Train of Thought

魚へん

最近急に寒くなって、粘土を持つ手がかじかみます

勤め先が薬局なので、従業員は半強制的に
インフルエンザの予防接種を受けなくてはなりません。
患者さんから移されて、それが原因で
自分が撒き散らしては元も子もないので・・・
ですので私も今日、受けてきました。

最近公私共に忙しく、
ミニチュアもどっしり落ち着いて作業が
出来ませんが、出来る範囲での作業を
ちょこちょこしていました。
↓そのちょこっとがこちらです。

画像をクリックすると大きくなります
魚ヘン書いたんだけど・・・
(名前分かりませんが)器と、もう一つは
よくおすし屋さんで見かける魚ヘンを書いた湯呑です。
手で書いてみましたが、小さすぎて潰れている
文字もあります。
筆を持つ手がふるふる震えますね(´Д`;)

ある方々から、転写シールの便利さを
教えてもらったので、今度電気屋さんを通ったら
買ってみようと思います。
転写シールならこんな文字も綺麗にできるかな。

PageTop

進まない・・・

器の絵付けがちっとも進んでいません(´д`)

なので、夏にお墓参りに行った京都で
偶然見かけた和スイーツのお店に飾っていた
ミニチュアの画像を引っ張り出しました。

画像をクリックすると大きくなります
和スイーツ♪
陳列台?ショーケース?
普通なら、本日のお勧め等があると思いますが、
ここでは、多分1/6のミニチュアスイーツが
メニューとして乗せられていました。

美味しそう・・・
色んなところでミニチュアって浸透しているんですね^^
見ていて楽しい気持ちになりました。


それとおまけ。
先日から続いているミニチュアクロカンブッシュ。
皆さんからありがたいコメントをいただいたのに、
もっと、参考にして考えれば良かったのですが、
今朝、お嫁に出してしまいました。
アドバイスを下さって本当にありがとうございます。
ただ、やっぱりこれは付けれなかったので
別のもので飾りました。

デコパーツ
頭にハートのクッキーに見立てたものと、
テーブルにデコパーツを飾りました。

アップ
結婚するお二人と一緒に幸せになるんだよぉ
↑親心?( ´艸` )

PageTop

まだ続いてます

3日ぶりの更新です

この間、結婚される方に作ったクロカンブッシュ。
とりあえずその人に画像メールを送ったところ、
喜んでくれたばかりか、結婚式場の受付の
机の上に飾ってくれるというので、
調子に乗って追加でこんなものを作りました。

画像をクリックすると大きくなります
Happy Wedding
樹脂粘土で作ったリボンと
ガラス絵の具で書いたHappy Weddingの文字。

・・・
うーむ、微妙・・・
これはつけないほうが良いかもと思った途端、
急に疲れてきたorz

でも、疲れた体にムチ打って
先日作った石粘土に絵付け。

お茶碗とお皿
お皿のデザインが決まらなかったので
試しに実家にあるお皿の絵を借用しました。
むむむ、難しい。
今日はこれだけ

PageTop

陶芸工房その7

ずっと躊躇していたオーブン粘土の器たちを
やっと今日オーブンで焼きました。

画像をクリックすると大きくなります
沢山;
ずいぶんためました(´Д`;)ヾ
ヤスリがけするのが大変だ・・・。

欠けている器発見

-----------------------------------------

昨日、大阪肥後橋にある「南蛮亭」というお店の
チキンカレーを持ち帰って食べました。

私が楽しく拝見させていただいている
とあるブログで紹介されていたお店でした。
(了承も了承依頼もしてないのであえて
ブログの名前は書かないでおきます)

こう見えて、私は辛い物好きです。
この「南蛮亭」のチキンカレーがかなり辛い
とのことで是非、味わってみたくて・・・。
(私はココナッツミルクなしで食べました)
嘘偽りなく非常に辛かったです。
こんな辛さは久しぶりでした。
味わえてよかった??^^

食べてしまったので写真はないです。
すみません<(_ _)>
もし、お近くにお住まいで、刺激の欲しい方は
是非是非食べに行ってみてください^^
期待を裏切らない辛さですよ(´ー`)b

PageTop

休日の過ごし方

今年の春頃から、休日になると
徒歩や自転車を使ってのお散歩をしています。
一つは運動不足解消。
もう一つは相方のメタボ対策。
(結婚当初から6kgも増えたので・・・
あっ、でも今はもう元の体重に戻りました

今日も自転車で1時間かけて
相方の実家までサイクリング。
突然の訪問にも快く応対して下さって、
おやつまでご馳走になってしまいました。

画像をクリックすると大きくなります
真っ白!
形はモンブランに似てますが、
お味はホワイトチョコっぽかったです。
中はムースで柔らかく、すごく美味しかった(*´Д`*)

今日はミニチュア作業自体はしてません。
が、クロカンブッシュのリボンの件で
最初、着色する予定はなかったものの
何色になるんでしょう?
というご意見があったので塗ってみました。

ブルーリボン♪
色むらが出たのでニスを塗ってテカらせて
ごまかしました(´Д`;)ヾ

PageTop

陶芸工房その6

製作の滞っている陶芸工房。
食器類を置いといて(半分逃げてる感ありw)
別の小物を作っています。

画像をクリックすると大きくなります
下敷き・・?
お皿立てと下敷きです。
お皿立ては、付属のものを組み立て接着したのみ。
下敷きも、木片を適当な大きさにカットし、
付属の布をかぶせて接着しました。

ろくろ台と、作業小物
ろくろ台と作業する時に必要なヘラやコテ、櫛です。
ろくろ台は一応回転するんですよ^^
爪楊枝を下の穴に差してるだけなので。
ヘラ等は、まだ型から取ってませんが、
後でヤスリがけします。

今日はお天気
全体的に見ると、こんな感じです。
上に乗せているのは埃よけの広告です。
お気になさらず

今日は天気がよかったのでお買物に出かけました。
手芸専門店のABCクラフト。
欲しかったものは見つかりませんでしたが
ミニチュア関連とは別のフロアでこんなものを購入。

タタミの額縁
1個63円。掘り出し物だと思いませんか?!
後ろに紐が付いていて、額縁になるみたいです。
買っておけば、いずれ何かの機会に使えるでしょう
上の物体は、試しに作ってみた紙のポットです。
ちょっと大きめかな?

PageTop

ミニチュアクロカンブッシュ(仕上げ?)

先日作ったリボンをクロカンブッシュに接着。

画像をクリックすると大きくなります
リボンが目立たない
後で、リボンにニスを塗る予定です。

これだけをプレゼントするのが
少し寂しく見えたので、テーブルを作る事に。

レースを付けてみました♪
これはパピヨンさんのブログで紹介されていた
テーブルの作り方を見て作りました
レースは後で接着。

こんなもんでいかがでしょうか?
テーブル小さかったかな?
後ろのほうに写っているのは、オーブン粘土で
乾燥待ちの器たちです。お気になさらず

PageTop

ミニチュアでリボン

二日更新をさぼりました(´Д`;)ヾ

今日は鉄道記念日。  ←マイナー?
そして私の誕生日でもあります。
色んな方からおめでとうの言葉を頂き、感謝です。
ありがとうございます!

誕生日は、相方(ダンナ)がディナーへ連れて行って
くれる約束でして、ただ平日だった為
前倒しで、13日(月)に行きました。
しかも大奮発で昼のランチと夕方のディナーです!

お昼は洋食屋さん「象屋」さんでお子様ランチ。
(大阪市東成区地下鉄深江橋駅徒歩5分くらい?)
実は、生まれて初めてなんです。
一度食べてみたかったんですよ。
お子様ランチ
ポテサラ、チキンライス、ハンバーグ、オムレツ
パインとチェリー。
旗が立っていなかったのがちょっと残念ですが、
それでも食べれて満足でした
何気にカニさんプレートが可愛かったり(*^-^*)

夕方はハンバーグ店の「華氏393゜」さんでコース料理。
(写真なくてすみません)
お楽しみコース(2625円:2名様より)を選びました。
前菜、鉄板焼き、メイン、〆。
私は、葱サラダと、海鮮焼き、トマトオムレツ、
和牛100%ハンバーグにガーリックライス。
前菜から最後の〆まで2?3種類から選べるので
好き嫌いのある人でも大丈夫です。
お肉の新鮮さからいってもこのお値段はリーズナブルです。
お近くで機会のある方は是非ぜひお勧めです^^

そして今日はかって来てくれたケーキで
お祝いしてもらえました。
とても贅沢な誕生日です。
ほんとに相方には感謝感謝の二日間でした(´ー`)

ちょっとですが、ミニチュア製作の経過をば。

画像をクリックすると大きくなります
リボンとハート型クッキー
樹脂粘土でリボンを作ってみました。
薄く延ばした粘土を1mm幅に切り、
慎重にクリンっと曲げて、それぞれを接着。
意外に上手く行った気がしますw
残った粘土に少し黄色の絵の具を混ぜて
無理やりハートのクッキーにしました。
先日作ったクロカンブッシュにつける予定です。

長文読んでいただき、ありがとうございます

PageTop

ミニチュアでクロカンブッシュ&衝動買い

先日作ったプチシューとバラの花、
それとホイップクリームを合わせて
こんな感じになりました!

画像をクリックすると大きくなります
クロカンブッシュ
陰に隠れてますが、柱もついてます。
(横の黒い物体は10円玉です)

これ実は、クロカンブッシュをイメージして作ってます。
フランスではウェディングケーキとして出てたと思います。
ほんとは天辺にも細工がほどこされてるみたいですが、
今回は技術力の問題で省略です;

横では「お好み焼きソースの乗ったたこ焼き!?」
という声も聞こえますが、あくまで
チョコソースの乗ったシューケーキ!!ですw

近日相方(ダンナ)の後輩さんが結婚
されるということなのでプレゼンする予定です^^

きょうは天気が良かったので午後からお散歩に出ました。
そこで偶然見つけた古本屋さんにふらふらと
立ち寄ったのですが、そこでこんなものを発見!
ドールハウス関連の本達
もう絶版の貴重なドールハウスの本。しかも4冊も!
迷わず買いましたw
だって、1冊250円だったんですもの。
(大きいのは300円でした)
見てるだけで楽しいミニチュアの本。
すごく嬉しい出来事でした。

PageTop

ホイップ粘土挑戦

先日、樹脂粘土でクリームに失敗したので
今日は持っていたホイップタイプの軽量粘土を使って
クリームを絞りました。

いつもはラップの芯で口金を作るのですが、
今回は、ビールのアルミ缶を切って作ってみました。

画像をクリックすると大きくなります
○ントリーのビールのアルミ缶で・・・

粘土の感触としては、まさしく軽量粘土。
でも、ベトッとしてて、手にまとわり付く感じです。
でも柔らかくて気持ちいいです。

大量生産
練習も兼ねてだったのでいっぱい出来ました。
樹脂粘土よりはるかに絞りやすかったです^^

例の土台は・・・
クリームだらけ
クリーム乗せすぎ・・・?
カロリーさえ考えなければ食べまくりたいケーキになりましたヽ(´ー`)ノ
大成功!! ・・・とは言えない出来ですが、
今回はこれを使うことに決定。
次回、これとプチシューを合わせます。

PageTop

ミニチュアケーキ(準備)

プチシューを乗せる土台を作ろうとしてました。
で、樹脂粘土と白い絵の具とボンドを混ぜ
ラップの金部分で作った口金で絞ったのですが・・・。

画像をクリックすると大きくなります。
土台
予想以上の苦戦の末、出来上がった代物は
こんな失敗作・・・やっぱり樹脂粘土では
クリーム部分は厳しすぎました

絞ってる最中から粘土が固まるので
正直手が痛くて絞るどころじゃなかった
違う粘土で明日また挑戦してみます;;

お見苦しい画像を載せたので、最後に
陶芸工房の中に飾る(予定の)器をば。
オーブン粘土です。
まだオーブンに入れてないので未完製品です。
器達
もうちょっと作ったらまとめてオーブンで
焼こうかと思ってます。

PageTop

ミニチュアでバラ

きょうは樹脂粘土でバラに再挑戦。
以前ウェディングケーキを作った時にも作りました。
以前の記事
今回はもう少し花びらを薄くしようとつとめましたが・・・

画像をクリックすると大きくなります
ピンクのバラと葉っぱ
あまり進歩はありませんね(゜ー゜;)
このバラとプチシューを使ってケーキを作る予定です。
可愛くなるとよいのだけれど

PageTop

ミニチュアでプチシュー

先週、お昼の最高気温が17度だったかと思えば、
今日は最高気温27度。
着る物とかぶる布団に毎日悩まされてます

プレ企画も一段落し、陶芸工房を続けながら
いつもの癖で別の何かを考えてました。
そしてこんなものを作製。

画像をクリックすると大きくなります。
あまり小さくはないけど・・・
プチシューにしてはちょっと大きめになっちゃいました;
1個だいたい4?5mmくらいでしょうか。
適当に形を整えて爪楊枝などで窪みなどつけ、
焼き色を入れました。

画像に写っているアイシャドーチップは
焼き色をつけるときに使いました。
先端のスポンジ部分で軽くポンポンたたく感じ。

水をほんのちょっと含ませる → 絵の具をちょっとつける →
いらない紙の上で余分な絵の具を取る →
軽くシュークリームの上でポンポン

何度もこれを繰り返し・・・。
思った色になかなか近づかなかったりしますが、
やっている内になんとかなっていきますw
今日はこの辺で・・・。

PageTop

発送しましたヽ(´ー`)ノ

今日は、プレゼント企画の発送準備にかかっていました。

画像をクリックすると大きくなります
これで全部
以上をセットにして、今日発送しました。

ダンゴと一緒にお皿に乗っているのはもみじの飾り。
このもみじの形は手作りではありません

今製作中の陶芸工房キットと一緒に買った
和菓子屋さんのキットの中に入っていた
アクリルの型抜きを使ってあります。
おダンゴが秋っぽくなかったのでどうにかして
秋らしくしたかったのです(´Д⊂
でも可愛いでしょ?

この状態で送りました
こんな感じです。
楽しみに待っていて下さいね!


今日は相方(ダンナ)が友人とお食事会の為、
一人で寂しく食べました。
でも、二人で食べる時より更に手抜きできて
これはこれで楽かもw
旬のサツマイモを蒸し焼きにして、
サバも焼いて食べました。
食欲の秋、食べ過ぎに注意しなくちゃ

またこれからミニチュア製作にかかるとしますヽ(´ー`)ノ

PageTop

当選者発表です

一周年記念のプレゼント企画、
当選者発表の日がやって参りました!
意外に早くやってきたので、
正直オタオタヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

相方に手伝ってもらい、なんとか準備完了!

7名様の名前書いてます
名前を書いた紙を折り、

箱へ
箱へ入れました。

シャッフル♪
あまり意味ないけれど、箱を振ってもらいました。

このお手手は・・・
相方に抽選してもらいます。

ふざけちょる
「この手で当選がきまるのだ」と
言わんばかりのポーズ。
(関係ないのに)テンション上がり気味の相方。

やっととったか
こんな調子で3枚選んでもらいました。


そしてお待たせしました!
結果は・・・







・・・・・





画像をクリックすると大きくなります
おめでとうございま??す!

うにさん

侑さん

パピヨンさん

以上3名様です!
おめでとうございまーーす!!
後日、送る準備に入るので
カギコメで連絡先等お知らせ下さい、
お願いします。
(あっ、パピヨンさんは前にプレ頂いてるので
連絡先分かります!)


そして、今回外れてしまった方、ごめんなさい
また、こんな企画をしてみたいので、
これにこりず、また遊びに来ていただけると嬉しいです。

今度プレゼント企画をする時の為に、
「Shitoさんすごーい!」と言われるような作品を
作っていけたらいいなぁと思ってます。
その時はよければまたお付き合いくださいませ<(_ _)>

これからもよろしくお願いします!

PageTop