Train of Thought



PageTop

年の瀬に素敵なプレゼント

本日2度目の更新です(´・ω・`)

午前中ブログの更新を終えて、ランチに出かけました。
お相手は、ブログで知り合ったメイさんという神戸在住の方です。

以前からブログを楽しく拝見していたのですが、
今回、メイさんのブログで募集していた
卓上カレンダープレゼントに応募しまして。

更に現在、メイさんは職種の関係で3ヶ月ほど前から、
私の住んでいる所から程近い現場でお仕事されていて、
カレンダーを直接頂きに行くという
無謀なお願いにも快くOKをいただきました。
更に更に、ランチまで誘ってもらいました!

初めてお会いしたメイさんは、
明るくボーイッシュな、それでいて
華やかな感じの女性でした。
少し違うかもしれませんが
「チャーミング」という表現も似合うかも。
聞いた年齢よりかなり若く見えます。
やっぱり若さの秘訣は仕事なんだろうか。
今度聞いてみよう(´・ω・`)

大阪城のすぐ側にある大阪歴史博物館の中のレストラン。
カレーを食べました。
大好きなカレー
ピンボケですね;
でも「カレー!」という感じで美味しかったです。

そして、いただいたカレンダーがこちらです。
可愛いのです、これが・・
こんなカレンダー、最高です!
載っている写真は全て、メイさん手作りのドールハウス。
細かくお見せできないのが残念。
これは、来年が終わっても飾る予定です。
(後ろには見えにくいですがケースも;)

それからこんな素敵な物までもらってしまいました。
本物じゃないですよ、念のため
お寿司のマグネット!
寿司桶まで粘土です、綺麗で驚きました
細かいお仕事、可愛すぎて感動です
おせちのミニチュアも持参して見せてくださったのに、
写真を撮っていないため、ありません。
すっごく細かくて綺麗でただただ感動でした。

メイさん、本当にありがとうございます<(_ _)>
短かったですが、お話できて嬉しかったです。
また是非ランチ行きましょう!

長文読んでいただき、ありがとうございました<(__)>


PageTop

ミニチュアでクリスマスリース&ツリー

とってもとってもご無沙汰してました!
あれから少しずつ器を作り続けて・・・・・。


・・・・・・・・・


かなり少々飽きてきてました
なもので、遊びがてらクリスマスにちなんだものを
と思い、リースに挑戦。

1
フラワー用ワイヤーにフラワー用紙テープを接着。
(ワイヤー部分にのみボンドがついてます)

2
側面を0.5mmから1mm幅にはさみでカット。

3
やぶかないようにちょっとだけ慎重にねじってみます。

4
円形にして、上部をねじり完成。

5
樹脂粘土で作ったポインセチアとクッキーで飾ってみました。

6
ポインセチアの部分のアップ。

このリースは、職場で飾ってもらうことにしました^^

そして、
がっつり本気作り
ちょこっとアレンジでクリスマスツリーをば。

ツリー2
プレゼントもいっぱいぶら下げてます。
遊びで作ったつもりが最後には、
がっつり本気モードで作ってました。

クリスマスとお正月が一気に・・
これは、今日会う予定の、ある方へのプレゼントになる予定です
喜んでくれるかなぁ(´ー`)

陶芸工房の方も頑張ります(←何べん言ってるんだろう・・)

PageTop

ちょっとの間、更新お休みします

お久しぶりですヽ(´ー`)ノ

以前から作っている石粘土やオーブン粘土の器を
仕事や家事の合間を縫ってボチボチ作ってます。
ちょっとずつではありますが、たまってきました。

器を作る度にブログに紹介しようかなと思いつつ、
ものぐさな性格ゆえにそれもしておらず、
前回の更新からずいぶん経ってしまいました

もうそれなら納得できる数まで作り終えたら
どどーーーんと紹介してしまおう、という結論に達しました。

という訳で、少しの間更新をお休みします。
更新はお休みですが、時々パソコンを開けて
お友達の所へは遊びに行くと思います^^

早くしないとクリスマスにも間に合わなくなりそう・・・
頑張らなくちゃ

PageTop

ミニチュア器はまだまだ続く

お久しぶりです(´・ω・`)

作りたいミニチュアのイメージは
色々浮かんでくるのに、手が進まない。
そんなこんなで日が過ぎてしまいました。

そんな中で必死に手を動かし作ったマグカップ。

画像をクリックすると大きくなります
オーブン粘土で作成
もっと小さく作る予定だったのですが、これ以上
小さくなってくれませんでしたorz
しかもところどころヒビ入ってるし(T-T)

他の器。
何の模様だ・・・
何がしたかったのか自分でも理解不能の模様
手前二つは石粘土、奥の大皿はオーブン粘土です。

それでもなんとか、陶芸工房には沢山の器が
集まってきております。
完成まであと少し・・・?

この間樹脂粘土が少?しだけ余ったので
チョココロネ。
チョココロネ
10円玉の色と似てて見にくっ!

今日の午後から親友親子が遊びに来てくれて
一緒にご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
あまり人と接するのを好まない私ですが、
たまにはこういうのも良いですね。

PageTop

ドールハウス展、見に行ってきました^^

以前、大阪上本町の近鉄百貨店というデパートで、
ミニチュア1日体験講習を受けたことがありました。
その時の先生が村上弘美先生という方で、
11月に開くドールハウス展の招待状を
送って下さいました。
今日はその展示会を見に行ってきました。

会場は京都市中京区鴨川近くの民家。
なんと、ジェフ・バーグランドさん邸です。
可愛い看板が目印
この路地を抜けると・・・
京都らしい風情が漂います。
ジェフ・バーグランド邸入り口
普通に住んでいらっしゃるので、
残念ながら中の様子は写真に残しませんでした。
でも、本物のジェフさんとすれ違ったんですよ!
(ラフな格好をされていたので、
お仕事がお休みだったのかもしれません)

展示会は2階で開催されていました。
沢山の方の作品が所狭しと並べられていて、
いつまで見ていても飽きませんでした。
ほとんどが和風ドールハウス。
後はプロヴァンス風ガーデンや、パン屋さん等。

一通り見終わった頃、村上先生が声をかけて
下さいました。
一回しかお会いしてないのに
覚えて下さったことが嬉しかったです
作品の説明を少ししてくれました。
作品の中には70代になる方が作った
作品もあると説明して下さいました。

村上先生は1/12の大きさにこだわらず
各人の縮尺で、良い作品を作られることを
目標とされていらっしゃいます。
確かに、展示作品のドールハウスは
大きさが1/12に統一されてはいなくて、
でも、こだわらないからこその良さが
そこかしこに見えました。

行って本当に良かったと思えた一日でした^^
長文失礼しました

PageTop

ミニチュアでキムチ

昨日作ったミニチュアの白菜でキムチを作りました。

画像をクリックすると大きくなります
美味しいキムチ♪
白菜を適当な大きさに切ったらお皿の上に盛ります。
レジン2:1をまず混ぜ、
タミヤのクリアレッドとクリアオレンジを2:1で加えます。
(クリアレッドがなかったので、
私はアクリルの赤を使っちゃいましたw)
思ったよりキムチらしくなってくれたような気がします^^

それとは別に、器の続きをば。

オリジナル花瓶2種類
以前、石粘土で作っておいた花瓶2種類を
ヤスったり、彫刻刀で削ったりして着色。
ニスを塗ってつやを出しました。
どちらも色は適当ですw

PageTop

ミニチュアでハクサイ

突然ですが、私は韓国料理が大好きです。
でも、辛いからというわけではありません。
もちろん、他の料理と同じく、韓国料理でも
あまり好きではない料理もあります。

先日、おいしい白菜キムチを食べました。
辛い中にも甘さがあり、病み付きになりますw
更に発酵したキムチを鍋にすると美味しい
更に更にキムチポッカ(豚キムチです)は最高です

・・・?( ̄□ ̄;)ハッ
力説してしまいました。
美容にも健康にも良いキムチです
↑(まだ言うか)

それを思い出していると、不意に白菜を作ってみたくなりました。
ミニチュア本に載っていたので参考にしました。

まず、以前買っておいた「おゆまる」を熱湯にいれ
柔らかくします。
(本ではブルーミックス使用)
そこに、本来なら本物の白菜の
一番中心部分を押し付け、葉脈をとります。
(私は小松菜があったので、代用しましたw)

画像をクリックすると大きくなります
葉脈見えるかな

そこに、薄く延ばした樹脂粘土を貼り付けます。
乾いたらはがします。
色のグラデーションは3パターン書いてありましたが、
私は白+黄色+黄土色+黄緑を
極薄と、それよりちょっと濃い目に塗ってみました。

小松菜で白菜・・・
あまり分かりませんね(´・ω・`)
これを切り、キムチ色のレジンを付けてみようか考え中。

クリスマスとは程遠い話題でした(´Д`;)ヾ

PageTop
