Train of Thought

ご紹介:ケーキの額

ガス警報機を取り付けてもらって5年経つので、
今日、交換をしてもらいました。

今度はガス+火災タイプ警報器「ピコピコ」。
大阪は平成23年6月1日から火災警報器の取付けが義務となるのです。
対象箇所は、台所・寝室・寝室に隣接する階段との事。
それじゃあということで、台所にはガスもれも火災も
お知らせしてくれるタイプをリースしました。

取り替えるたびに思いますが、5年間放ったらかしの警報機さん、
電池だけ入れ替えて使えるようにすればいいのになぁと思います。
勿体無い気がします。

ミニチュアクレイクラフト3つ目は「ケーキの額」です。
ケーキ:額に入った状態
比較対象の小銭を置いてないので分かりにくいですが、
ケーキ1つの大きさは500円玉よりもう少し大きいサイズ。


詳細は控えさせていただきますが、
ここでは、私が今まで使ったことのない粘土を使いました。
そして、真ん中のオレンジを使ったゼリーケーキ。
このオレンジは、教えていただいていた先生のを使わせていただいてます。
すっごく可愛いオレンジの輪切りなんですよ^^
しばらくは見惚れてしまいます。

額からはずしたところ。
ケーキ:額からはずした状態
教えてくださった先生は粘土が上手なのはもちろんのこと、
センスも良く、それぞれの額に合う壁の布がどんなのが良いか、
など事こまかに指導してくれました。
もうちょっと額が大きかったらレースをつけても可愛いです

PageTop

アクリルのお土産

私が勤めている飲食店の方の仕事場は
(現在、薬局と飲食店の2箇所に勤めています)寒い
常に店頭販売スペースの窓は開きっぱなし。
熱を加えた食材を冷ますのに裏口も時々開けるので
ピューピュー風が吹き込みます。
だから部屋の温度は常に10度以下。
電気ストーブしても、ひざ掛けしても、重ね着しても全く暖まりません・・・。
その内職業病になるのではないかと危惧しています

そんなことはさておき、
今日は相方がプレゼントを持って帰って来てくれました。
アクリルで作った小物入れです。

アクリルパイプがこんな姿に

アクリルの筒をカットして、底にもアクリを貼っています。
私がプリンの容器やヨーグルトの蓋を
ミニチュア部品入れに使っているのを見て作ってくれたそうです。
透明なので何が入っているか一目瞭然なのが嬉しい

PageTop

ご紹介:パンの額

ミニチュアクレイクラフトの作品2つ目は「パンの額」です。

パンの額

サンドウィッチやバターロール等のパンが数種類。
それ以外にもこの回では、ティーセットやウェルカムボード、
植物にお皿、パンを入れる籠も作りました。
レースと籠の布、お花以外は全て粘土です。
大好きなパンなので、作っている最中はすっごく楽しかったです

昨日は弁天町という所まで相方と自転車で行きました。
弁天町オークという所でフリーマーケットをして
いたので、良い物がないか物色。

すると、新品のTシャツを扱っているお店で
相方お気に入りのTシャツを発見。
長Tと半そでT合わせて3着ゲットしたのですが・・・。
帰って改めてみると、長TのサイズがSだったorz
(相方のサイズはMサイズ)
サイズはちゃんと見ながら買わないといけませんね

PageTop

ドールハウス展

今日は、大阪の守口京阪で開催中の
ドールハウスミニチュア展に行って来ました。
会場内では、沢山の作家さんの作品が展示されていて、
あまりの多さに目がキョロキョロ

でも、今回は買いたかったものがありました。
そして早速ゲット!
トレー
ミニ厨房庵さんというところの
トレーと深いめの四角いパック。
パンを置いたり、食べ物を入れたりできそうで
前から欲しかったのです。
その時に、ミニカレンダーを頂いてしまいました。
(後ろに写っている分ですね)

欲しかった商品と、色んな作家さんの作品が写っている
カレンダーで、今日とても幸せな気分になれました^^

写真撮影は許可されていたかどうかを確認してなかったので
画像は全くありませんが、見ているだけで楽しかったです。
お近くの方は是非行ってみて下さいね。
26日(火)まで守口京阪百貨店の7Fで開催だそうです。

PageTop

習い事

せっかく暖かくなったかと思えば、また冬日に逆戻り。
言ってもまだ1月ですもんね、仕方がない。

今日は私が通っていた「ミニチュアクレイクラフト」
という教室で習った作品を紹介したいと思います。
(いつのまにか通っていたんですねぇフフフ)

カリキュラムが決まっていて、順番に作っていきます。
その順番どおりにこれから載せていく予定です。

今日は一番最初に習った「野菜の額」
野菜が盛りだくさん
野菜の下の新聞紙以外は全て粘土です。
もちろんカゴも粘土です。

難しいところも沢山ありましたが、教えてくださった先生が
とても良い先生でして、親切丁寧に教えてもらい、
私にも作ることが出来ました。
それに初めての作品だったので、とても感動したのを覚えています。

これだけ集まると結構迫力あります。
そして可愛いですよ
ちなみに額は相方(主人)の手作りです。

明日は時間が出来たら守口のミニチュア展を
見に行く予定です。

PageTop

班長

この家に越してきて、もうあと約1ヶ月で丸5年になりますが・・・。
とうとう、町内会の班長の順番が回ってきました。
回覧板の手配と、町会費集め、地蔵盆での案内役だけですが、
うう、やりたくない
今年の4月から2年間。誰かやってくれる人いないかなぁ。

今日はハウスの床を作りました。
床
この上から後でニスを塗ります。

今週21日から守口京阪でドールハウス・ミニチュア展を
しているそうなので、日時の都合が付き次第
見に行こうと思っています。
沢山の素晴らしいドールハウスやミニチュアがあるんだろうなぁ、楽しみ^^

PageTop

赤い屋根

以前、パピヨンさんのプレ企画で頂いた
ハウスキットをようやく組み立て始めました。

接着剤をつけ組み立てたところ。
立体化成功

そして赤い屋根と白い壁の内装にしてみました。
赤い屋根ハウス
(後の椀は気にしないで下さい)
今度は床を作ろうと思います。

明日と明後日は大阪もかなり寒く、雪も降るかも?!
皆さん防寒対策して、風邪に気をつけてくださいね

PageTop

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は本当に色々ありました。
特に年末は一気に押し寄せた気すらしてきます。

まず12月初め、自転車で派手に転びました。
ほとんど日の落ちた大阪城のビジネスパーク。
青信号で走り出した私は、コーナーのポール(ガード?)
に気付かずそのまま突っ込みました。

丁度手すりの部分で腹部が当たり、体が折れ曲がって
鉄棒の前まわりをしたような形になったんですね。
その時は荷物の散乱と、自分が転んだことの恥ずかしさで
痛みも何も感じませんでした。

ところが家に帰ると、わき腹と太ももの部分に
徐々に痛みが広がってきました。
次の日にはまともに歩けないくらい。
足を打撲していたようで、今でも正座に苦労してます(´Д⊂
それよりも怖かったのが肋骨。
どうやらヒビが入っていた模様。
ずっと必要以外は安静にしていたので今は
なんとか大丈夫のようです^^;

そして相方(主人)のパソコンがお逝きになられました。
ハードディスクが壊れたようです。
幸いにもバックアップを取っていたことと、
一部データの吸い出しに成功したようで、
新しいハードディスクを取り付け、年内に修理完了。

次に、家の地上デジタルテレビが突然映らなくなりました。
原因を調べると、今までは、偶然アナログの電波を拾っていたようで、
アンテナ工事を大晦日にしてもらい、なんとか年内に設置完了。

そのせいで相方の実家へ御節作りのお手伝いにも行けず。
結局夕方に行き、餡餅作りだけ手伝って、早々に帰りました。

今年は何事もなく一年過ごしたいなと思います。
と言いながら、新年早々お茶を手の甲にかけ、火傷をした私。
無事に過ごせるのでしょうか

ミニチュアはボチボチ作る予定です。
昨年頑張って作った作品もアップしま?す^^ノ

PageTop