Train of Thought



PageTop

陶芸工房その2

窓を組み立てました。
壁が全て出来上がったらはめ込むので
一旦これは置いておきます。

画像をクリックすると大きくなります
窓up


壁を取り付けました。
壁up

そして床。
これは床板を切っているところです。
床板切りup
キットですが、組み立てるだけでなく
こうやって自分で切ったりするところもあるようです。

床板を9枚切って貼り付けました。
床板貼り付けup
全体的に見るとこんな感じです。
床板貼り付後全体up
おお?、割と良い感じ^^

まだまだ先は長いです。


PageTop

陶芸工房

先日買った和風ドールハウスを早速作り始めました。
中身はこんな感じです。

画像をクリックすると大きくなります
中身1
中身
部品がいっぱい詰まってます。
すごく難しそう・・・。
でも、清水の舞台から飛び降りてしまったので、
もう後には引けません!

説明書どおりに柱から組み立てます。
枠組み立て
今から完成が楽しみですヽ(´ー`)ノ

昨日、京都嵐山のあだし野の念沸寺の千灯供養に行きました。
千灯供養とは、境内にある沢山の無縁仏(石仏)に
ロウソクをお供えする行事のことだそうです。
とても有名な行事だそうで沢山の方が足を運んでました。

私達は明るい内に済ませ帰りましたが、
辺りが暗くなると、ろうそくの炎が幻想的でとても綺麗だそうです。
夏の終わりにすがすがしい気持ちになれました。
入り口
石仏とろうそく

PageTop

衝動買い

ようやく朝晩が涼しくなって、
夜中も汗だくにならなくなったと思ったら
また暑さがぶり返すとかなんとか・・・。
この気温の変化が、夏ばての原因なのでしょうか。
今度、にんにくの効いた豚肉料理を作ってみよう。

この間、衝動買いをしてしまいました。
時々衝動買いはするのですが、今回のは額が大きい。

画像をクリックすると大きくなります
創作楽座パッケージup

知ってる方も多いかと思いますが、
和風ミニチュアキットです。
創作楽座パッケージアップup

商品の前で散々悩んだのですが、
相方の「前から欲しがってたもんなぁ、買っちゃえば?」
の神様のような一声で決めました。

これは陶芸工房ですが、私は更に和菓子屋さんの
キットも買ってしまいました・・・。
まさに、清水の舞台から飛び降りてます。
これは当分無駄遣いできません。
でも、すっごく欲しかったので後悔はしてません^^

これから頑張って作っていくぞ!

PageTop

ミニチュアで舟盛り2&エコクラフトで・・・

連休中は相方の実家へ行ったり、
(と言っても片道1時間弱の所ですが)
近くを自転車でうろついたりと、割とハードでした
遠出してるわけではないので思い出作りとまでは
行きませんでしたけどね


その間にもミニチュアを少しずつ製作していました。
舟盛りの最終段階です。

画像はクリックすると大きくなります
最後の部品、食用菊
食用菊
ちょっと大きすぎましたが、ま、いっか

材料はこれで全て終了です。
全部を盛り付けてこんなになりました!
完成!
なんとか船の中に全ておさまりました(´Д`;)ヾ

違う日に、上から撮影。
完成!
盛り付けた後、マニキュアでコーティングしてます。

生魚は初めての挑戦でしたが、
思ったより楽しく作業できましたよヽ(´ー`)ノ
タコやアワビ等も作りたかったですが、
技術的に難しいのもありできませんでした(つд・)
また機会があれば作ってみたいと思います。

?おまけ?
練習のつもりでこんなのも製作。
エコクラフトのイスです。
イス
後ろがかなりぐちゃぐちゃで失敗作ですが、
せっかく苦労して作ったのでアップしてみました。

----------------------------------------------------

盆休み中の出来事。
相方の実家へ行き、色々ご馳走になり楽しい時を過ごしました。
その帰り、舅の運転する車で駅まで送っていただいたのですが、
ふと前を走っている車を見て全員爆笑。
なんと、初心者(若葉)マークと高齢者(紅葉)マーク
をつけた白のクラウンが走っていました。
左後部には大きなへこみがあり、かなりの
衝撃を物語っていました。

私は車の事はよく知りませんでしたが、
相方いわく、「中古でも250万くらいするで」だそうで、
それだけの高級車を若葉&もみじマークで乗り回すとは
すごい人物なんだろうなと思わずにはいられませんでした。
以上、唯一の面白い夏の思い出ですw

PageTop

ミニチュアで舟盛り

前回の続きです。
まずは・・・

画像をクリックすると大きくなります

キュウリの飾り切り
キュウリの飾り切り
去年作っておいたキュウリを切ったので
樹脂粘土が固くなりすぎて難しかったです(つд・)

お頭と尻尾
頭と尻尾とツマ
全部、樹脂粘土です。
頭は、白の樹脂粘土を頭の形に。
目の部分は、ビーズを埋め込み、
目の穴を黒の絵の具で塗りつぶしました。

尻尾も白の樹脂粘土でそれらしい形に作り、
シルバーの絵の具で着色。
背中側は、少し黒く塗っています。

ツマは、無着色の樹脂粘土を薄く延ばし
1mm弱の幅に7?8枚スライスした後
くしゃくしゃにしてます。
もし乾燥しても、少し湿らせた
クッキングペーパーに30秒ほどくるんだら
湿って、良い感じにくしゃくしゃになるようです。
私は試してないので結果はわかりませんが・・・。


後ろの方に写っているのは
以前作っておいた舟盛りの器です。
最終的にはここに盛り付けていく予定です。

かなり部品は揃ってきました。
もう一つだけ、作りたい部品を作ったら
盛り付けて行きたいと思います。

PageTop

ミニチュアで色々

パンをお休みして、別の物を作りました。
画像をクリックすると、大きくなります

マグロとカニ
お刺身の一部

エビと・・・なんだろう?
自分で作ってるのに分かりません
エビと・・・

大葉とイカ
大葉とイカ

今日はここまでです。
もう少し続きます。
お楽しみに(してないって??)

PageTop

とってもいいもの買っちゃいました^^

以前から仲良くしていただいている
ポケットのなかのごちそうさんが、
ネットショップをオープンされていたので、
早速見に行かせてもらいました。
ピアスやストラップ、本物そっくりのカゴなど、
可愛いミニチュアグッズがありました。
そして、以前から「いいなぁ、かわいいなぁ」
と思っていたピアスを発見。
迷わず購入しました。
届いた商品を見て、売り切れる前に買ってよかったと
つくづく思いました

↓その商品がこちらです
画像をクリックするとアップになります
ドーナツピアス名刺とともに

この可愛さは大興奮ものです。
もそっとアップで見て下さいませ。
ドーナツピアス2

可愛すぎて、興奮する気持ちが分かっていただけるかと思います。
可愛いだけじゃなく、リアルで、綺麗な仕上がりなんです。
もう、ほんと、感動です

んで、年甲斐もなく早速つけてみましたよ。
ピアス装着
いいじゃないすか?いいじゃないすか??
と一人で大満足

それと、キャンペーンということで、こんな可愛いおまけも
いただいちゃいました^^
ウッドピンチ

普通に商品として売られていそうな可愛いウッドピンチ。
ワッフルの上に乗っているソースのかかったアイスが
とっても美味しそうです

ピアスもウッドピンチも、思っていた以上に
可愛くて、新たな宝物になりました。
ayaさん、こんな素敵なミニチュアありがとうございます!
ずっと大事にしますね^^

PageTop

ミニチュアでデニッシュパン

大阪は、毎日ゆでダコになりそうな暑さです。
それでも私、食欲だけは落ちません。元気元気

今日はハンバーグデニッシュに挑戦。
画像をクリックすると大きくなります。
ハンバーグデニッシュ

上に乗っているハンバーグは、去年作り置きしてたものです。
(見えづらいですが
上のソースは、黄+白の絵の具+ボンドを混ぜたものを、
筆で盛り上がるようになぞりました。
乾燥後、上から更にニスでなぞるように塗って完成。
写真ではあまりテカッてませんが、
現物はもう少し光沢があります。

それともう一つ。
玉子パン?
一応玉子パンと名づけておきます。
二つとも、学生時代のバイト先(パン屋)にあった
人気商品でした。
玉子パン(?)の方は、もう少しふっくらしてましたけどね;


先日、大阪城公園で開催されている「大阪キング」という
イベントに出かけてきました。
芸能人の方(タムラケンジさん、エドハルミさんとか)が
いらっしゃいましたが、撮影NGで写真はありません;

色んな屋台があって、私は軽井沢ソフトクリームを頂きました。
ソフトクリーム
ソフトクリームなのにシャーベットのようで、
食べてるうちに、こめかみ辺りが痛くなってきました。
でも美味しかった??

最後に夏野菜で書中見舞いはがきを書きました。
これからが夏本番ですね?。
暑中お見舞い申し上げます

PageTop
