Train of Thought



PageTop

八百屋開店!

八百屋に飾る小物を色々作りました。

はかり
はかりです。
上の板は、アルミをカットして作りました。
本体は紙粘土を台形に作ってカット後、シルバーを塗りました。
上から厚紙で作った文字盤をペッタン

お次は・・・

時計
文字盤は厚紙です。
枠はバルサ材をカットして貼り付けました。
文字盤の上からちゃんと透明の板を貼り付けてるんですよ(´ー`)b

更に

カゴ
お釣りを入れるためのカゴです。
お金も入れようかと思ったんですが、
さすがにそこまではもういいか、と断念w

これら小物と、野菜達を並べ、八百屋さん完成????
ご覧くださいませ。

八百屋さん


今日は以上です。
・・・力尽きましたw


PageTop

着々と・・・

フレームに棚を付けて、なんとか完成!

フレーム八百屋
後で野菜達を置くために、棚の数を増やしました。

そして籠類も量産。

籠他
上部の二つは本物のダンボールで製作。
組み立てが意外に難しかったです(´Д`;)ヾ

小物として買物ビニール袋もついでに。

袋類
これはミニチュアの本の作り方を真似ました。
右のビニールは、本物のレジ袋の持ち手の部分を
カットして作ってます。

もう少し小物を作る予定です。
その後飾りつけ。完成までもうすぐヽ(´ー`)ノ

PageTop

ミニチュア用フレーム

パピヨンさんのHPの「作り方」に載っているフレームを
参考にさせてもらおう!と以前コメントを書いたのですが、
買った木材のサイズが違っていて、そのまま放置していました

その後、この間違ったサイズの木材のまま
アレンジして作ることに決定。
作っていく内にサイズがぐちゃぐちゃになったので、
とりあえず、フレーム部分の完成品だけをアップしました(´Д`;)ヾ

フレーム部分

初めてなので今回は、壁紙を貼らずにいきましたヽ(´ー`)ノ
下の台は、同じサイズに切った木材を二つ重ねています。
そして、壁以外のところはメープル色のニスを塗りました。
全く綺麗に出来てませんが、ミニチュアを飾ると多分
気にならなくなるんじゃないかと、ほとんど隠れることを期待してますw

次は中の棚etcを作りたいと思います。

PageTop

ミニチュアで和菓子2

昨日作った和菓子に、箱を付けました。
箱は、バルサ材(1mm厚)を組み立て、
下に適当な色紙をしいてみました。
フタには、包装紙の一部を切り取ったのを貼り付け、
上から「御菓子」と書いた和紙を貼り付けました。

箱

その中に和菓子をセッティング。

完成!
これで完成ですヽ(´ー`)ノ

今日は京都まで、お彼岸参りに行ってきました。
桜はまだ蕾のままでした。
でも、相変わらず観光客は多かったです。
カメラを持って行ってなかったので写真はないです。
オチがなくて、スミマセン、ハイ。

PageTop

ミニチュアで和菓子

今日は脱線して、小麦粘土で和菓子を作りました。
名前に詳しくないので、あえて書かずにおきますw

和菓子6種類

写真では分かりませんが、ちゃんと餡(アン)入ってます^^
和洋関係なくお菓子大好き人間ですヽ(´ー`)ノ
もっぱら食べるほう専門ですが・・・。

今日はお義父さんの誕生日プレゼントを買いに
相方と二人でお出かけしました。
もうすぐ暖かくなるだろうという事で、
気が早いけど半袖のシャツに決定。
誕生日や色んなイベント事のプレゼント探しは
悩みますが楽しい

帰りに、大好きなオムライスを食べ、百貨店の地下で
明日の朝食になるパンを買って帰りました。
春の休日を満喫

PageTop

材料集め

今日は仕事帰りに八百屋さんのハウス用の
材料を調達しに100円ショップへ。
フレームにも挑戦してみようとその材料も買いました。
それがこちら。

木とのこぎり
いつもブログで仲良くさせていただいている
パピヨン
さんのHPの中の「作り方」に載っている
ミニ額を参考にさせてもらおう!
と意気込んでいました。

が!

「作り方」に載っている木材の寸法は
1.5cm×1cmと2cm×1cmの角材。
私が買ってしまったのは1.5cm×1.5cmの角材。

・・・・・いきなり間違えたorz


・・・・・


もっとちゃんと確認すべきでした・・・(TДT)

でもこれはこれで違う寸法のということで使えるかも?

今日はここまでにして、今から夕飯の支度をしようっと

PageTop

ミニチュアで果物色々

最近暖かいなぁなどと思っていると、
今日は一気に気温が落ち、15度。
昨日との気温差なんと6度!サムイ!!
衣替えしようと思ったけど、まだ先のようです・・・。

今日はミニチュアの果物を色々製作。

イチゴ
イチゴです。パック詰めしてみました。
これはどんぐりけ?きさんに載っているHow toを
参考にさせていただきましたヽ(´ー`)ノ
でも、なんだか形はイビツだし、色も微妙・・・。
せっかく丁寧に載せてくださっているのに上手に
作れなかったorz
ごめんね、あもさん(TДT)

気を取り直して

スイカ
スイカです。ムゥ、微妙・・・。

パイナップル
パイナップルです。

桃
桃です。

そして、最後はお野菜。

アスパラガス
アスパラガスです。
ベーコンをまいたら美味しいですよね♪

さあ、材料は全て揃いました!
あとはハウスですが・・・
まだなんにも準備してないのはナイショです

PageTop

プレゼントいただきました!!!!

先日、ブログで仲良くさせていただいているパピヨンさんの
プレゼント企画に当選しまして、それが、無事届きました!!
パピヨンさん、ありがとうございます<(_ _)>

包み紙を開けると、可愛らしい花びらを付けた水仙と
これから来る夏にピッタリの向日葵の鉢植えが。
壊れないように大事に大事に中から取り出しました。

写真でも綺麗さは分かってたはずなのですが、
実物を見て、綺麗さはもちろん、作業の細かさに圧倒されました。
しばし眺め、仕事から帰ってきた相方にさんざん自慢し、
それからあちこち置いては眺めて楽しみ、今は私のデスクで
静かに咲いてくれてます^^

水仙と向日葵
一枚パシャリ。

水仙と向日葵2
アクリルケースに入れてみました^^
大事にします、ほんとうにほんとうにありがとうございます!

去年にはしろきちさんのプレ企画の御節を頂いたというのに、
こんな贅沢いいんだろうかと、自分のあまりの運の良さに
逆に悩みそうです・・・;

私の方はと言うと、もうやめればいいのに、
今度は果物を作っています。
これはフレームに収まりきらないだろうなぁ・・・。

PageTop

一気に5種類

気分がいつにないくらいのっていたので
作りたかった野菜を一気に5種類作りました。
製作途中の画像も撮ろうと思ってたのに、
作るのに集中しすぎて、一枚も撮らず終い・・・;

おいもさん
まず男爵いも。
形を作って、爪楊枝で芽の部分を突っつき、黄土色+こげ茶でまだらに着色。

トウモロコシ
トウモロコシです。
身は、卵色の小麦粘土を3mm厚の雫型にして、
茶漉しに押し付け実の部分を製作。
葉っぱは、薄緑の粘土を薄く延ばし、これまた雫型にします。
下の茎(?)は、直径2mmの薄黄色の粘土を
3mmほどにカットし、身の下に接着。
麻紐を身の裏に接着したら、緑の葉っぱをかぶせるように接着。
麻が飛んで踊って、苦労しました(´Д`;)ヾ

レタス
キャベツと間違えそうですがレタスです。
10mm前後の薄緑色の小麦粘土の塊を作り、
指で上手くひねりながら茎の部分を出します。
後は、薄緑色の粘土を薄く延ばしたものを数枚作り、塊に張っていきました。
この時、葉脈を作りたくて、手のひらに粘土を乗せ、
上からくしゃくしゃにしたラップで伸ばしたら
手のひらのしわで良い感じに葉脈が出来たように思います。

ブロッコリー
ブロッコリー。
茎は、薄緑色の小麦粘土を直径1?2mmの太さの棒状にし、
20mm?30mmにランダムにカットしたものを5本程作ります。
それを、下のほうだけ圧着。
上の部分(茎じゃないほう)は、薄緑色の小麦粘土を
茶漉しで押し出し、ピンセットで少しずつつまみながら出します。
それを上手く茎に接着します。
後に、グラデーションをつけながら、ブロッコリー色に着色。
私も上手に出来なかったのであいまいな説明です(´Д⊂

長い説明ですみません<(_ _)>
今日はこれで最後です。

ホウレン草
ほうれん草です。
これは説明が長くなりそうなので省きます(´Д`;)ヾ

これで八百屋シリーズ終わろうかなと思いつつ、
果物が少ないような気がして、ちょっとまた考えようと思っている
今日この頃・・・。

長文読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>

PageTop

ミニチュア玉葱&人参完成

今日は小麦粘土で作っていた人参と玉葱を完成させましたヽ(´ー`)ノ
まず玉葱。
前回作っておいた玉葱に、黄土色と緑色を混ぜた絵の具で筋を書きいれ、
乾燥後ニスをぬりました。
更に乾燥後、シッポに麻紐(100均で売ってたやつw)を
ボンドで接着し、ヒゲらしく見せました。
頭の部分に、はさみで適当に切り込みを入れ完成!

玉葱

なかなかやるじゃん、小麦粘土!

玉葱2

シッポのヒゲが見えるでしょうか?

麻紐

ヒゲに使用した麻紐です。

次に人参です。
人参は、頭の部分に黄土色+緑を混ぜた絵の具を薄くぬり、
オレンジの部分にも少し汚れた感じ(土から取った感じを出したかったので)
を出してみました。

人参

ちょっと色が暗すぎたかもしれません

だんだん八百屋さんに飾る野菜たちが集まってきましたヽ(´ー`)ノ

昨日から相方が風邪を引き、熱を出してました。
二日間点滴を受け、今日はなんとか熱はおさまってくれました(´Д`;)ヾ
季節の変わり目も風邪が流行るみたいなので、気をつけて下さいね。

PageTop

収録セット見学

今NHKで放映中の連続テレビ小説「ちりとてちん」の収録セットを一般公開していて、
楽しそうだったので見てきました。
もう、すごい人人人!
見られてる方は分かるかと思いますが、徒然亭草若師匠(渡瀬恒彦さん)の自宅と、
向かいで熊五郎さん(木村祐一さん)がされている居酒屋「寝床」のセットがありました。
草若師匠の家のセットには長蛇の列が・・・!
私達がついた頃はまだまだ少ないほうでしたが、帰る頃には列は
NHKホールの扉をまたぎ、表のかなり遠くのほうまで続いていました・・・。
草若師匠
でも結構楽しめました^^

今日は「少し早い目だけど」と相方(ダンナ)がホワイトデーのお返し。
チーズケーキ

パディスリーコージさんというお店のチーズケーキです。
一つ一つは小さいけれどチーズの味が濃厚で、
すごく美味しかったです

PageTop

ミニチュアで大根

今日はお仕事がお休みなので、朝からミニチュア。
お天気がとても良いので外に出たいのだけれど、
全国的に寒いらしく、おとなしく家に居ることにしました

例のごとく、思いつくままに今度は大根を製作。

大根
白の小麦粘土がなかったので、黄色の小麦粘土に
白色を混ぜ、クリーム色にして、大根の形に形成。
筋を入れたりして、2/3位の所まで白で着色。

大根の茎
茎の真の部分も、黄色の小麦粘土に白の絵の具を混ぜ、
細長くして適当な大きさにカット。
葉の部分は、黄色と青の小麦粘土を混ぜ
緑色を作り、薄く延ばします。
適当に乾かし、ピンセットで細かくちぎったら
ボンドで芯に接着。

大根完成
大根本体の上部に先のとがったもので穴をあけ、
(小麦粘土が生乾きだったので簡単に空きました)
そこに木工用接着剤を付けて葉の部分を接着。
これで完成しましたヽ(´ー`)ノ
ちょっと表面がかさかさした感じなので、
あとで薄くニスを塗ろうかと思っています。

そして、今度は小麦粘土で人参と玉ねぎに挑戦。

人参玉ねぎ途中だよ
ここでふとあることに気づきました。

黄色の小麦粘土に朱色の絵の具を混ぜ、
人参を作ろうとしてたときのこと。

アクリル板の上で人参の形に形成していたら、
アクリル板の表面にうっすらとオイルを塗ったような感じが。

これは、小麦粘土から出た油なのか・・・( ・ω・)?
絵の具は水性だけれど、混ぜることによってこうなったのか?
人参がテカっているのはそのせいです。

まだまだ小麦粘土は余っているので、
その間に分かればいいなと思っています。
というか、なんで今まで気づかなかったんだろう

PageTop

ミニチュアでブドウ

いつものように、小麦粘土で今度は
何気なくブドウ作りました。

ブドウ


こげ茶色を塗ったフラワー用ワイヤーに米粒より
少し大きめの粘土の塊りを接着させ、
その上にあらかじめ作っておいたブドウの粒をまんべんなく接着。
え?キャビアに見える?ナンチッテ

小さい粒々を作るのに粒の大きさが揃わなくて苦労した;
今日はこれだけです。

PageTop

ミニチュアでリンゴ2

今日は朝からリンゴ完成に向けて黙々と作業してました。
ところが着色する段になって手が止まりました。
ミニチュアの本によると、

?赤(9)+黄土
?赤(9)+黄土+紫
?赤(10)+黄土+紫 を順に水で薄めて塗る。


と書いてました。
赤の隣のカッコ(9とか10)はきっと絵の具の番号なんだろうなぁ、
でも、私が持ってる赤にはそんな番号載ってないし・・・。
いいや、最後はちょっと赤を濃い目にしてやってみよう、と
適当に塗って、乾いて更にニスを塗り、頭のワイヤーを
こげ茶色に塗って完成ヽ(´ー`)ノ

リンゴ


品種は、私の好きな「フジ」でw

PageTop
