Train of Thought

大晦日

今年もいよいよ後少しで終わりですね。
思えば色々ありました・・・。
(思い出せないことの方が多いけど;)

なんと言っても主婦的な感想ですが
「物価の高騰激しすぎ!」の一年でしたね・・・。
来年はマヨネーズ、安くなって下さい<m(__)m>

ミニチュアに関しては、去年の自分の作品と見比べて
ペースは大幅にダウンしましたが、少しずつ
成長してるかな、と思っています。

来年の目標は、もっと勉強し、成長して
皆さんに楽しんでもらえるようなミニチュアを
作れるようになること!ですね

それと希望ですが、プレ企画ももっとしたいな、と。
そんでもって自分のミニチュアを手に取ってくれた方に
「いい作品ですね」と言ってもらえるようになること。

今年一年、お世話になりありがとうございました。
来年もまたご縁がありますように、よろしくお願いします!
皆さんにとって良い年となりますように・・・

PageTop

寒い日は鉄板焼

またまた更新が滞り気味・・・。
もうクリスマス、終わっちゃいましたね(´Д`;)ヾ

今年のクリスマスイブの前日は阿倍野近鉄百貨店近くの
HOOPという所でイルミネーションを見て過ごしました。

電飾?♪
神戸ルミナリエの規模には全然負けますが、
こちらもかなりの綺麗さ。
その後、今年できたand(アンド)という商業施設を
見て回って帰りました。

イブは普通に仕事だったので、おとなしく家で
○スバーガーのモ○チキンを食べ、
手作りのケーキを食べましたよ。
なお、ケーキはお見せできないほど酷かったので
画像は残しておりません、あしからず

代わりに今日の夕飯をご紹介。
先日ミニチュアで作ったホルモン鉄板焼のアレンジ。
家で作った鉄板焼です。
ウチの鉄板焼
ホルモンの代わりに豚肉(ヘルシーなモモ肉)を使いました。
下から豚モモ→白菜→モヤシ→ニラ→キムチです。
ちなみにお店ではホルモン、キャベツを使ってました。
タレがやっぱり少なかったんですが、白菜を使ったので
この後、だんだん水分が出てきました。
〆はもちろん焼き飯で。
おこげが良い感じで美味しかったです♪
寒い夜には鍋ももちろん良いですが
鉄板焼もお勧めです^^

ミニチュアはなかなか時間が取れず作ってないのです。
またちまちま作って完成したらご紹介したいと思っています。

PageTop

ミニチュアで鉄板鍋

大阪市西区の靭(うつぼ)公園のあたりは、
おしゃれな雑貨屋さんや洒落た食べ物屋さんが
沢山あります。
公園自体もかなりの広さがあって、
暖かい日にはちょっとしたピクニック気分で
お弁当を広げてランチをしても気持ち良さそう。

先日、その近くにある居酒屋さんで
今流行のホルモン鉄板鍋をいただきました。
甘辛いタレのかかったホルモンと、
たっぷりのお野菜がとても美味しく
食べ応えがありました。
(残念ながら写真はありません、ごめんなさい)

そのことを急に思い出し、ミニチュアで再現できるかなと
クリスマスそっちのけで製作開始。
ニラ
ニラ。ちょっと色が濃すぎた(´Д`;)ヾ
緑色に着色した粘土を薄く延ばし、
1mm×1mm×4mmくらいにカット。

キャベツ
キャベツ。
以前作った白菜と同じ要領です。
おゆまるで本物の野菜の葉をかたどって
薄く延ばした粘土をはめ色を塗りました。
後にカット。

モヤシ
モヤシ。
無着色の粘土をモヤシらしく細く延ばし、
先端を黄色+黄緑で薄く塗りました。

色々
右上→タマネギ 右下→ホルモン(のつもり)
左上→トッポギ(韓国のお餅みたいなの)
左下→長ネギ

レジンと絵の具を駆使し、タレを鉄板に乗せたら
具材を順に重ねていきます。

そして完成!
てんこ盛り


ちょっと違う角度で。
美味しそうかな?
タレの量と濁り具合が足りませんでしたorz
それに、本物はもうちょっと山盛りです。

最近専門店が出来るほどの人気のようです。
機会があれば是非ご賞味あれ。

PageTop

器用不器用

えらくご無沙汰してしまいました・・・。
前回更新したのはいつだったのか忘れてしまうほどです。
こんなことではだめですね、頑張ります

先日までバイト先の年末調整事務に頭を悩ませておりました。
税理士の先生に言われるがまま書類を渡し、
揃っていない分は宿題として置いていかれました(゜ーÅ)
でも一応これで一区切りつけたと思ってます。
後は給料計算やら家賃支払いやら済ませば
冬休みだ!ィヤッホゥ!!
仕事の話しても面白くないですね、スミマセン<(_ _)>

突然ですが、姑はとても器用です。
特に、裁縫関係は先生になれるほどの腕前の持ち主。

この間、相方の実家へ遊びに行った時、
こんなものを作ってくださいました。

お姑さん手作り

右がティッシュケースで、左が鍵カバーです。
ティッシュケースはお店で売られていた商品を
見て真似たそうですが、見ただけで出来るなんて
すごすぎます
鍵カバーは、多分何かでヒントを得たのだと思いますが、
これまた型紙も何もなしで作ったものです。
まさしく神の手です
私もこんな手が欲しい(*´Д`*)

ミニチュアはボチボチ作り始めています。
クリスマス目前だというのに
クリスマスとは全く関係ないものに着手。
明日か明後日に更新予定です。
お楽しみに(!?)

PageTop

とりあえず完成ということで・・・

さすが師走、というかなんと言うか・・・。
何かと忙しい日々が続きます。
その上週末は急に寒くなって、相方も風邪をひきました。
毎年のことですが、皆さん風邪には気をつけて下さいね

器の方もかなり増え、部屋の中をなんとか埋めつくす
くらいまで行ったようなので、一応完成としました。
(ちょっと前に完成したのですが、なかなかアップできなくて・・・。;)

以下、作った器達ご覧下さい<(_ _)>

ヘラ類
あ、これは陶芸の際に必要なヘラのようです。
もちろん付属されていたのをヤスリで整えただけです。
かわいいですねぇ(´ー`)

沢山できました
ジャン!

まだまだ
失敗作も捨てずに保管。
こう見ると結構なりょうだ
形は変ですが、ピンクの土鍋もお気に入り^^

全部
これで全部!

全体
室内に全て収まりました(´Д`;)ヾ

画像だけですが、楽しんでもらえると光栄です

PageTop