Train of Thought



PageTop

ミニチュアでお花

昨日作った粘土のお花(マーガレットのつもり)を
同じく粘土で作った花瓶に入れてみました。
マーガレットにするには花びらの枚数が全く足りませんが
お気になさらず

春らしい色で・・

取った位置が悪かったので花瓶が見えませんね。
でも、満開のお花ということでご了承くださいませ<(_ _)>
一足早く、畳の上の春でございます^^

大阪は連日、20度越えの暖かさです。
冷え性で寒がりの私としては、このまま春が来てくれると
非常にありがたいのですが、そういう訳にはいかないだろうなぁ・・・(´д`)


PageTop

ご紹介:おもちゃ箱の額

ミニチュアクレイクラフト作品6個目。
この作品は、ミニチュアというのとはまた違った異色の作品かも。

おもちゃ箱
いっぱい詰め込まれたおもちゃ箱です。

クマ&プレゼントin籠
プレゼントBOXは木片を紙で包んでます。
クマさんと輪投げ、リボン付き籠は粘土です。

家
家も車も粘土製。
見えにくいですが、家の中の食器棚にもちゃんと粘土のお皿が入ってます。
この作品の中で一番のお気に入りです。

兵隊さん
兵隊さんのお顔がとても可愛く出来たと思っています。
クマさんは顔と体がとてもアンバランスになってしまったw

女の子
むっちゃ難しかった女の子。粘土製です。
帽子部分とスカート部分のレースに泣かされました(TДT)
とうとうスカートのヒラヒラが綺麗に出来ませんでした・・・。

これまで同様やっぱり難しかったですが、立体的な絵画のようで
今までの作品と全く違ったので新鮮でした。

PageTop

ミニチュアでテーブル

今週は春めいた陽気になりそうで、
梅の花も一気に満開を迎えそうですね^^
それと同時に花粉も一気に来そうです・・・。
花粉症の方はマスクを忘れずにお出かけ下さいませ

ハウスの中のミニテーブルを作りました。
天板の直径は45mmくらいでしょうか。
お花onテーブル
このテーブル、粘土製です。
上からメープルニスを塗りました。
上に乗っているお花は作りかけのマーガレット(のつもり)です。
マーガレットの花びらは樹脂粘土製。

ハウスの中に入れてみました。
テーブルinハウス
おおぅ、丁度いいかも??

PageTop

モンブランパン(本物)

私の地元に「Fonte(フォンテ)」というパン屋さんがあります。
前から入りたかったのですが、なかなか機会がなく、
今日やっと初めて入ることが出来ました。
1Fは沢山の種類のパンを販売。
2Fはカフェになっていて、イートインできるようになってます。
今回は家に持って帰って二人で食べました^^

狭い店内に本当に沢山の美味しそうなパンがありましたが、
その中でも一際目に付いたのがこれ↓

モンブランのパン
一応”パン”ですが、食べた感想を言わせてもらうと”ケーキ”です。
食べちゃったので中身の写真はありませんが、
デニッシュの生地の中に生クリームとカスタードの2層クリーム、
上にはしっかりマロンクリームと栗が一個乗ってます。
さくさく食感のデニッシュと中のクリームが相性良かった?

他にもチーズフォンデュパンだとか、量り売りのミニクロワッサンとか、
きになるパンが沢山ありました。
朝はご飯なので時々しかいけなさそうですが、
時々色んなパンを試してみたいと思っています。

PageTop

ご紹介:食器の額

ミニチュアクレイクラフト基礎?科は食器の額です。
(大きさの比較物がないのですが、1/12よりかなり大きめです。)

お皿いっぱい

詳しくお伝えできませんが、観葉植物以外、
樹脂粘土ではない粘土で作っています。

一応絵付けも全て自分で考えて描きました。
(こういう風に描いてくださいねという見本は頂きましたが・・・)
2色の絵具を使っていますが、色の濃淡や配色は
一枚一枚親切に指導していただいて
大変でしたが自分なりに納得の行く作品になったと思います。
絵付けはかなり難しかったです。


前のキッチンの額の頃からですが、粘土の奥深さを感じ始めたかも。

上部をアップで。

バラも食器と同じ粘土

下部のアップ。

観葉植物は蓋についてます

しかし、私って絵のセンス全くないよなぁ・・・

※ちなみに今回、額はミニチュアクレイクラフトの先生から
購入させていただいたものです。

PageTop

リースとハウスの続き

バラのリースを作りました。
もうちょっと淡い色のリースを作りたかったのですが、
余っていた粘土があったのでそれを使いました。

バラと白い小花のリース
これは、もう少し先で紹介させていただく、ミニチュアクレイクラフトで習ったお花をアレンジしたものです。


そしてミニチュアクレイクラフトで習ったパンの
作り置きがあったのでハウスに飾ってみました。
トレーは以前ミニ厨房庵さんで買わせていただいたトレーです。
まるで測ったかのようにぴったり

パン屋さん?

中のほうをアップで。
左側
写っている花瓶は市販品です。
むかーし学生だった頃、奈良のお土産やさんで売られていました。
あまりの可愛さに衝動買い(といっても300円位だったかな;)。
入っているのは造花です。

右
右下に移っているウェルカムボードも粘土製です♪

PageTop

バレンタインデー

今年のバレンタインデーは、チョコを手作りしました。

バターはいれずに、生クリームと湯煎してとかしたチョコを固めて、
四角く切ったあとココアパウダーでコーティングしました。
ミニチュアじゃないよ
箱に入っているのはお義父さん用、手前のは相方用。
ラッピングするまえに一枚撮影

形はかなり不細工で不ぞろいですが、
相方には「美味しい」と言ってもらえました^^
私も味見で一つ食べたら
口の中で溶けるような食感は、間違いなく生チョコです。

午後、お義父さんに渡しに行ってきまーす

PageTop

お買物

先日、守口京阪のミニチュア展に行き、
ミニ厨房庵さんというところのトレーを買ったと
いう記事を書きましたが・・・。

今回は、ミニ厨房庵さんがネットで販売されていた
「雛祭り企画:いっぷく亭の甘味屋さんスペシャルセット」を購入しました。
色んな和菓子が手軽に作れるシリコン型にブリキの可愛い箱、
プラスチックのトレーが3種類付いたすごいセットです。
いっぷく亭スペシャルセット!
(上部のトレーに入った色とりどりの和菓子は出来上がり写真で、一緒に付いていた物です。)
画面右下が、和菓子を作るシリコンになってます。
鯛焼きや最中、どら焼きもその他色々・・・。
桜餅に使う葉っぱの型まで付いていました
まだ使っていませんが、色々楽しめそうです。

左下は、スペシャル企画としてセットになっていたブリキの箱とプラのトレー。
ミニチュアサイズのこんな箱は見るのも触るのも初めてです。
買ってよかったと本当に思える一品です。
ブリキの箱にはシールも付いていました

シリコンアップ
出来上がりがとても小さく、可愛くなりそうなトレー。
和菓子が手軽に作れそうで、本当にすごいです。

ブリキ箱&プラトレー
見て、手に取らないと分からないこのすごさ。感動。

私の宝物がまた一つ増えました
ミニ厨房庵さんでは沢山のミニチュア関連の商品を取り扱っておられます。
見てるだけでもとても楽しい気分になれます

先日守口京阪で買わせていただいたときは、
ミニ厨房庵さんには何も知らせず写真を載せましたが、
その件についても、今回のブログについても
失礼な私に対し快く承諾いただき、有難うございました

PageTop

ご紹介:キッチンの額

今日の大阪は天気もよく、午後から気温も上がってくるらしいので
お昼ごはんを食べたらお出かけしようかな。
昨日は寒かったので暖かい図書館で篭って本を眺めてました。

ミニチュアクレイクラフトで習ったシリーズ4つめ。

キッチン額
かなりの力作です。
額は透明なので分かりにくいですが相方が作ってくれました。

ここでは、粘土以外にも色々使っていますが
(机と左上の丸い花瓶は木材、)ビン類以外、基本粘土です。
お花も時計も量りもお花の籠も本も、見えませんが粘土です。

キッチン上部のアップ
キッチン上部

キッチン下部のアップ
キッチン下部

PageTop

ハウスの続き

赤い屋根のハウスのテーマはまだ決まってませんが、
今日は中に棚を取り付けました。

棚1
移りが悪くて申し訳ないです;

もちょっとアップで。

棚2
今日はこれだけです。

節分なので恵方巻きを西南西に向かって食べ、
年の数だけマメを食べました。
恵方巻きは願い事を頭で思いながら、
その間無言で食べないといけないのですが・・・。
丸々一本を無言で食べるのは根気がいります。
今年も無事、無言で食べ終わることが出来ました

PageTop
