Train of Thought



PageTop

もうすぐ締め切り&陶芸工房その6

昨日は凍えるほど寒かったのに、
今日はそれほどでもなく、割と良い感じの温度でした。
来週はまた夏日ほどの温度に逆戻りだそうな。

薬局に事務として勤めていますが、
ここ数日、風邪薬の処方が多いです。
皆さんこの気温についていけないご様子です(TДT)
テレビなどでその日の気温を確認して、
体調管理気をつけましょうね

1周年のプレゼント企画を今日締め切りまして、
明日抽選予定です。

現在

ayaさん
パピヨンさん
ポロッポさん
あもさん
侑さん
ゆちろうさん
うにおさん

7名様の応募です。
ささやかなプレ企画ですが、
すっごく緊張しています
あと少しお付き合い下さいませ。

さて、陶芸工房の家具も最終段階です。

画像をクリックすると大きくなります。
焼き物棚
焼き物を飾る棚です。
陶芸品でなくても色んなもの飾りたくなります(*´-`*)

箱
マニュアルの説明では、
「失敗したもの等を入れてもいいでしょう」
といった感じの言葉が書かれていました。
失敗品だらけで山積みになりそうw

切り込み入ってるよ
画像のように、切込みが入っているので、
間違うことなく綺麗に接着できます。

家具類完成!
出来た家具を配置してみました。
おお??、すごい。
と、自分で感心してみたりw
後は陶芸品と備品を作っていきます。


PageTop

すてきな作品

9月19日にLa pocheさんの主催する「ひだまり作品展」に
行ってきたと伝えましたが、今日は
買わせていただいた作品をご紹介。

画像をクリックすると大きくなります
キーカバー
とっても可愛いキーカバーです。

髪留め
信じられませんが、手作りです。

小物入れ
La pocheさんのミニチュアのついた小物入れ。
もうこの小ささと細かさにはびっくりします ←テンション上がりまくりw
もっと見て見て??


来店プレゼント来店プレゼント
来店プレゼントのウッドピンチと石鹸。
ウッドピンチについているクッキーがかわいいです。
石鹸も手作りには驚きました。

全員集合
大満足です
今度は、クリスマスSHOPを12月1日?6日までされるそうです。
期間が長くなるので、もっとゆっくり見られるかもしれません。
時間があればまた見に行きたいです。

昨日の記事の訂正です。
穴のサイズを「2mm」おきの6mm?12mmと書きましたが
本当は1mmおきの6mm?12mmでした。
申し訳ありません

PageTop

一周年記念(続)

一周年記念の作品として、和菓子と牛さんセットを
テーブルの上に置いていました。

すると今日、相方が会社帰りにあるものをくれました。
それがこちら。

画像をクリックすると大きくなります
テンプレート
アクリル板に6mm?12mmまで2mmおきに
穴のあるテンプレートです。
厚みは2mm
「これももし良かったらプレゼントに加える?」と。
おお!
ミニチュア作りに有効に使えそうかも!

ということで、急遽、これもプレゼントセットに決定。
このテンプレートはこのままだと長いので
もう少し切ってもらう予定です。

テンプレートアップ

PageTop

お知らせです(´・ω・`)

今日はミニチュアネタではありませんm(__)m

あまりインターネットやブログなど詳しくない私。
FC2さんのお知らせを見ても、実際
よく分かってないことが多かったんですが、
最近、何気に環境設定の変更とか見直したりしてました。

お友達のブログなどで、コメントを入力する時
数字認証の画面が出てきたりしてて、
「これがあったら、ちゃんとしたコメント
書いてくれる人だけのがコメント欄に
残るんだろうなぁ、とか考えてました。
すると、たまたまその設定があったので
数字認証を「行う」に設定しました。

コメントを書いてくださる方々には面倒な作業が
一つ増えますが、なにとぞよろしくお願いします。

PageTop

突然ですが一周年記念!

いつも、このブログを読んでいただいて
ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

気付けばこのブログを始めて1年経ちました!
飽き性の私がこれだけ続けてこれたのも
ブログに遊びに来ていただいた皆さんのお陰だと思っています。
時にアドバイスをいただいたり、楽しいコメントを
残していただいたり励ましてもらったり・・・。
本当にありがとうございます。

そこで、今回初めて、プレゼント企画を
させて頂こうと思っております。
以前からちょこちょこと作りためていたものです。

画像をクリックすると大きくなります
急須と湯のみ
急須は以前色付け前にご紹介したものです。
湯飲みは、石粘土でかたどったものを
ヤスリにかけて色を塗りました。

お団子2種
三色ダンゴとタレを絡める前のおダンゴ。
樹脂粘土で作りました。
一つは後でみたらしにします。

ダンゴのお皿
これも石粘土と型を使って作りました。
乾燥後ヤスリをかけて色を塗り、ニスでコーティング。

茶托
茶托です。
木を丸く切ってやすりがけし、こげ茶を薄く
塗った後ニスでコーティング。

和菓子セット
そして和菓子セット、ようやく完成!
湯飲みの中には緑に着色したレジンを流して
お茶に見立てています。

そして、ついにまた、この季節がやってまいりました。
牛の置物
去年ネズミさんを作ったので、今年は牛さん。

なんとか完成(´Д`;)ヾ
牛と和菓子セット
これらをセットにして、今回のプレゼント企画商品と
させていただきます。
合計3名様となります。
少なくてすみません

自分ではお世辞にも上手とは言えませんが、
この企画の為に一生懸命作りました。
もし少しでも興味を持たれた方がいらっしゃれば
応募していただけると嬉しいですm( __ __ )m

コメント欄にプレゼント応募の旨を書いて下さいませ。
プレゼント応募期間は本日より9月末日までと
させていただきます。
※締め切り日は、管理人の都合により変更と
なる場合があります。(締め切りが10月に
食い込む事があるかも・・・不確かですみません;
でも締め切りが早くなることはないので、
ゆっくり応募して下さいね^^)


その他企画に関する連絡は、随時更新しますね。
ご応募、お待ちしてますヽ(´ー`)ノ

PageTop

陶芸工房その5

先日書きましたが、今日は粘土の話を・・・。

型を使って石粘土とオーブン粘土の器を製作。

画像をクリックすると大きくなります
石粘土で
まず、石粘土で作った器。
型に粘土を詰めるとき、なんとなく粘土が
繊維質な感じがしました。
乾燥したので型から抜くと、やっぱり繊維が
混じってるような感じです。
ヤスリがけすると、また違うんだろうか・・・?

次はオーブン粘土で作った器。
オーブン粘土で
色が違うのは光の加減です(´Д`;)ヾ
油断しているとすぐ乾燥するし、すんごいもろもろで、
型に粘土を詰める時から結構てこずりました

石粘土のほうはあと数日置いてヤスリがけ、
オーブン粘土のほうはやはり数日置いてオーブンで焼きます。
どちらも初めてなので、成功するのかどうなのか心配(⊃д⊂)

明日は、ちょっとお知らせを書く予定です。
何かはヒミツ

PageTop

陶芸工房その4

台風一過、私の住んでいる地域は大きな被害もなく
過ごすことが出来ました。いつも感謝です

なかなか更新の進まない中、家具に取り掛かりましたよ(´ー`)

画像をクリックすると大きくなります
作業机
裏はこんな感じです
作業机裏から

小物大好きなので、作り出すと止まらなくなった私は
展示台展示台裏
展示台

椅子椅子の裏
椅子

引き戸棚
引き戸の棚まで一気に製作!

引き戸棚2
この棚はちゃんと引き戸が稼動します。すごいでしょ!?

このほかにもまだ家具はあります。
これも一気に仕上げる予定です。

ちょっと記事が長くなったので、粘土のほうは
今度の更新で・・・。

昨日9月19日、La pocheさんの主催する「ひだまり作品展」に行かせていただきましたヽ(´ー`)ノ
ほんとに素敵な作品が所狭しと並べられていて、私もお気に入りを数点だけ買わせていただきました^^
すっごく可愛いキーカバーと髪留め、それとミニチュアの小物入れです。
買えて良かったと大満足。
紹介は次回更新の時にする予定です。
了解もらわずにブログに載せても全くOKですよと
言ってくれるとは思うのですが、一応了解もらおうと思って・・(´ー`;)ヾ
ではでは!

PageTop

体験講習会その2

更新が遅くなりました(´Д`;)ヾ
前回、体験講習会を簡単にしか書けなかったので、
せめてもうちょっと画像をアップで載せて見ました。

画像をクリックすると大きくなります
色の濃すぎたアジサイ柿その1柿その2
らくがんというんだろうか・・・大福・・?清流、というそうです
柏餅♪名前わからん羊羹と煎餅の詰め合わせ

村上先生の作品は特に1/12にこだわって製作はせず、
オーダーの内容で大きさが変わるらしいです。
教えていただいた和菓子も少し大きめだったのですが、
私はだんだん小さくなっていきますw
先生に「普通はだんだん大きくなるんだけどねぇ」と
言われましたが、普段が1/12で製作するので
(これは仕方がない)と一人で納得しながら作っていました;
1/12のミニチュアを作られる方なら分かってくれると思います

キットの方は地味に進んでおります。
例のごとく板を1枚1枚面取りし、
片側の床を貼り付け、完了!
床全体貼り付け
次はいよいよ家具に取り掛かります。

それと同時進行で、別のものも製作中。
ミニチュアではめったにない多忙を経験しております。
はたして完成するのか自分でも分かりませんが頑張ります。
もうすこししたらアップします、お楽しみに!

PageTop

体験講習会

私の地元(大阪)のデパートではカルチャースクールがあります。
その中にもミニチュアがあって、
前から知ってたのですが
秋の体験講習会があったので
初めて受けてみました。
村上弘美先生とおっしゃる方が講師でした。

今回のテーマは「和菓子」。
2時間で作ります。
作った完成品がこちら。

画像をクリックすると大きくなります
和菓子8種
和菓子一個の大きさはおおよそ1cmくらい。
普段1/12で作っているのでちょっと大きめですね。

木材や和紙などは初めから用意してもらっていて、
粘土も着色済みの粘土を用意してもらってました。
(今回はグレイスとコスモスの混合だそうです)
私達は、粘土を和菓子の形に成型して
切られている木材を接着したり、紙を貼ったり。
でも2時間はあっというまにすぎました。

書きたいことはいっぱいですが、
ここでは書ききれないほど良い勉強になりました^^

一人であーでもないこーでもないと悩むのも
いいですが、たまに経験者にアドバイスを
もらいながらするのも勉強になって良いもの
なんだなと実感しましたよ。

アップ

でも、途中になっている自分のミニチュアも
早く進めなくちゃ

PageTop

便利な道具in陶芸工房&ミニチュアで急須

-----先にお詫びから。-----
8月29日付のブログと、9月5日付のブログに
同じ画像を使っている部分がありました。
今日ブログをチェックするまで全く気が付いてませんでした。
申し訳ありません
自分で更新してるのに、なんで気が付かなかったんだろう。
いやはや、全くお恥ずかしいです(´Д`;)ヾ


えと、気を取り直して行きます!
久々の粘土細工ヽ(´ー`)ノ

陶芸工房についていた粘土のうち、
石粘土で食器作りに取り掛かりました。
(石粉粘土かなと思うのですが、パッケージに
「石粘土」と書かれているのであえてそう呼びます。)
実は、この陶芸工房の中に、こんなものが入っています。

画像をクリックすると大きくなります
器の型
器の型と、粘土を押し込む棒3種。
もう既に何箇所か粘土を入れてますが、
乾燥させて抜くと湯呑だったりお茶碗だったりが
出来上がるという代物です。
石粘土も初めてなら、こういう型を使うのも初めて。
成功するか期待と不安が入り混じっております。

そしてもう一つ初挑戦。
急須
石粘土で作った急須です。
大小あるのはご愛嬌
乾燥させた後、削って模様をつけようか
色を塗ろうか考え中。

PageTop

陶芸工房その3

夏の暑さが戻ってくるし、変な雨は降るしで、
大阪はなんだか落ち着きません。

数日の間に色々作業してました。
まず、床の仕上げ。

画像をクリックすると大きくなります
床
切った板を格子状に9枚貼っています。
板と板のつなぎ目が分かるように面取りしてます。
模様が出来たみたいで綺麗です。

全体?

次に壁です。
壁接着
2mm×10mm×200mmの板をいっぱい貼ってます。
これも板と板のつなぎ目が分かるように、面取りしてます。
壁板、多かったのでかなりしんどかった
写真では分かりませんが、右の外壁にも、板を貼ってます。
(サイズは半分の2mm×10mm×100mm)
その後、作っておいた窓を接着剤を付けつつ
はめ込みました。ついでに右側の床下も接着。

それと、粘土も付属だったのに、アップするのを忘れてました(´Д`;)ヾ
オーブン粘土と石粘土
オーブン粘土は黒と茶色2種類入ってました^^

長文失礼しました

PageTop
