Train of Thought

ミニチュアでリンゴ

最近寒くて、気温が10度以下ばかりだったからか
今日の最高気温13度がものすごく暖かく感じましたw

今日はめずらしくミニチュアに集中してました。
んで、リンゴを量産。

リンゴ着色前


黄色い小麦粘土に白の絵の具を混ぜ、
リンゴの形にしたら上下に窪みをつけます。
上部にあらかじめ茶色に塗ったフラワー用ワイヤーを
ボンドを付けながら差し込みました。
ただ今乾燥中です。
大きさがまちまちですが、小さいのしか使いませんw

PageTop

ミニチュアでバナナ2

昨日のバナナに黄緑色を塗り、こげ茶色でキズ(?)もつけました。
つやが欲しくて木工用ニスをぬりましたが、寒いせいか
表面が白くなてしまい、溝部分だけ爪楊枝でけずりました(゜ー゜;)
でも、昨日のたくあんバナナよりましに出来たと思ってますw

バナナ

最近昼夜問わず眠いです(つ∀-)
春が近づいてるのかな

PageTop

ミニチュアでバナナ

またまた久しぶりになってしまいました(つд・)

友人は少ないのですが、私にしては珍しく
土曜日と月曜日に別々の友人と会う約束があり、
ランチをとりながら、お互いの近況を話し合って
楽しい時間を過ごしました。
しかも月曜日は午後から会って延々6時間!
別れる頃にはどっぷり日も暮れてました。

ミニチュアはサボってはいませんでしたが
かなりのローペースw
その上失敗して、作り直してたのでなかなかアップできませんでした。
今回は小麦粘土でバナナを製作。
一回目、黄色い粘土をそのまま形づくり、乾燥させました。

バナナ1

ところが、いざ乾燥させると表面ざらざら、色は変。
修正できるかなと思い、黄色を上から着色し、端を黄緑色に。
その上から、ニスを塗ってみましたが・・・

バナナ2

色ムラは出る、形は恐ろしく変になり、まるでたくあん
仕方なく作り直すことにしました(TДT)

2回目は黄色い小麦粘土に白の絵の具を混ぜてみました。
形を作り、5本を圧着させ、今乾燥中。

バナナ3

乾燥後、黄緑と茶色(キズ?)を塗る予定です。
今度はうまくいくといいなぁ。

PageTop

ミニチュアでカボチャ2

昨日のカボチャに色を塗りました。

カボチャ

一つは半分に切って、中身をピンセットで取り出し、
あらかじめ作っておいた種と一緒にまた詰めました。
これでカボチャは完成ヽ(´ー`)ノ
地味に小麦粘土の野菜たちが増えていってます^^

PageTop

ミニチュアでカボチャ

トマトをとりあえず置いといて、(←いいのか!?)
カボチャを作ってみました。

カボチャ


黄色の小麦粘土をこねて丸めて、カボチャ型に。
上下にピンセットでチョボ(?)をつくり、
カッターの背で筋を入れました。
ちなみに画像は色塗り前です。
これから色を塗って、一個は半分に切る予定。

トマトと違って表面をツルツルにする必要がないので、
これなら小麦粘土でも(私の技術でも)なんとかできそう^^;

PageTop

ミニチュアでトマト・・・

またまたサボっております。
そのうえ、相方(ダンナ)が熱を出して
看病というほどでもないのだけれど
様子を見てて、更新もままならない状態でした(つд・)
早めにお医者さんにかかったのが幸いしてか、
今日は元気にお仕事に行ってくれたのでよかった(´ー`)
このごろ風邪が大流行なので、
くれぐれも気をつけましょう。
私?私は病人の側にいながら
とうとう移りませんでした・・・。

前回から言っていたトマトを作ってみたのですが・・・

トマト

あんまり良くないです(つд・)
表面がザラザラした感じだったのでニスを塗り、
乾燥を待ってみたものの、余計変なことに。
小麦粘土だからか・・・?
ヘタも、せっかくパピヨンさんに作り方を教えてもらったのに
粘土がやわらか過ぎたせいか上手く行かず・・・(´Д⊂
アルミを星型に成型して粘土を星型にくり抜き
形を整えるという方法にしました。
その甲斐も虚しくなんだかイビツなトマトになりました。
小麦粘土の限界か・・・?
もう一度作り直してみよう。

PageTop

ミニチュアでナスビ

またまた小麦粘土を使ってお野菜の製作。
今度は私の大嫌いな(´Д⊂ナスビです。
見てるだけならいいんだけどねぇ?・・・。

ナスビ

ヘタが非常に難しかったです。
ヘタの部分が、本に載ってる通りにしようと思っても
全然出来なかったのでとうとう
ラッパの形を作り、その後、はさみをいれ
無理やりヘタに見せかけるという自己流の手段に出ました。

昨日は相方(ダンナ)が友達と夕飯を食べてくるというので、
約束時間までの間、難波あたりを二人でぶらぶら。
夕方近くなり、相方と別れて地下街をぶらぶらしてると・・・

おっ!?Σ(゜д゜;)

お菓子の家

あれはお菓子の家!!
バレンタインイベントで、専門学校の生徒さんが、
お菓子の家作りと、チョコレート菓子の作り方を実演されてました。
みなさん携帯で写メ撮られてたので、つられて撮っちゃった(´Д`;)ヾ
しかし、美味しそうに出来てましたよ。
初めて見ました。
いいなぁ、こんな家に暮らしたい・・・。
でも食べちゃうから、家無しになっちゃいますね(*´Д`*)

PageTop

11年ぶりの・・・

朝外を見ると、雪が降っていました。
大阪ではかなりレア。

雪

写真は午前中のものです。

夕方くらいまで降り続き、6時くらいに買物に外に出てみると
足跡がつくくらいの雪が積もっていました。
実に11年ぶりの積雪だそうです。
ちょっとだけ雪を踏んだりして遊んでしまいました。
でも寒いのはやっぱり苦手w

PageTop

ミニチュアでお野菜

今年は去年に比べて寒いなと思ってたら、
明日の予報が「雪」だそうです。

今日は小麦粘土でピーマンを製作。

ピーマン

おお、初めてにしては上手く形作れたかもヽ(´ー`)ノ
んじゃ、他に作ったお野菜たちを集めてみよう。

お野菜

・・・あれ?サイズがマチマチ?
ま、いっか、大きさはともかく、
小麦粘土でここまでできるというのが
わかっただけでも収穫です。

ピーマンを作った後、スーパーに買物に行きました。
何気にお菓子売り場を見ると、駄菓子売り場コーナーに
なんと小麦粘土が!
「初めての粘土遊びに」という謳い文句がありました。
そうか、小麦粘土は初心者にうってつけの粘土だったのか・・・。
初めて知りました。
通りでやわらかくて扱いやすいと思った(´Д`;)ヾ

PageTop

ミニチュア巻寿司切ってみました

昨日巻いた巻寿司をカッターで切りました。
ピンク色が目立って、他の具が分かりにくいかも。
もうすこし色を濃く作ればよかったかなと反省。
粒状ペップを接着剤で混ぜたのはいい感じでした^^

巻寿司

PageTop

ミカン比較

先日、小麦粘土で作ったミカンの表面が
数個白っぽくなったので、
二種類の方法で上から塗ってみました。
二つは上からニス塗り。
二つは絵の具でオレンジ色を上から塗ってみました。

ミカン

左はニス、右は絵の具です。
結果から行くと、どちらでも修正はききそう^^
絵の具を塗った方は後からニスを塗ると
なお良さそうです。

そして、昨日間に合わなかった巻寿司が一個だけ出来ましたw
暗くて分かりにくいですね・・・。
中の具は、きゅうり、ウナギ、卵焼き、桜デンブです。

巻寿司

お習字用の和紙を黒く塗り、上からニスを塗って海苔を作りました。
その上に、ボンドを混ぜた粒状ペップをある程度敷き詰め、
あらかじめ作っておいた具を乗せ、
海苔の端にボンドを塗ってまきまき。
明日切ってみます。

そして、お豆のあまりで作ったサツマイモ。
これもちょっと暗くてわかりづらいですね・・・(つд・)

サツマイモ

ベージュ色の粘土が余ると、なぜか
サツマイモが作りたくなってしまう。
食べたいわけじゃないんですけどね^^;

PageTop

ミニチュアでお豆

お豆、間に合いました・・・。
と言ってももうすぐ節分、終わっちゃいますがw

お豆in枡

昨日作ったお豆は小さすぎたので、作り直しました;
本とは巻寿司も作りたかったのですが、
間に合わなかったorz
ぼちぼち作ります;

今日は相方(ダンナ)の実家へ行き、
巻寿司を一緒に巻きました。
今年の恵方南南東を向いてだまって
巻寿司を食べ、豆を年の数+1個多めに食べ
一つ、また年をとりました・・・。
今年も無病息災で、無事過ごせますように

PageTop

ミニチュアで節分

毎日寒いです

みかんは、ニスを塗る案や上から色を塗る案を
頂きました。ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
中身が乾いたら、試してみるつもりです。
小麦粘土は実に、乾きの遅い粘土です。
その間に、例の物を製作。
枡

枡です。
1mm×15mm×15mm(底)と、
2mm×8mm×15mm、
2mm×8mm×11mm(側面)を用意して
ボンドで接着。バルサ材で作りました。
(2mmのがなかったので、3mmのを削りました(´Д`;)ヾ)

黄色い小麦粘土がまだまだ余っているので、
それに白+黄土色を混ぜお豆をこしらえました。
お豆

今日はここまでです。
後は、枡の中にある程度粘土を詰め、
上にお豆を乗せる予定です。

突然ですが、相方(ダンナ)は愛煙家です。
今年6月から、タバコカード「taspo」というのが
必要になるということで、
2月からの申し込みに今からタバコ屋さんへ
行く予定です。
未成年のタバコ購入防止を目的としているそうで、
6月から自動販売機でタバコを買うとき、
このカードを持っていないと買えないようです。
愛煙家の人にとっては一手間増えますねぇ?。

PageTop