシャケ。
アスタキサンチンが豊富です。
抗酸化作用があり、美肌の効果があるそうですよ。

PageTop
