Train of Thought

みかんその後

先日作ったミカンを触ってみると、
まだやわらかいものの、表面は固まってきました。
でも、ブツブツ感を出すためにたたいた
ハブラシのせいか、表面が白くなってきたミカンも
出てきてます。
ミカン2
ああ、きたないおてて・・・
これは予想外の出来になりそうな予感。

PageTop

ミニチュアでミカン

ブログが滞っていた間に、
訪問して下さった方々に心配していただき、
暖かいコメントをいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>
ほんとうに私は幸せ者です。
あいも変わらずスローペースですが、
是非お付き合いくださいませ\(^-^)/

年明け、ミ○ドの福袋を衝動買いしてしまい、
家に帰って中身を確認したのですが、
「小麦粘土」なるものが入っていました。
赤・黄・青の三色です。
(写真に残すの忘れてた;)
本来はこれを使ってライオンの人形が
できる予定なのですが、
しばらく考えた後、別のものに変わってしまいました
      ↓

ミカン

柿に見えなくもないですが、ミカンですw
今のところ、まだふにゃふにゃです。
小麦粘土を初めて使ったのですが、
なんとやわらかい!
ミカンの出来によっては、しばらく小麦粘土の
日々が続くかもですw

PageTop

量産

テレビを見つつ、ちまちま手を動かしながら
いろんな種類を作製。
ミニチュアカゴ

全部大きさが違うのは、
同じ大きさのが作れなかったから・・・
同じのを作ろうとしたのに
作れなかったので、どうでも良くなってきたw

PageTop

待ち遠しい春

ブログを書くのが、えらく久しくなってしまった。
最近、指に気になる痛さが少しあって
ミニチュア作りも停滞してます。
それに、寒さも手伝って動けない(つд・)
早く春になってくれないかなぁ・・・。
指がましになるまで、ぼちぼち作っていこう。

PageTop

まずは・・・。

先日、手芸専門店に行き物色してました。
1mm厚のバルサ材と、イチゴのヘタ用に
緑色のワイヤーを買うつもりが、
安さに負けて別のものに変更。

ワイヤー

53円です。安すぎます(゜▽゜;)
で、作ろうと思ってたものも変更。

カゴ

後からメープル色のニスで着色しました。
写真では分かりにくいですが、
出来はあまり良くないです(´Д⊂

ついでに、この間作ったバナナを
ここで使いました。

プリンアラモード

うう、クリームとイチゴに隠れてみえづらい
イチゴは、以前軽量粘土で作りました。
かなりパサパサだw
クリームは紙粘土で作りました。
なのでやっぱりパサパサ。

なんで紙粘土で作ったかというと、
パン粘土のような質感が得られて、
メレンゲのように見えるかなと思ったからです。
質感を出すのって、むずかしぃ?

PageTop

ミニチュアでスライスバナナ

またまたどんぐりけ?きさんのHow toを見せてもらいながら、
バナナのスライスを作りましたヽ(´ー`)ノ
レシピとは程遠いけど、なんとか完成!
バナナとサツマイモ
うむむ、タネが濃すぎたか・・・?
丁寧に作り方を載せて下さっているのに(つд・)
次回はもっとうまく作りたいです。

ちなみに、上に写っている黒っぽいのは
余っている粘土で作った、サツマイモです。
何で作ったのか・・・? なんとなくです、なんとなく( ´ー`)y-~~

PageTop

なんとかミニチュアケーキヽ(゜ー゜;)ノ

以前の実験で、すごい弾力の出すぎてしまった粘土。
固まる前に超スピードで(何かのキャップで)型抜きし、
ケーキにしました。

ウェディングケーキ他

左のウェディングケーキは、以前アップした物です。
右のウェディングケーキと手前のチョコケーキは、
再生した粘土で無理やり作ったもの。
二つとも、粘土のムラを隠すため、
(↑こねたけど、弾力ありすぎでしんどくて
ちゃんと絵の具が粘土に混ざってくれなかった(´Д⊂)
白(+接着剤)とこげ茶(+接着剤)を
着色しました
一応リサイクル・・・?

PageTop

実験

いよいよ(空気に触れすぎたため)、
固まりかけてきた粘土を何とかしようと
またまたちょこっと実験してみました。
(それでもちゃんとラップして
密閉容器に入れてたのに;;)

以前は樹脂粘土を袋に入れ、
沸騰したお湯に1分ほどつけましたが、
今回は危険だと知りつつも、
電子レンジに入れてみました。

ラップに簡単に包んでおよそ10?15秒。
・・・やわらかくなりましたが、
やわらかさの質がちと違う(@_@)???
こねすぎて粘り気が半端じゃなくなった
ウドンかお餅のよう。
弾力ありすぎです(´Д⊂
それも、数分もしないうちに固まってきてしまいました。

以降同じ事を繰り返してみましたが、
結果から言うと、使い物になりませんでしたw
(無理やり使おうと思えば何かに使えた
かも知れませんが・・・)
やっぱり早めに使い切るのが一番!
皆さん、同じような経験してるのかしら(´д`)

PageTop

かなりご無沙汰

明けましておめでとう!
というには、あまりに日が経ち過ぎてしまいました。

年明け一発目にふさわしいものかどうかは別として、
なんとなく作ってしまったこちら。
ウェディングケーキ横から
↑ちょっとピンボケだ。
いや、あの、会社の仕入先の営業さんが
年末に結婚されたので、ふと思い立って・・・ヽ(;・ー・)ノ
ちなみに本を参考に作っています。
ウェディングケーキ上から
上からも一枚。

年末年始はバタバタと過ぎていきました。
年末2日間は相方(ダンナ)の実家へ御節作りのお手伝いに。
元旦は初詣。
2日は年始のご挨拶に。
3日は液晶テレビとDVDレコーダーを買いに電気屋さんへ。
4日はお墓参り。
5日も私の方のお墓参り。
6日はテレビとレコーダーが届いて、色々・・・
休んだんだか休んでないんだか。

7日からは通常通りでしたが、働いていたようで鈍った頭を
平日モードに戻すのには、数日かかってしまいました(´Д⊂
一昨日くらいからやっと、粘土を手に取る余裕ができました。
でもまたサボり癖がでて、更新ゆっくりになるんだろうなぁと
思いつつ、ま、去年と同じく無理せずのんびり行こうと思います。

今年もよろしくお願いします!
ああ、もうこんな時間、寝なくちゃ(つ∀-)
今日はとりあえずこの辺で・・・。

PageTop