Train of Thought



PageTop

ABCクラフトでお買物

今日はABCクラフトでお買物をしました。
(以前ABCクラフトで会員カードを作っていたので
DMが届いていたのです)

早速気になっていた品物をゲット。
戦利品
ミニチュアパーツと飾り棚のセットと、粘土&本のセット。

盛り沢山♪
仮に飾ってみました
ものすごくお得なセットです。
12セット限定でしたが、10分程後には
残り3セットくらいになってたと思います。

こちらも粘土がいっぱいw
グレイスはまだ使ったことがないので
どんな感じの粘土かが気になりますが、
古い粘土を使い終わらないと使えない・・・。
得をしたけど急ぎすぎの買物でした(´Д`;)ヾ

ミニチュア用以外の粘土本は初めてです。
金具の取り付けなど、アクセ作りのときに役立ちそう^^

おまけにおゆまるが安かったので買ってしまいました。
お徳用

早く暖かくならないかなぁ(*´Д`*)


PageTop

ミニチュアでお盆

先日作った和菓子を乗せるお盆を作りました。

元からあったお盆型の木の枠に、石粉粘土を埋め乾燥。
乾燥して形を整えたら黒色に着色。
ワンポイントで金色の花を描きました。

これもお嫁に出す予定

急遽考えて作ったので配置や種類は思い付きです。

PageTop

ミニチュアで和菓子

今日の大阪は、最高気温17度と、かなりの暖かさ。
ようやく春らしくなった気がします

手も寒さでかじかむことがなくなり、
久しぶりに粘土をこねていました。

春の和菓子ってどんなのだろう

下にしいているのは、10円玉です。
こんなのを作っていると、渋いお茶と和菓子が食べたくなります(*´Д`*)

PageTop

出産祝い

バイト先に、もうすぐ出産間近の方がいます。
自然派思考な方で、食べるものも無添加無着色を好み、
調味料もほとんど使わないといったこだわりぶりの
とてもエコな方です。

その人に、ミニチュアのプレゼントを考えていました。
かなり前から考えて、少しずつ作っていました。

撮影時は天気が良かった^^

壁と床はかまぼこの板を接着。
さらに床には余っていた板でフローリングっぽくしました。

テーブルはバルサ材。
ケーキは前に作ったクロカンブッシュ^^;

エコクラフトで作った籠にバルサ材で作った積み木を乗せました。
余り布を切ってじゅうたんに見立て、
この間作ったよだれかけと靴下を置いたら完成?
壁が少し寂しかったので100均で買ったレースをはりました。
かなりエコなプレゼントだと思います。

喜んでくれると嬉しいのだけれど。

PageTop

お知らせ

諸事情により、コメント欄をしばらくの間
閉じております。

ブログのほうはいつもどおり
のんびりと更新していきますのでよろしくお願いします<(_ _)>

PageTop

ケーキと棚とヨダレかけ

昨日は15度という良い具合の気温だったのに
今日はまた12度で室内に居ると肌寒いです

この間から少しずつ作りためていたものをご紹介。

ケーキと棚とヨダレかけ

先日つくりかけだったクロカンブッシュと、
色を塗ろうか迷ったマッチ棒の棚、
ドールハウスの本に載っていた赤ちゃんの
ヨダレかけと靴下です。

棚は100均で売っていたメープル色の
水性ニスを塗りました。
ケーキは今回クリームを挟んだ土台を接着。
ヨダレかけと靴下はいらない布で作りました。
靴下はちゃんと縫ったんですよ(゜▽゜)b
裏返すのが大変だった

ちょっと大き目の積み木

籠に盛られた積み木です。
バルサ材を使い、着色後ニスを塗りました。

アラが目立ちますw

これは石粉粘土で作ったお皿に、
以前イラレで描いたバラの絵を、
転写シールに印刷後お皿に貼ってニスを塗りました。
(教えてもらっていた転写シール、やっと買いました!)
お皿に直接絵を描くよりずっと見栄えが良いです^^

PageTop

マッチ棒で

今日の大阪の最高気温7度だそうです。
ほんとに今年は暖冬なのでしょうか・・・。
寒すぎます

去年、勤め先のオーナーさんから
いらなくなったマッチをいただきました。
昭和30?40年代にお客さんに配るために
店の名前入りのを作ったそうなのですが
湿気で役目を果たせなくなり処分するとの事。

それなら勿体無いから何かに使えないかと引き取り
こんなものを作ってみました。

かなり不細工だけど・・・

軸の部分を切り、一本ずつ接着して棚を製作。
カッターで一本一本切ったので
切り口がかなり汚いですね
着色しようかどうか悩み中。

PageTop
