Train of Thought

土台作り&プレゼント一応完成

暑中お見舞い申し上げます

学生さんは夏休みに入ったようですねぇ。
仕事中外出した時、街中にいる学生と思しき若い人達を見て
羨ましがっている私です。

でも、私も今日は普通にお仕事がお休みヽ(´ー`)ノ
朝からブログ更新です。

ここ数日、相方にも手伝ってもらいながら
ブーケの土台になるアクリルをヤスって磨いておりました。


相方に教えてもらいながらだんだん目の細かいヤスリで磨いていきます。
顔中粉まみれw
正直、800番と1500番の違いが見た目では今ひとつ分かりませんでしたが、
徐々にヤスリを細かくしていくことの大事さを相方に力説され、頑張りました。

事実、一度2000番をせずそのままコンパウンドで磨いたら全く光らず。
もう一度やり直しという2度手間に

段階を踏むって大切なんですねぇ・・・。



そんなこんなでなんとか完成!
↓こんな感じでミニチュアブーケを挿します。

3色分完成!
土台が涼しげ(´ー`)

ひとつずつアップで。
ピンク

イエロー

パープル



プレゼント企画の締め切りは8月1日なのでもう少しお待ち下さいね。



最後に斜めから。
ひと段落( ´ー`)y-~~

PageTop

ブーケの台

今日も大阪は暑かったorz
でも、寒いほうが苦手なので、暑いのはまだ我慢できます。
食欲落ちて、ちょっと夏バテ気味ですが頑張ります

プレゼントとなるバラのブーケの土台を、少し前に相方に頼んでおりました。
それを今日、持って来てくれました。ありがとおぅ
アクリルの切りっぱなしなので磨かないといけないとの事で二人で作業。
今のところ800番のヤスリがけまで終了。

アクリル3段活用w
1番 → 切った直後。
2番 → 鉄ヤスリで荒くヤスる。
3番 → 800番(「磨いて万年」使用)でヤスった後。

これから段階的に細かめのヤスリで更に磨きをかけていきます。




8月1日までプレ企画をしております。
興味のある方はまでこちらをどうぞ。

PageTop

とっても嬉しいプレゼント&プレ企画の告知

いつもいつもお世話になりっぱなしのパピヨンさんのプレ企画になんと!
またまた思いがけず当選してしまいましたΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)

応募したのは別のプレゼント賞品でしたが、
それとは別にキット賞品も用意していて下さってました。

そして今日、そのプレゼントが届きました!
とても嬉しいプレゼントです
あまりに嬉しくて、届いてすぐに開封(´Д`;)ヾ
ちゃんとどのパーツがどれなのか紙を入れて下さってました。
これは素敵なショップを完成させなければ
パピヨンさん、本当に有難うございます!

--------------------------------------------------------------------

そして、昨日とうとうカウンターが10000を超えました
こんなしょうもないブログを飽きずに見に来て下さっている皆様には本当に感謝です。
有難うございます

再来月の9月にはちょうどブログを初めて3年になるということで、
以前から告知しておりましたささやかなプレゼント企画をしたいと思います。


ブーケ:ピンク
A:ピンクのブーケ。


ブーケ:イエロー
B:イエローのブーケ。


ブーケ:パープル
C:パープルのブーケ。


当選者は3名様になります。
特に応募条件はありません。

もし、応募者様が3名様を超えた場合抽選を致しますが、
当選された順にA(ピンク)→B(イエロー)→C(パープル)をプレゼントします。

応募者様が3名様ジャストの場合は、
応募していただいた順にA→B→Cの順でプレゼント致します。

期間はこの時より8月1日(日)までとさせて頂きます。


前回もそうでしたが、どうか3名様応募来ますように・・・
お気軽にお待ちしております。

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その8&ミニチュアのバラ

梅雨も終わりに近づいてますね??。
昨日の雨は大阪では本当に珍しく、
一時はバケツをひっくり返したような豪雨でした。

朝のニュースで全国各地の雨の被害を見ると
そのすごさがよく分かります。

私の家は幸いにも何ともなかったですが、
もし自分の家が浸水被害などにでもあったらと思うと、とっても怖くなります
どんな時にも気持ちを強く持てるだけの精神力が欲しいと思う今日この頃。


そんなことを思いつつも、時間が勿体無いのでミニチュア製作。

ポットとお皿とカップを追加製作しました。
お皿2種
ちょっと大きめのお皿です。
水彩絵の具で描いた後、ニスでコーティング。



ポットとカップも
バラの絵のポットとカップ。
ポットは思いがけずふぅにゃんさんが作られているポットと同じ形になっちゃいました。
横のお皿は、ハーブショップということでラベンダーを描いてみました。
もうひとつは・・・思いつかないので適当にw


先日から作っているバラも増産中。
またまたバラ
こんどはイエローとパープルの2色です。
こんなに沢山作って、ガクと葉っぱはどうすんねん!
と自分に突っ込み入れてみたりしたけど・・・
そんなことしたって始まりませんね 頑張りますw

PageTop

いよいよです

ブログを初めてかれこれもうすぐ3年。
もうこんなに経っちゃったんだと思うとほんとに
月日の経つ早さにビックリさせられます。


先月くらいからなんとなく気付いていたのですが
カウンターがもうすぐ10000になろうとしている・・・。
毎日少しずつではありますが、見に来て下さっている方が
いるというのは自分としても嬉しく思っています。

前置きはこれくらいにしておいて、
またいつものささやかなプレゼント企画を考えてます。
まだまだ作りかけの段階なので明確な日は言えませんが
やる際は告知させて頂きますね。

発展途上の身ですので他の方のような素敵なプレゼント
という訳には行きませんが今の精いっぱいを作りたいと思っています。

以上、今日はお知らせでした。

写真がなくて寂しいので、ハーブショップの小物の続きをば。
台?とカップ&ソーサー
カップの柄は一応ポットとお揃いにしました。

PageTop

ミニチュアフード講習会に行ってきました。

梅雨の中休みの今日、ミニチュア講習会に行ってきました。

何を隠そう、ミニチュアファンならきっとご存知の方も多いはず。
ちょび子のミニチュアフードのちょび子さんの講習会です。

教えていただいたミニチュアは「ハンバーグプレート」。
今回、初めての講習ということで、緊張されていたようです。
そんな中でも、一生懸命親切に教えてくださいました。
ただ、10時30分から2時間の予定だったので
内容の濃さと時間の関係で、お皿など作れないのもありました。

そうして出来上がった完成品がこちら↓


ハンバーグプレート
あぅ、大きさ比較の10円玉を置くの忘れてたw

ソースをかけてもらったんですが、(←これも時間の都合上先生に作っていただきました)
乾く前に付け合せを置いたせいか、ブロッコリーがソースを吸ってしまい
肝心のハンバーグにソースが残りませんでしたorz
それに、ポテトの色が少し濃すぎた

講習を受けた感想。
色の使い方やちょっとしたテクニック、とてもとても勉強になりました。
最近うわさに聞く「ヒートプレス」という手法を使ったお皿の作り方なども説明いただきました。
一度挑戦してみたいです


残念なのがひとつふたつ。
先生の作った見本の「ハンバーグプレート」、写真に撮ってくれば良かったorz
時間の余裕があれば、もっとミニチュアの色んな話を聞きたかったですね。

今後のミニチュア作りに役立てたいと思います。

綺麗なハンバーグプレートをご覧になりたい方は
ちょび子のミニチュアフードさんのブログに美味しそうなのが載ってますよ?^^

PageTop

ちょっと脱線。

ちょっとご無沙汰してしまいました

自分の仕事の都合と、相方の残業などで
ブログの更新が「時間的にアレやから今日はやめとこか」とかなっちゃって。

※上の文章の「アレ」って何?と思う方がいるかと思いますが、
多分、説明するにはあまりに複雑且つ多くて、
凝縮させることが出来ないので「前後のニュアンスで察して」という感じ。
と、自分で解釈しながら使ってます。
「アレ」という単語、便利で結構多用しています。
でも、他府県では使うんでしょうか?


ミニチュアはというと、
ハーブショップもまだまだ小物作りが残っていますが、
息抜きも兼ねて、少し計画もありお花を作っております。


ピンク系ばっかり

他にももう少し色のバリエーションを増やしたいと思います。

PageTop