Train of Thought



PageTop

花いっぱいの温室その4

私のパソコンにはウィルスセキュリティソフトが入っています。
そのソフトが毎日アップデートをして、ウィルスから
私のパソコンを守ってくれているわけですが・・・。

アップデートをしている間、すっごく重たいのです
となりで新しいパソコンで快適に使っている相方を横目に
今日もなかなか開かないウィンドウを待っている私でした・・・。

昨日は、やっとこさ重たい腰を上げてお花作りに取り掛かりました。
ポピーと大文字草
ポピーは籠に入れるとあまりに寂しくなったので急遽、数を増やしてみました。
色も、余っている粘土があったので3色で。
ちなみに籠は付属されていた市販品です。

大文字草は初めて聞く花です。
なのでネットで調べながら作ってみました。
思った形にはなりませんでしたが、一応大文字草ということで

まだまだ序の口です。
これからチューリップやカラー、デイジーなどを作っていきます。


PageTop

花いっぱいの温室その3

ここ数日冬が戻ったのかというくらいの寒い日が続いていましたが、
ようやく通常の気温とお天気が戻ってきてほっとしております。

久々に連続で朝から夕方までお仕事すると、
家に帰ってきた時、どっと疲れが出るのが実感できます。

若い時は疲れ知らずだったのに・・・orz


よる年波には勝てません・・・orz


それでも時間が出来ると、おやつ片手にドールハウスを
少しずつ進めております。

ここ数日の状況
配置前
アクリル板を両面テープで温室に接着し、
キットに付属されていたおが屑を床に接着しました。
おが屑が予想以上に少なく、木の肌が見えすぎだったので
急遽、コーヒーのかすを一緒にまぶして接着。
そして柵を取り付けました。

床敷きのレンガ
その間に床用のレンガを作ります。
1枚の大きさ:2mm×200mm×200mmです。

側面に貼るレンガは、以前作ったものを使用しました。
丁度良いサイズが合ってよかった
変に欠けてしまったりした分は、テーブルの下になるように配置します。

配置後
レンガが乾燥した後、早速床と側面に接着。
レンガというより、タイルといった感じ。

配置後2
後ろから見るとこんな感じ。
・・・チョコレートが食べたくなってきました。

PageTop

花いっぱいの温室その2

こんばんは。
大阪の今朝の雨はすごかったですね?。
自転車に乗っていたのに、会社に着くまでに
靴下まで雨がしみ込んでいました。

ドールハウスは・・・あまり進んでいません。
仕事やプライベートが忙しくて(といつものように言い訳してみる)。
でもでも、一応嫌いな色塗りは終わりましたよ(´Д`;)ヾ
色塗り後
適当人間の私にしては綺麗に塗れました(と自画自賛)
この後はどの工程から行こうか悩み中。

ちょっとまだ仕事上で今のシフトに慣れていないので
ブログ更新や、お友達のブログ訪問が出来にくいかもしれません。
暇になったら遊びに行きますね??

PageTop

花いっぱいの温室

なんだか体がだるいなぁ??と思っていたら
今日の予想最高気温が28度。早くも夏バテか!?
1週間くらい前から口内炎で口の中が荒れまくっているので
それだけではないとは思いますが、早く治って欲しい・・・。
せっかく食べ物を口に入れても美味しさ半減です

昨日からいよいよレッスン3の「花いっぱいの温室」です。
ヤスリがけをしてマニュアルどおり組み立てました。
このマニュアルもふぅ横町のふぅにゃんさんが送ってくれたマニュアルのおかげです
有難うございます!

温室外枠と花台と柵

この後、白の絵の具で塗ったくります

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その10(完成)

今日は朝から更新です。
というのも、今の勤め先の勤務シフトが変わったので。

以前は午前中勤務だったのが、これからは週休3.5日制。
慣れるまで時間を無駄に過ごしそう

先日から作っていたバラで花束を完成させました。
バラの花束



そしてキットに付属されていた小物を配置していきます。
右側
マガジンラックに木製(ウッドビーズ)の花瓶。コーヒーカップも。



左側
金の手鏡と櫛がついていました。



全体
完成??
スペースの関係でハンガーは左の壁にかけました。
カーテンと刺繍の額は接着しましたが、他は実接着です。
後から気が向いたら小物も足すかも。


気が向いたらですが

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その9

今日は午前中から大阪日本橋へ
相方のパソコンを買いに行きました。Windows7です。

お持ち帰りのつもりでキャリーカートを持っていきましたが、
カスタマイズしたため在庫がなく、後日郵送に。
代金だけ支払って物がないだけに、なんだか実感がありません
大きな買物なのにテンションが上がりません。

ミニチュアのほうは、昨日の夜からバラ作りです

バラ作りかけ

ガクと葉はこれからつけていきます。
一本だけガクをつけてみましたが、難しい??

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その8

5月だというのに、毎日寒い日が続きます
通勤時も(はずかしいけど)サンバイザーに冬用の手袋といういでたち。
寒いんです!格好なんて気にしてられません

お風呂に入ってホカホカになって今日もまた震える手で針を持ちます。
ついさっき終えた作りたてほかほかのクッションとパラソル。

さわり心地の悪そうなクッション;

すんごく頑張ったんですが、仕上がりがいまいちのソファ・・・。
左の帽子は完成市販品がキットに入ってました。

パラソルも苦労しましたが、なんとか形になってくれました。

完成がだんだん近づいてきましたよ??

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その7

まだ、仕事のほうが落ち着かないので、
ドールハウスのほうの作業がはかどりません。

香水瓶とギフトボックス
パールビーズのネックレスに香水瓶、そしてギフトボックスです。
ギフトボックスはボール紙で出来ていて開けられない仕様になってます。

今日はこれだけ。
次はパラソルの準備に入ります

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その6

降ったりやんだりの変な雨。
おまけに気温も20度と昨日より6度低く、
なんとも気分的にすっきりしない日でした。

昨日は相方のパソコンが怪しい動きをしだしたので
日本橋の電気街で色々見て回りました。
昔とは比べ物にならないほど性能もよくなってますね。
疲れも忘れて色んなパソコンを買ったつもりで眺めてきました

帰ってきてからシャドーボックスの小物の続き。

額完成
刺繍の額を気合だけで仕上げました。
左上の刺繍がちょっと失敗してる?そんなのキニシナイ

チェックカーテン
そしてカーテン。
両端と上の部分は全て手縫いです。
これも気合で乗り切りました(´Д`;)ゞ
何せ私の家、ミシンがないので;

まだもう少し、小物が続きます。

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その5

シャドーボックス小物での、初めての試み
刺繍に挑戦してみましたが・・・。
お帽子と刺繍の途中
このドールハウスキット、私にとっては鬼です
たったこれだけで1時間強かかりました。
見えにくいですが、一応クロスステッチです。

クロスステッチの方法が分からなかったので
適当にクロスになるように刺繍してみました;
この枠の中に、まだ刺繍しなければなりません。
まだまだ時間がかかりそうですorz

隣に写っている帽子も小物のひとつ。
紙と布で作ります。リボン生地で巻き、ふちにはレースを接着。
かろうじて帽子に見えるでしょうか?

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その4

お仕事でのストレスを吹き飛ばすかのように
一心不乱に作りました

レンガ色のソファ
バルサ材を切って組み立て、
背もたれと座面にはキルト芯を入れています。
バルサに布を貼る作業が慣れず、かなり仕上がり汚いです
でも、これでソファの作り方分かりました

やっとこれだけ
私の影が邪魔をして画像が暗くなりました。ごめんなさい
ボックスの中に入れて出来上がりを待ちます。

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その3

シャドーボックスも少しずつではありますが
小物が出来つつあります。

ニス塗りました

付属のニスを塗って接着しました。
イスもクッションをつけると、イスらしくなりました(´ー`)

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その2

おはようございます。

太陽の光がまぶしいです。
おかしいなぁ、今日は曇りの予報のはずなのに。
洗濯する物がないのでなんだか勿体無い気がします。

今日はシャドーボックスの中の小物作りです。
既に切られている材料をボンドで貼っていきます。

ドレッサー
ドレッサー。
ニスを塗った後に全てを接着します。

イス
ドレッサーのイスです。
ニスを塗った後にクッションを接着。

サイドテーブル
サイドテーブル。

上の3つは簡単ですが、後に控えているソファーが難しそう。
私の嫌いな布を使っての作業が待っています

今回のシャドーボックスで、私が鋸を使っている姿を見て
相方が東急ハンズでこんな物を買ってくれました。

ミニノコ
ホビー用のこです。
大きい鋸だと大層だし、かといってカッターは切りづらい。
そんな時、このホビー用のこは小さいので便利です('∇')b
刃を変えるとデザインカッターとしても使えます。
使う機会は今後増えそう。

PageTop

シャドーボックス?マイルーム?その1

今日はGW最終日。
私は明日も仕事がお休みなのでまだGW中。

2日は相方の実家へ遊びに行き、
3日は午後から私の家の路地裏のお掃除。
  そして、バイクを欲しがっている相方と
  「レッドバロン」というバイク屋さんへ見に行きました。
4日は午前中仕事へ行き、午後からウィンドーショッピング。
今日は午後から江坂の東急ハンズへ行く予定。

連休を利用して行楽地へは行きませんでしたが、
何かと用事を済ませた連休だったかも。
ずっとお天気だったのが幸いでした

でも、今日は最高気温28度という事らしいので
紫外線対策をしとかなくちゃ。

そして、先日からちょこちょこ作り始めているドールハウスキット。
コラージュフレームの次はシャドーボックスです。
シャドーボックス
ボックスの板はSPF材が使われています。
窓穴を同梱されていたピラニア鋸で切りましたが、とても切りやすかったです。
窓はもちろん既製品に塗装しました。

フレームはキットの中に入っていた既製品にベージュを塗装。
絵の具もキットの中に入っていたのでそのまま使用しました。
壁に貼られている布地も入っていたものを使っています。
う?ん、あんまりいけてないかも('?')

キットに関しては、基本的にあまりオリジナリティを出そうとは
思ってないので、入っているものをそのまま使おうと思っています。

次回はドレッサーやサイドテーブルを作ります

PageTop
