Train of Thought

ミニチュアレンコンと椎茸

タイトルどおり、今日は2種類作りましたよ!



まだ、おかず作るの?(´・ω・`)



という声が聞こえてきそうですが。



はい、もう少し作ります(´Д`;)ヾ


シイタケ!
肉厚です




レンコン!
穴から未来が見えるかな

煮物にしようか、天ぷらにしようか悩んでます




最近の向日葵ちゃん。
夏の終わりに
2輪目咲いてくれました^^

PageTop

ミニチュアのフライ

いい加減、少しくらい気温が下がっても・・・と思いながら
毎日暑さと戦っている私です。

制作意欲も、夏バテのせいでいささか下がってますが、
少しずつ作り足してます。


まずトンカツ(カット前)。
カット前






カット後。
カット後



フライついでに白身フライ。
白身フライ
個人的にマ○ドナルドのフィレ○フィッシュ好きです

PageTop

ミニチュアキャベツ&梅干

キャベツの千切り。
生でも美味しい
毎朝、朝ごはんに出して食べてます。
綺麗な千切り目指してますがなかなか上手くいきませんorz



梅干です。
塩分控えめ
個人的にはあまり食べないです。
体にいいのは分かってるんですけどねぇ・・・




おかず、まだまだ続きます。

PageTop

ミニチュア玉子焼き&入れ物になります

玉子焼き。
目玉焼きも大好き
卵料理大好きです

お弁当箱になる予定の箱。
ヒノキ製です
どんな風に詰めようか・・・。

PageTop

ミニチュアの唐揚げ&ウィンナー

毎日暑いですね


もう、この言葉しか最近出てきません。


そんな暑さを紛らわすためにもミニチュアに集中!


昨日はこの2品を作りました。
どちらもマイトップ10入りの大好物です。


まず唐揚げ。
ジューシー唐揚げ♪
これを作っている時、いやしんぼの私のお腹がくうとなりました

ウィンナー。
プリプリウィンナー
最近は○ルトバイ○ルンのような噛むと良い音が鳴るのが多いですが、
私はこんな昔ながらのウィンナーも大好きです。

格子模様
一応格子状に線を入れてみましたが分かりますでしょうか?

PageTop

向日葵その後

我が家の小さな小さなひまわりちゃん。
ようやっと小さなつぼみを開いてくれました


すっごく小さい
つぼみの期間が長かったので正直咲いてくれるか不安でした。
可愛く咲いてくれてます、良かった良かった(´ー`)


ピクミンも一緒です。
見守っていた甲斐があったよ、ふぅ
次に咲いてくれるのはこのつぼみでしょうか、楽しみです^^

PageTop

ミニチュアでポテトサラダ

先日作った材料でポテトサラダを作りました。


まず、材料をボンドと混ぜ合わせ、
混ぜ?混ぜ?


形を整えて完成!
完成!
試作品なのでお弁当に入れるにはちょっと多め。

ちなみに昨日のリアル晩御飯にもポテトサラダを作りました

PageTop

ミニチュアお弁当

今年はお盆休みがずれて、今日までお休みです。
布団干し、お掃除、洗濯、一息ついたらミニチュア。
暑くてだるいですが、冬の凍える寒さに比べたらまだ動けます



ハーブショップも一段落。
何を作ろうかなんとなく頭をめぐらせていました。


今度は食べ物、作りたいなぁ。
食べ物ったって、色々あるぞ。



もうすぐ運動会の季節かぁ。
お弁当おいしいよなぁ。




・・・おべんと作ってみよか。


ということで、今度はお弁当にチャレンジ!


まずは小物から行きましょう。
材料
左から
きゅうり、人参、ハム、グリンピース。
右上にちらりと写っているのはポテトになる予定の物。
完成はもう少しかかります。

---------------------------------------------------------------

15日(日)、相方と「借りぐらしのアリエッティ」を観に行きました。
話の中に、ドールハウスが出てくるらしい情報を聞きました。
ミニチュアファンなら当然気になるところ。

個人的な感想としては、絵も好きだし話も良かったと思います。
ただ、もうちょっとエピソードや、
少年とアリエッティの細かな交流の描写があると
感情移入も出来たのになと思いました。
そういう意味では上映時間2時間といわず、
3時間位かかっても良かったかも。

肝心のドールハウスに関しては、当然食い入るように見てました
具体的な感想は控えますが、あんなドールハウス欲しい??

ちなみにその日の夕飯は、インディアンカレーでした。
甘いのにスパイシー。
まさしく癖になる味です。
付け合せのキャベツのピクルスも絶品です。
お近くにお越しの際は是非食べてみて下さい。
写真がなくてごめんなさい<(_ _)>

PageTop

憧れのハーブショップ?FINAL?

ようやくお盆休みに入りました。

お盆初日は、家でゴロゴロしたり、パソコンいじったり
ミニチュアしたり、ゲームしたり。
(ずっと遊んでいるように見えますが実は
一応掃除したり洗濯したり、主婦もやってるんですよ・・・)




長い間作り続けてきたハーブショップ、
以前「ゴールが見えてきたかも」と思っていました。


が!


甘かったorz


いざ小物を並べると、棚が全然埋まらな??い(´ー`)ウフフ


笑ってる場合でもないので更に小物を作り足しました。
テキストちゃんと見てたのか?私!

それでもまだ足りないか?!
クッキーは昔作ったものを袋に詰めただけです。
瓶も花車もキットの付属品。


そして四苦八苦しながらお店に小物を並べ、いよいよ開店!

いらっしゃいませ?

左のウィンドウ。
左側ウィンドウ

右のウィンドウ。
右ウィンドウ
テキストでは食器やクッキー類を置いていたのですが、
作った数が圧倒的に少なかったのでやむなく籠と本を置きました。
もうこの辺りからまとまりが全くなくなりました;

全体です。
商品ずらり

左の壁側。
反物いっぱい
棚にのっている小引き出しは既製品です。

右の壁側。
ギフトに使えそう?
本を沢山作っていたので棚の穴埋めに大活躍!
クッキーも前の作り置きがあって助かりました;

正面奥の棚。
ハーブの石鹸も
この商品棚はもちろんキットに入っていた付属品です。
棚を埋めるのに何を入れようかかなり悩みました。

お店のセンター部分です。
色々満載です
テーブルに乗っているレジ、ビン、ティーセットは付属品です。

最後に上から。
上空から


ふぅにゃんさんと長い間一緒に同じハーブショップを作り続けてきましたが、
それぞれ個性のでた作品になったと思います。

本当にたまたま同じドールハウスキットを持っていたということで
お互いのをブログ上で見せ合いっこしたり、励ましあいながらしてきました。
ふぅにゃんさんも言ってましたが、一人でやっていたら途中で挫折していたかもしれません。
一緒に出来たおかげで完成させることが出来ました!


とりあえずは、眺めて楽しみたいと思います。


さて、今から買物に行って来ようっと。
今日のメインはフライパンとお鍋で出来るローストビーフです^^

PageTop

とても素敵なプレゼント☆

昨日の夕方、郵便受けにサプライズなプレゼントが入っておりました。
宛名はポロッポさん。

先日のプレ企画のお礼ということで送って下さいました。
有難うございます!
早速中身を見てみると・・・


ストラップ
こんなに綺麗なストラップが!!メッセージつきで!!!
もちろんポロッポさんの手作りです。
もう開けた瞬間一目ぼれ

ポロッポさんにも伝えたのですが、
色んな形のビーズを組み合わせて
こんな素敵なストラップにできるなんて本当にすごいです。
ピンクのビーズは(見えにくくてすみません)ちょうちょの形です。
もう惚れ惚れしてしまいます。

私が送ったバラの花と小花が黄と白だったので
その色に合わせて作ってくださったとの事。
なんだか素敵すぎて申し訳ないです。
大切にしますね、本当に有難うございます<(_ _)>




ハーブショップのほうはというと、
未だに本を作り続けておりました。
もうこの辺でやめて置きましょう

ハーブショップとは無縁の雑誌っぽいw

PageTop

ドールハウスフェア in OSAKA 2010 & 小物を少し

阪急梅田店11Fで開催されている
「ドールハウスフェア in OSAKA 2010」に行って来ました!

今日が最終日だった為か、はたまた平日の午前中だったためか、
混雑するほどの人ではありませんでした。
でも、見入ってしまう作品がゴロゴロ。

超有名なドールハウスミニチュア作家の先生がいらっしゃる中で
大野幸子先生の1日体験レッスンを申し込みました。

大野幸子先生といえば、
著書「ドールハウスのミニチュア小物ーごちそうの本」等で
とても有名なミニチュア作家さん。
すでに3名が体験レッスン中で1時間待ちだった所を、
自分の席を譲ってくださり、作らせていただきました。

私はミニチュアの「フルーツパフェ」を作りました。
パーツ類は既に作ってあったものを使ったので
後はパフェグラスに飾り付けていくだけです。

そして出来上がったのがこちら↓
フルーツは先生の手作り♪
クリームもフルーツも先生の手作りの物です。

こんな有名な先生と直接お話したりご指導いただく機会って
ほとんどないので、貴重な体験が出来ました^^
もう少しお話がしたかったですが、お忙しそうなので諦めました




そして今作りかけのハーブショップですが、
テキストに載ってあった雑誌類を作るのをすっかり忘れていたので
今頃から製作です

ドールハウス本の付録についていた本の表紙をスキャナでコピー。
厚紙に貼り付け、中に紙を挟んで接着。
ミニチュア雑誌
まだ中に紙を挟んでいないものもあるのでもう少し数は増えます。
でも、ようやっとゴールが見えてきたかも?

PageTop

夏の珍事と魚釣り

私の家はケイ・オプティコムのEO光と契約しています。
インターネットと光電話のため、不都合があるとどちらも通じません。

昨日からネットも電話も不通になりました。
今さっきまで工事をしていただき直りましたが、その原因が・・・

セミ!!
光ファイバーの線にセミが卵を産みつけていたらしいのです。
迅速に対応して下さったので、すぐにネットも電話も使えるようになりました。

ただ、夏にはよくあることだと通信会社の方がおっしゃっていました。


・・・


こんなことよくあると困るのだけれど・・・


それはさておき、5日の木曜日に相方が有給を取りまして、
前から行きたいといっていた釣りに出かけました。
ほぼ和歌山に近い大阪岬町の「とっとパークコジマ」という海釣り公園です。

天気も良いし、平日なので人も少ない!
これは絶対期待できるぞ!!と鼻息も荒く釣竿を垂れていましたが。


カマスと・・・?
2時間粘った末、釣果はご覧の通り。

私は超初心者の為、全くのボウズでしたorz
相方もこの3匹以外に数匹釣り上げたのですが、
食べるにはあまりに可哀想過ぎる小ささのタイ。
5?6匹全て海に返してあげました。

もう少し大きくなったら是非戻ってきてねぇ?
とタイに無理やり約束させましたが、無理だろうなぁ(´д`)

相方いわく、秋にはリベンジしたいらしいので
今度は丸々太ったアジをお願いしたいものです。

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その9&たぬき

毎日猛暑続きですが、皆さんどんな風にお過ごしでしょうか?

私はTシャツ短パン、クビにはタオルという
あられもない格好で家の中をウロウロしております


今日は朝から郵便局へお出かけ。
先日のプレゼント企画で当選された方へ郵送してきました。
プチプチで包んだので大丈夫だとは思いますが、
万が一壊れていたら申し訳ないです



そして今日はお仕事がお休みだったので色々してましたよ。


まず、

ラベンダー
ラベンダー(想像で作りましたw)
画面が暗くて助かりましたごめんなさい。


次、

クッキー
クッキーを追加。
サクサクに焼けました^^
下に敷いているのは1円玉です。

それを
袋に詰め詰め
袋詰め。
右のピンクのはドーナツ(ストロベリーがけ)です。
かなり前に作ったのを使いました。

あと、
軽く流して見て下さい
放置していたサンプルボード。
ネットでハーブの学名を探し、適当に書いて貼り付けました。
さらりと流して下さい(*´Д`*)


ところで。


ヒートプレスというものをしたいけど
ライターであぶるのは自分的に危険だなと思っていた矢先。
家の片隅にこんな物を発見!

昭和チック^^
数年前、実家から嫁入り道具にと無理やり持たされた餅焼き器。
先日棚の掃除をしてたら新品状態で見つけました。

これ、使えるかも!
ということで、落ち着いたらこれでヒートプレス、
試してみたいと思います。

PageTop

発送準備にかかります

プレゼント企画締め切りました?


今回も3名の募集に対し、ジャスト3名応募していただきました。
ご応募いただき有難うございます^^


ピンクのバラ  パピヨンさん
イエローのバラ ポロッポさん
パープルのバラ ふぅにゃんさん  です!

おめでとうございま?す



パピヨンさん
ふぅにゃんさんの送り先は分かりますので
明日より早速発送に取り掛かりたいと思います。


ポロッポさんの送り先が分からないので
カギコメかメールフォームより送り先を教えて下さいね。



プレゼント企画をする度に、その時の精いっぱいをと思うのですが、
これからも精進してもっともっと良い物を作りたいと思います。



何もないのでこんな物を作りました。

粘土で
ニス塗り前。

ミニチュアクレイクラフトに通っていた時の
復習をしようと久々に粘土で籠バッグを作りました。

乾燥前に着色してしまったため縦線が消えましたorz
おまけに、教えてもらった事柄が色々頭から抜けていた事実にショック
こちらも頑張って復習したいと思います;;

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その8

久々にハーブショップの小物アップです。


グリーン類その1
ハーブに詳しくないので、作りながら全く種類を理解してません(´Д`;)ヾ



分かっていることは


「少ない」、と言うことですね


一応アップで。

グリーン類その3

グリーン類その2
1枚目右上と、2枚目左下だけ自作のグリーンですw
2枚目左下はネットで見ながら作ったバジル(自称)。



告知しておりましたプレゼント企画は今日の締め切りとなります。
明日8月2日(月)ブログで発表後、8月3日(火)に発送予定です。

PageTop