Train of Thought

憧れのハーブショップ小物編その7

今日は朝からエアコンのお掃除。


「今更?!」と声が聞こえてきそうですが



・・・



そうなんです、今更なんです。

去年フィルタだけ掃除していたので
今年使い初めに本体カバーなども、1階と2階の計3台分綺麗にしました。
これで今夜から涼しい時間が過ごせそうです(´Д`;)ヾ


ハーブショップの小物はボチボチと作り続けています。

昨日の製作分。

クッキー

いまいち美味しそうではないですね・・・。
下の銀のトレーはキットの中に含まれていた物です。


今日の製作分。

小瓶
何の瓶か作っていて分からなかったので、
とりあえずラベルには店名と同じ「Herbal Flowers」としました。
手書きが丸わかりですねキニシナイキニシナイ

たまたま側においてあったネコちゃんの置物と一緒に撮ったら
ネコチャンのほうが目立ってしまいましたw

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その6

昨日の大阪はさすが梅雨らしく、一日中雨でした。
今日はうって変わっての晴天ですが湿気ムンムンです



先日の小物に着色しましたよ?。
ポットとはかり
はかりの文字盤は、厚紙に手で描いて接着してます。
全てニスでコーティング済。

今回はこれだけです。

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その5

小物編。
今日は石粉粘土と樹脂粘土で色々作りました。


色塗り前
ポットとシュガーポットとお皿と・・・はかりになる予定の部品。
石粉粘土で形を作り、乾燥後にヤスリがけしたものです。

・・・・・

あっ!ティーカップ作るの忘れてたw


石鹸
これは樹脂粘土を着色し作りました。
表面にうっすら見える模様は数字なのですが、
針のようなものでドットを打つように書きました。

久しぶりの向日葵ちゃん。

向日葵
ちょっとずつですが葉も大きくなって背も伸びてきてます^^

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その4

とうとう昨日の夜から嫌いな裁縫を開始。

とはいっても縫うところは少なくて、
後はボンドで接着するだけでした。

小物を全て作り終えたらアップしようかと思いましたが、
結構作るものが多くて、きりがないので作った一部をアップ。

エプロン
テキストではエプロン生地が白色でしたが、キットの中に入ってなかったので
自分の家に有った余り布を使いました。
肩のフリル、何とか「フリル」になってくれてほっとしてます


これをフロント窓につけたらオシャレ♪

これはカフェカーテンというのでしょうか?
リングの部分はアクセサリー金具の丸カンを使っています。
ワイヤーを使う方法も書いてありましたが、きっとめちゃくちゃになるので・・・。


その他色々
左上:植木鉢(クレイド粘土) ←乾燥中
左下:毛糸(刺繍糸を巻き付け)と棒針(爪楊枝にウッドビーズ)
    籠はキットに含まれていたものです。
中央部分:ミシン糸?
右上:反物(ボール紙に布を巻き付け)
右下:カセ?(刺繍糸をクリクリまわしてそれらしく)


まだまだこんなものでは店内は商品で埋まりませんねぇ。
頑張らなくちゃ。

PageTop

憧れのハーブショップ小物編その3&外側完成

最近、取り憑かれたかのようにハーブショップを作り続けています。


昨日も夕飯を食べた後、テレビでサッカー観戦に興じる相方を尻目に
ブログを更新し、ひたすら布地を切り貼り。

今朝は一通り家事を終えた後、ニス塗り。
これがかなり時間かかりました。
脚が複雑な形してるので、隙間に塗るのに苦労するんですよね。

後悔するほど時間のかかったニス塗り

ニスはちなみに100円ショップで買ったメープル色です。
昨日作った箱には布地を貼りました。

画像中央にある額はハーブのサンプルボードになるみたい。
サンプルボードってなに?という感じですが、
テキストを参考に何かを貼ろうと思います。


そして、朝から汗を流しつつ蝶番をつけました。

かなり苦労した割にゆがんでます;

ひとつ何かをやり遂げたようなこの達成感
まだまだこれからなのに;
イビツにはなりましたが、でもちゃんとハウスになったことにとても感動。

一応形になった

開くとこんな感じです。
ちゃんと開閉できて良かった(*´Д`*)

PageTop

憧れのハーブショップその2&レンガ

大阪は、昨日すごい雨だったのに、今日は午後からカラリと晴れ
梅雨なのかなんなのか・・・。
洗濯物が乾くから良いんですけどね(´_ゝ`)

ハーブショップの外装ももう少しで終わりです。


まずは先日作って乾燥させておいたレンガをフロント部分の床に接着。

意外にたくさん数が要りましたw

なかなかピッタリ接着できました^^
さすがに端のほうはカッターでピッタリサイズにカットしましたが。

この後、フロント部分と店舗本体部分を蝶番で繋ぎます。
うまくできるかな、ドキドキ。


それとは別に、今日はまた新たな小物をば。

テーブルと箱と壁掛け?
組み立てるだけで終わりのテーブルに、段ボール紙製の箱(木で作ったのも)。
それと吊り棚です。

テーブルと吊り棚と先日作った飾り棚は
味気がないのでやっぱりニスを塗ると思います。



今日の向日葵ちゃん。

劇的な変化はありませんが

わかっちゃいますが青ピクミンの背を越しそうです。
青ピクミンの顔がなんだか少し寂しそうに見えたので・・・。

PageTop

憧れのハーブショップその5&小物編その1

今日もお仕事はお休みです。

梅雨の中休みで、今日まで晴れということだったので
今日は洗濯してお布団干して、やっとカーペット片付けて・・・。
お昼ごはんを食べるまでの間、ハーブショップの続きをしていました。

フロント部分が出来上がったので、その床に敷き詰めるレンガを作りました。

乾燥中
前に作った花いっぱいの温室のレンガとサイズは同じです。
下に敷いているチラシは、サラリーマン川柳。
一通り読んで笑わせていただきました

私流の作り方なのですが、
とりあえず伸ばし棒でクレイドを2?の厚さにのばします。
そしてサイズ通りにカッターで筋を入れます。

テキストにはこの後「半乾きの時に手で割り、
乾燥してからヤスリで形を整える」とありますが、
私は生の状態で無理やりカッターで切り離します。
繊維が引っ張られてガタガタになった部分は
カッターでなでながらなじませてついでに形も整えます。
こうすると、あとでヤスリで形を整える必要がないのです。

ただしこの方法、カッターの切れ味が悪くなっても保障は出来かねます。
ご了承ください<(_ _)>




レンガを乾燥させている間に、小物を少し作りましたよ。

棚2種
2段と3段の棚。
接着するだけだったので楽でした♪
ニスを塗ろうかどうしようか考え中。

棚にのっているのはドライフラワーのリースです。
しゅろひもを輪っかに接着して、ドライフラワーも接着しました。

小物もまだ続きます?。


向日葵ちゃんは、昨日とかわり映えなかったので今日は写真なし

PageTop

憧れのハーブショップその4

昨日はお仕事が休みだったのでハーブショップを作っていました。
夜にブログを更新しようと少しずつ進めていましたが。

色々してて気が付いたら夜12時近くになっていました。
私の就寝時間は平均11時くらい。
次の日が仕事だったため大慌てで寝てしまいました。

なので今日更新。

入り口
まずは入り口の部品を順番に接着していきます。
テキストを一度読んだだけでは理解しきれなかったので
ゆっくり部品とにらめっこしながら接着、そして塗装しました。



床板接着
本格派ドールハウスだけにすることが多くて迷いましたが、
次に床板を1枚ずつ貼っていきました。
前の1列は中途半端に余ってしまったため汚くなりましたが
自分なりに満足しています


看板

ステンシルというのはした事がなかったので、自己流で。
図案をクッキングペーパーに写し取りカッターで切り取りました。
看板になる板の上に固定しスポンジで着色しました。

んで出来たのがこちら。↓
入り口2
ちょっとボケましたが、まあ良しとします(´д`)
柱も白く塗り接着しました。

1日でかなり進みましたよ!


そして最近あまりかわり映えのなかった向日葵ちゃん。
ちょっとだけ大きくなってます。
向日葵ちゃん♪
お花まではまだまだですなぁ(*´Д`*)

PageTop

憧れのハーブショップその3

とうとう梅雨入りでしょうか。
今日は日中土砂降りの雨でした。
昨日のうちに洗濯しといてよかった


ドールハウスはというと、午前中の空いている時間に
苦手な色塗りをしていました。


オリーブグリーン

乾燥中。



そして、最近の恒例になった向日葵ちゃん。

向日葵1


ん?これは・・・



向日葵2

ピクミンが登場!(ちょっと体がふとっちょだけど)
この青ピクミンは今後、向日葵の成長を見守ってくれるようです

PageTop

向日葵日記

ドールハウスのほうはちょっと止まっています。
嫌いな色塗りが待っているから
そのうちボチボチはじめようとおもいます。

向日葵ちゃんは毎日元気に育ってくれてます。(←こればっかり)

昨日の向日葵ちゃんたち。
向日葵1
いくつか芽が増えてますねぇ。


そして今日の向日葵ちゃんたち。
向日葵2
みんな仲良く同じ格好です。
毎日違う姿を見せてくれているので楽しいです。

PageTop

憧れのハーブショップその2

今日は床板になるヒノキをカット&ヤスリがけです。
気が遠くなるほど長い時間ヤスリがけをしていたような気になりました(´д`)

いっぱい切りました

大変な割には地味な画像です
画像では分かりませんが、上になる面は角を取りました。
ちょっとだけ自分なりのこだわり(´ー`)

そして向日葵ちゃん

双葉♪

今日も元気にすくすく育ってくれてます。

PageTop

憧れのハーブショップその1

今日は相方(ダンナ)の健康診断でした。
会社から行かせてもらえるのでありがたいです。

健康診断はお昼までに終わるということで、
私もお仕事を休んでお家で待機。
お昼から二人でのんびり趣味に走っておりました。

ドールハウスキットでの最後のレッスン「憧れのハーブショップ」。
中身を確認(今頃!)

材料の一部
これは一部です。もうひとつ袋があります。
小物や家具になるみたいなので後で確認しようと思います。

本体のほうを早速組み立て開始!

組み立て
今度は本格的なドールハウスで扉も開閉式になっているので楽しみです♪



一昨年、会社の人からお花の種を頂いていました。
向日葵の種です。

咲かせる自信がなかったので放置してたのですが、
何を血迷ったのか先日種を植えてみました。

すると!!

まだまだ小さいですが
芽が出たじゃありませんか!!!
かなりハイテンションで写真を撮ってました。
無事にお花が咲くことを祈って見守って行きたいと思います。

PageTop

お花いっぱいの温室その8

「お花いっぱいの温室」が完成したので、嬉しくてアップしました♪

綺麗な字になりました
看板はダンボールを布地で包み、
印刷した紙を厚紙の上に貼り付け、更に布地と接着しました。
ちなみにテキストに載っていた字体とは別の字体を選んでおります。


小物達
キットに付属の小物です。
左の種袋だけ作り、印刷物を貼りました。
植木鉢は手作りのを使ったため一つ余ったのでそのまま飾りに使います。



そして、それぞれ作ったお花などを飾って行き、出来たのがこちら↓

完成?♪
あ、カーテンも作って接着してあります。



温室内
ボケてますが左側。



温室内2
右上。


温室内3
右下。
変な形のレンガも上手く隠せました^^



最後に全体。
正面から
思っていたより上手に出来たかなと思います。


次はハーブショップに挑戦

PageTop

お花いっぱいの温室その7

昨日今日と最高のお天気なので、洗濯とお布団干し、頑張りました

もうすぐ父の日なので、今日はプレゼントを買いに
難波のほうへ出向こうかなと考えてます。

そういえば先日、心斎橋筋商店街を二人で歩いていました。
そこで以前から話題になっていたお店を発見!(←いまさら!)
「クリスピークリームドーナツ」です。
店の前には少々の行列が。
でも、係りの人が持っているプラカードには「1:30待ち」の文字。
どうやら行列は他のところにも分散させているようでした。

その日の目的が、東急ハンズとユニクロだったので
特に待つ気もなくそのまま帰りましたが、
これは待つ気になっても当分買えなさそうです

さて、ミニチュアですが地味に進めております。
チューリップとカーネーションを作っておりました。
満開です♪
まずチューリップ。
テキストには植木鉢バージョンと花瓶バージョンとあったので作りました。
花瓶のほうに空きができたので、以前作ったユリもいれました。
余っている粘土を使ったので、少々変な色のもあります
テキストどおりにチューリップを作るとあまりにそれらしくないので
別の方法でつくりました

カーネーション
カーネーションは二通りの作り方をしてみました。
淡いたまご色はテキストどおりの作り方。
赤と白は別の方法で。
どちらもありといえばあり・・・?

パンジーも
「お花いっぱいの温室」というタイトルですので、
作り置きのパンジーも仲間に入れてもらおう。
植木鉢はパピヨンさんのプレ企画で頂いたものを使わせていただきました。
ピッタンコです。ありがとうございます、パピヨンさん!

後は、粘土以外の小物を色々作ったら仕上げに入ります

PageTop

お花いっぱいの温室その6

昨日に引き続き、今度はデージーを作りました。

と、その前に、足りない植木鉢を複製しました。
おゆまるで型取り
市販のミニチュア植木鉢をまず、ブルーミックスではなく「おゆまる」で型取り。

でけました
型取った「おゆまる」に土塑粘土「クレイド」を詰めて乾燥させ、
型からはずしてやすりがけしました。
一番手前のが作った植木鉢です。

そして、植木鉢の中にいらない粘土を詰めて
土に見立てたコーヒー豆のかすを敷き、デージーを植えました。

お花を植えてみた
完成!
ブルーデージーのつもりです。

あとは・・チューリップとカーネーションが残ってるので頑張ります。

PageTop

花いっぱいの温室その5

今日はようやく衣替えをしました。
とはいえ、まだまだ朝晩冷えるので長袖も少し残しました。
扇風機は屋根裏から引っ張り出し、スタンバイOKです

一通りの家事を終え、次のお花に取り掛かります。
カラーとバラ
比較的作りやすそうだったカラーを作りました。
バラは以前作っておいたものです。

入れている器はダンボール製。
テキストどおりに作った物(左)と、
ダンボールが余ったので細いバージョン(右)を製作。

カラーの方は収まりが悪かったため、
底の方に少量の粘土を入れ、クサクサと挿しながら接着しました。
葉はテキストのように付属の紙で作りましたが
粘土のほうがよかったかなぁ、と思います

PageTop