Train of Thought

今日のランチ

今日のランチは、今の家に越して来てから
ずっと気になっていたお店へ。
大阪環状線玉造駅より徒歩1分?くらいの
INKA カレー帝国というところです。
土曜日が午後2時まで、日祝が休みなので
夫婦で行くにはなかなか機会がなかったのですが、
ようやく行くことが出来ました。

店内に入ると女性の店員さんが二人。
カウンターのみのちょっと小さなカレー屋さん。
日替わりメニュー(550円)や、他数種類ある中で
相方はミンチカツカレー(750円)、
私は白身魚カレー(650円)をオーダー。
注文時に、「バターと野菜と選べますが」と言われたので
相方はバター、私は野菜を選びました。
ついでに名前に惹かれてINKAコーラ(250円)なるものも注文。

白身魚フライカレー

麦の入ったご飯でヘルシーな感じのカレーです。
辛さはというと、そんなに辛くないと思いました。
むしろマイルドな感じ。
ルーはスープのようにサラッとしてました。

割と辛い物好きの私には
少し辛さが足りなかった気がしますが、
注文を聞いてから野菜を炒めて入れてるようで、
手は込んでいるようです。
味は美味しかったです
相方のバター入りミンチカツカレーも
辛くなかったけど、美味しかったそうです。

INKAコーラは、コーラというよりメロンソーダでしょうか?
色が黄色で見た目面白かったです。
変り種カレーの具で「ゲソフライカレー」というのもありましたよ♪
もし機会があれば是非^^

PageTop

雛飾り用ケース

先日もらって飾ってあるお雛様に
埃よけとして相方がケースを作ってくれました。
相方手作り


雛飾りに早速かぶせてみました。
寸法は手測りの適当w

おお、ピッタリ

PageTop

ミニチュアでセーター

こんばんは

今日、相方の実家へ
編み物を習いに行ってきました。
この間は基礎(ガーター、メリヤス等)を
教えてもらいましたが、今日はかなり難易度高し。

出来上がったのはこちらです。分かりづらいですがメリヤス編みです

ミニチュアベスト。
本当はセーターになるはずでしたが、ベストになりました。
一応裾は一目ゴム編。
襟ぐりもちゃんと施してまさに本物さながらです。

後身と前身は私が編みましたが、
(相方の祖母に目の減らし方とかを習いながらですが・・)
襟と後始末は姑が全てしてくれました。
まさかこんなに上手く行くとは思わなかったw
祖母と姑に感謝です

同じのを作れといわれると・・・無理かも

PageTop

スイーツデコ(新聞にて)

今日の毎日新聞で、スイーツデコの記事がありました。
色々な点でミニチュアとも繋がりがあるので
興味深々で読みました。

1/1の大きさだとなお本物と間違えそう・・・

ほんとにリアルですねぇ。

PageTop

お雛様

バレンタインは何もしませんでしたが
もうすぐ桃の節句ということでこんなものを作りました。

主人公不在の・・・

見た目はとても簡単になりましたが、
菱餅で桃の節句関連だと分かりますよねっねっ
今日はこれで失礼します

PageTop

衝動買いその2

今日は私が衝動買いです

大阪高島屋から程近いところに
「プチマルシェ」という名前の
ドールハウスのお店があります。
とても気さくな、えくぼと笑顔が素敵な店主さんです^^
30分ほど滞在し、ミニチュア話を色々して下さいました

お店では主に、ヨーロッパ製のミニチュア等を置いておられます。
昔は作家さんの作品も置いてたそうなのですが
最近では既製品の小売りだけだそうです。

確かに種類が少ない感もありましたが、
そんな中でいい物を発見。

胴?真鍮?

こんなお鍋でお料理したら美味しいだろうなぁ。
というか、テーブルの上に置いたら可愛いかも。
誘惑に負けて買ってしまいました・・・。

PageTop

衝動買い

先日、相方がこんなものを衝動買いしました。

1/100まで計測可能

デジタルノギスです。
何を隠そう相方は計測器マニア。
こういうものを見ると、目がランランと輝き、
初恋の人に逢ったかのように嬉しそうな顔をします。

たまたま街を歩いていて、激安品を発見したそうです。
家で1/100まで計測できるノギスを持っていて
めったに計ることもないと思いますが、
あってもけして邪魔になることもないと思います。
とりあえず、家の道具の仲間入り

PageTop

ご無沙汰してます

こんばんは。
金曜日の夜からお腹を壊し、大変でした(´Д`;)ヾ
土曜日はほぼ、何も口に出来ず。
日曜日はお粥さんを少しだけ。
この調子で木曜日まで雑炊など
やっと何とか口に出来る程度でした

金曜日にやっと普通食に戻り、
今も少し違和感は残るものの
なんとか治ったようです

土曜日、気分の悪さを抑えつつ原因を考えました。

金曜日の夕飯
・長芋とソーセージのグラタン
・大根とカニカマのサラダ
・小芋のお味噌汁とご飯。

長芋は、ある程度までは体にとても良い食材です。
ただ、あまり食べ過ぎると逆に悪いらしいです。
特に私はこの日、致命的な失敗をしていました。
長芋のアク抜きを忘れていたorz
これが胃もたれを起こしていたんだと思います。
長芋のアク取りは大事です。
そして何より、食べ過ぎに注意しましょう

去年のバレンタインはデパートのチョコで
済ませましたが、今年は生チョコを作りました。
写真に撮るのを忘れましたがなかなか好評でした^^

それを持って相方(ダンナ)の実家へ。
舅にも無事渡せました。
毎年渡すのですが、いつも照れたように
でも嬉しそうに受け取ってくれるので
私も嬉しくなります

そしておばあちゃんから嬉しいプレゼントをもらいました。
チリメン細工のお雛様
私の実家では桃の節句の習慣がなかったので
自分のお雛様は初めてです。
可愛くて、本当に嬉しいプレゼントでした

長文読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

PageTop

樹脂粘土であのキャラクター

バイト先のオーナーさんの希望で、こんな物を作成。

角度的に変
材料は樹脂粘土(コスモス)です。
お子様ならほとんど知らない子はいないはずの
バイキ○マンです。
完璧ではないけど、特徴はつかんでるはず
触角(?)の部分が苦労しました(´Д`;)ヾ

オーナーさんに2歳のお孫さんがいらっしゃって、
その子がバイキ○マンのファンだそう。
早速持っていったら、終始ご機嫌になるほど
喜んでくれました^^

PageTop

ブログ名変更します

突然ですが、ブログ名を変更します。

「Train or Thought」

「つらつらと考え事をする」という意味です。

少し前から、ブログ名を変えたいなと思っていました。

私にはちょっと格好よすぎるかなとも思いましたが、
このタイトルを聞いた時、すごく気に入ったので
他の候補を押しのけてこれに決定。
以前のブログ名にも意味的に少し似てますしね。

今日で入籍して丸4年。
キリの良い出発です。

ミニチュアを初め、色んなこと、楽しく残して
いければと思ってます。

ブログのロゴも作りました

PageTop