Train of Thought



PageTop

ミニチュアでチェスト&夢のコラボ

この間から作り続けているチェスト用の引出し籠も
なんとか数が揃いました。
これが予想外に結構苦労しまして・・・。
まずは作り始めた時の4つ。

画像をクリックすると大きくなります
籠1
本には籐(ラタン)での製作手順が書いてありました。
が、私は持っていたエコクラフトの紐を使っています
1個目 → ゆるすぎて幅が広くなっちゃった(つд・)
2個目 → しめすぎて四角が楕円に(´Д⊂
3個目、4個目 → 形はいびつながら最初に比べるとマシになってきましたよ(・◇・)

ここでくじけたら完成できない!
、と頑張って編みアミあみ・・・

籠2
失敗作を入れて合計8つ編みました(゜▽゜;)ゞ
奥のほうが追加で編み進めたものです。

それをチェストに収める前に、
ちょっとやってみたいことがありました。
またまた夢のコラボです。

コラボ1
勝手にコラボしてます。すみません<(_ _)>
でもでもすっごく良い感じに収まったと思うの
ですがいかがでしょうか??
更にアップで。

コラボ2
いかがでしょうか???

並べた時、しばらくこのまま並べて眺めたい衝動に
駆られました。しかし、このままでは
作った籠がどこにも入らない・・・(´Д⊂
仕方なく、元の位置に綺麗に並べなおして、籠をセッティング。

2段チェスト
籠つき2段チェストの完成ヽ(´ー`)ノ
でも、編む時の力加減で高さなどがマチマチでした・・・。
まだまだ練習不足を実感。
沢山編んだらもっと上手になれるかしらw

長文読んでいただいてありがとうございました\(^-^)/


PageTop

素敵なプレゼントまたいただきました!

火曜日に、いつもブログで仲良くさせていただいている
しろきちの作り方のしろきちさんから、
以前作った和菓子のお礼にと、
こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました!

画像をクリックすると大きくなります
可愛いプレゼント
奥のピンクの箱は、ミニチュアが入れられていた箱です。
カゴ、可愛いっ!こんな小さいのになんでこんなのが編めるの!?
・・・と思いながらビニールのほうを開封。
すると中からこんな素敵なミニチュアが。

可愛いプレゼント
すっ、すごいっっ!!
えぇぇっ、こんな良いもの、もらっちゃっていいの(゜Д゜;≡;゜д゜)!?
・・・と、正直こんな心境でした。
嬉しくって、その後、例のごとく
しばし眺めてため息つきまくりでした。

後からしろきちさんに、ミニチュアをブログに載せる了承を
もらったところ、快くOKいただいた上に
「お世話になっているお礼なので堂々と受け取って
下さいな」との優しいお言葉。(´;ω;`)
むっちゃ(ものすごく)嬉しいです!
ありがとうございます、しろきちさん!!

というわけで、アップで写させて頂きました^^
ランチプレートです。
ランチプレート
オムレツとろっとろ。
ソーセージとベーコンのリアルなこと。
ため息出てくるのがご理解いただけると思います。

そしてパンのセット。
パン
以前ブログで紹介されていて、
画像で見てはいたのですが、やっぱり小さい!

私の大切な宝物の一つにまた新たに加わりましたヽ(´ー`)ノ
ほんとにほんとにこんな素敵なミニチュアを
ありがとうございます!

それと、出来たらアップすると書いたので
一応載せておこうかな
こちらは先日作りかけていたカゴです。
カゴ
もう少し量産する予定です。

PageTop

ミニチュア重箱&ミニチュア棚

とうとう梅雨入りです。
なんだかんだで毎日、過ごしてます。

先日、相方(ダンナ)がコンビニで
ミニチュアの重箱を見つけて買ってきてくれました。
「お?いお茶」についていたものです。

(画像はクリックすると大きくなります)
重箱梅の形
ちょっと大きめですが可愛いです。
中はこんな感じ。
重箱梅の形

その後も見つけてはちょこちょこ買ってきてくれ、こんな感じに・・・。
重箱いろいろ
形は、「梅型」「楕円」「円」「正方形」の4種類。
色は、赤と黒の2種類でした。
柄が写真以外にも色々あって、全種類合わせると
すごい数になりそうでこれでストップしましたw
同じ形同士、重ねることも出来るそうです。
自作のミニチュアを入れても楽しそう^^

長いこと粘土を触ってませんが、本を見ながらこんなものを作っていました。
棚
棚です。
バルサ材で作りました。

角度を変えて。
棚


それと、引出し代わりになる物を作成。
?
これは途中です(´・ω・`)
完成したらまたアップします^^

PageTop

過去の作品

近況を書こうと思いつつ、
更新まったくできてませんでした;
もちろんミニチュアの製作もできてないわけで・・・。

なので、去年作った軽量粘土を使ったミニチュアをご紹介。
パン
後ろの新聞の日付で、いつ作ったかバレバレw
調理パンを作って、その時は満足していましたが、
その後、夏の終わりに樹脂粘土を買い、あまりの違いに
ボツになってしまった作品たちです。
ちなみに大きさは、多分、1/6くらいでしょうか・・・。

今は、これよりはまだましになってると信じつつ
ミニチュアに励もうと思う今日この頃。

PageTop
