Train of Thought

カントリードール

ミニチュアクレイクラフトの基礎科を無事卒業したのが
去年の大晦日直前でした。
カントリードールは基礎科を卒業した後に教えてもらったものです。

カントリードール

パッチワークのエプロンと、女の子のカバンにぶら下がっている
がま口がお気に入りです

PageTop

バターロールの朝ごはん

私自身、朝はご飯とお味噌汁、目玉焼きとかお浸しとか・・・。
いわゆる和食の朝ごはんを食べてます。
独身時代はパンでしたが、相方に合わせてご飯を食べるようになりました。

最近は休日のみパンを食べたりします。
そんな豪華なものではなく玉子サンドにしてみたり
簡単なフレンチトーストやチーズを乗せてピザ風ににしてみたり。
でも、↓のようなブレックファーストにも憧れます。

モーニングプレート
というわけで、ミニチュアモーニングプレート完成です。

別に難しい朝ごはんじゃないでしょ?と思われるかもしれませんが、
相方はトマトもキュウリも食べれません(匂いも味もだめらしい)。
なので、我が家の食卓にトマトとキュウリがのぼることはないのです(TДT)

PageTop

ミニチュアでトマトとキュウリ

トマトとキュウリを作りました。
トマトはニス塗り前です
キュウリの種がないって?
細かいことは気にしない?

ミニチュアを作るうえで宿命ともいえますが、
目の疲れが半端ではないです。
悲しいかな、老眼になる日も近いのかも知れません

PageTop

ミニチュアでウインナーと菜っ葉

目玉焼きとくればやっぱりウィンナー!
ソーセージと・・・?
最近は○ャウエッセンのような歯ごたえのウインナーが多いですよね。
どんなウィンナーも大好きですが、
昔は○大ソーセージがあれば何もいらないくらい好きでした

まだ公設市場の名残りあるスーパーの精肉コーナーで、
母に一本30円のソーセージをよく買ってもらったものです。
金具の部分を歯でクルクルソーセージを回しながら噛み切り、
バナナのように包装をめくりながら食べました。
一度はそれで歯を折ったこともあったなぁ・・・(´Д`;)ヾ

ウインナーの上は「菜っ葉」とでも言っておきましょう
本当はレタスを作りたかったのですが、これで良しとしときますw

PageTop

ミニチュアで目玉焼き

今日の大阪の最高気温は24度だったらしいです。
明日は15度と一気に急降下。
おまけに来週後半には寒の戻りがあるとの事。

急激な気温の変化で風邪をひく人が多くなるのもこの時期なので
くれぐれも体調の変化には気をつけて下さいね。
私も気をつけます

今日は、自分の方のお彼岸参りに行ってきました。
(先週は相方の実家のお彼岸参り)
毎度行く度に草むしりをするのに、
またまた草ぼうぼうでした。

みっちり11時30分頃から2時間、
お昼ご飯を我慢しつつ草むしり。
なんとか納得のいく結果になり一安心
でも夏になったらまた草ぼうぼうなんだろうなぁ・・・orz

家に帰って遅いお昼ご飯を食べたら
干していた布団を取り込んでミニチュア作り。
目玉焼きを作ってみました。

目玉焼き
なんともまぁ、写真を綺麗に撮る腕がないもので
酷い画像です(⊃д⊂)
でもなんとか目玉焼きに見えるでしょうか?
10円玉の上に乗せてます。

PageTop

ミニチュアでバターロール

暑くなって雨が降って寒くなって、暑くなって雨が降って・・・。
春はもうすぐそこまで来てるとは思いますが
私にはまだまだ遠く感じる今日この頃。
着る服にも迷います
今日は15度、明日は21度。
一体どうなってるんでしょう、体がついて行きませんorz

今日はバターロールを作りました。
そしてまたまたお花です。

お花とバターロール

本物のように巻く方法で作りましたが、
バターロールのふっくら感を出すのに苦労しました。
画像を見て「バターロールにちゃんと見える!」と
思っていただけると幸いです

PageTop

ミニチュアで寄せ植え

お花が色々余っていたので寄せ植えにしてみました。

春はお花がいっぱいです
カッティングマットがかなり汚いですね

この二つの寄せ植えはお世話になった人にプレゼントする予定です。

PageTop

京都にて

昨日、ちょっと早い目のお彼岸参りに行って来ました。
最近の天候は非常に変わりやすく、雨も心配してましたが
お天気もよく暖かかったのでありがたかったです。

お参りも済ませ、嵐山にあるお好み焼きやさんで豚モダンを頂きました。
中辛ソースが程よく甘辛くて美味しかった??^^
あ、もちろん甘口ソースもありましたよ。
(込んでいた為、写真は撮りませんでした;)

その後場所を移動し錦市場へ。
ぷらぷら中を歩いていた私の目にあるものが・・・!
実物そっくり!
まさかこんなところでドールハウスに出会うなんて思いませんでした。
お店の作りを忠実に再現されてて、見入ってしまいます。

1階部分。
1階お土産売り場

2階部分。
お食事スペース
2年坂のお店でも見たことがありますが、
同じ人が製作されてるんでしょうね、どなたが作ったんだろう・・・。

後ろ髪引かれながら、そのまま先斗町付近まで移動。
小川沿いに歩いていると・・・またまた発見。
鬼のお皿が可愛いっす

またまた見入ってしまいました・・・(⊃д⊂)
その後、気になっていた錦市場の中にある豆腐屋さんの
豆乳ソフトクリームを頂き、京都を後にしました。
つくづくミニチュアに縁のある一日でした。

PageTop

ウェルかめ

今月末までNHKで「ウェルかめ」という、
徳島県美波町を舞台にした連続テレビ小説が放映されています。

そのドラマで使われていた舞台セットが
NHK大阪放送局で展示されていて、今日はそのセットを見に行きました。

主人公の波美(倉科カナさん)の実家であるお遍路宿「はまもと荘」内部のセット公開。
はまもと荘玄関
生活観あふれる細かな小物が見てて楽しいんです。

↓は家族団らんの場の居間。
居間
ドラマを見ているときは気付かなかったのですが、
ドラマの進行とともに、ブラウン管だったテレビが
液晶に変わっていってたらしいです。
そういった細かな演出も連続テレビ小説ならではですよね。

NHK放送局に入った時に愛想を振りまいている「かめっ太」を発見。
かめっ太
オープニングに登場するこの「かめっ太」。
結構可愛いです。
放送時間も残りわずかですが、
もしご存じない方がいらっしゃったら是非観てみて下さい。
(NHKの回し者ではないです、念の為)

この後、天満の100均で買物をし、コーヒーを飲んで帰宅。
夜は「ガスト」でチーズinハンバーグを食べました。
確か17日までチーズの量が1.5倍だったと思います。
本当にチーズたっぷりで(逆に多過ぎた位)、食べ応えありました。
たまにはこんなファミレスメニューもいいかも。

PageTop

ミニチュアでガーデニング

こんなに本格的にガーデニングするのは初めてです(ミニチュアで)。
スコップ持つ手が・・・じゃない、ピンセット持つ手が震えます(笑)

まずはレンガ作りから。
一枚の大きさ8mm×20mm

途中画像全く撮っておらず、いきなり完成画像です。スミマセン;
myガーデン
後があまりに汚いのでフォトフレームに貼ってみました。
左からユリ・チューリップ・オリヅルラン・マーガレット(らしきもの?)。
手前はアイビー(のつもり)です。

PageTop

ご紹介:ドールハウス

あんなに「今年はマメになる!」と決めてたのに・・・。
早くもノロノロになりつつあります。
だってぇ、寒いんだもん(←言い訳になっとらん)

今、お花を色々作っているのですがまだ写真に撮ってないので
今日はミニチュアクレイクラフトの教室に通っていた頃の卒業作品をご紹介します。

最後の課題はタイトルにもありますようにドールハウスです。

ドールハウス
え!?と思うかもしれませんが、この中の物はほとんどが粘土で出来てます。
ハウスのボックスと鏡と丸い枠は粘土ではありません。

クッション(粘土製)
粘土でクッションの質感を出すのに苦労しました。
形の微調整は結局先生にしてもらいました(゜▽゜;)ゞ
乗せている椅子ももちろん粘土。

クマ(粘土製)
クマさんは玩具箱のを含めるといくつも作りました。
その中でも一番マシなのがこのクマさんです。
もたれかかっているカゴも、中の生地も粘土製。
驚くなかれ、敷いているじゅうたんも粘土ですよ。
まさに乾燥との戦いでもありました・・・。

ウサギと裁ちばさみ(粘土製)
しつこく言っているのでお分かりかと思いますが、
(針山の針以外)写真に写っている小物全て粘土です。

教室に通っている間は、本当に驚きの連続でした。
粘土の奥深さに感動でしたね。
こういう使い方があるんだぁとか。

そして何より、最後まで支えてくださった先生がいたことが
ここまでたどり着けた一番の理由でした。
独学も教室へ通うこともどちらも経験できて良かったと
私自身思うところです。

PageTop

ご紹介:お花の額

ミニチュアクレイクラフト作品、7作目はお花の額です。

花の額
バラ、アンスリウムとシダ、百合、向日葵、デイジーのリース、
スミレ、カラー、チューリップ、水仙。
とても豪華な額になりました。

もうすこしアップで。
1

2

3

4

どれも地道な作業が続いたので、正直私に完成させることが
出来るんだろうかと心配しましたが
先生のおかげで無事完成させることができました。

PageTop