Train of Thought

ブログ納めです

とうとう年末です。
今年はほんとにいろんなことがありました。
その中の一つがミニチュア作成でした。
来年はもっと上達してると良いのだけれど・・・。
粘土以外に、木工にも少し挑戦してみたい^^

ミニチュア集合1

今年作ったミニチュアの一部を飾ってみました。

ミニチュア集合2

いっぱい作ったなぁ・・・。

今年はミニチュアでブログ上ではありましたが、
お知り合いになれた方々がいらっしゃって、
とても勉強にもなり、良かったなと思ってます。
来年もまた変わらず仲良くしていただけたらありがたいです<(_ _)>
今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

良いお年を

PageTop

今年も残すところあとわずか・・・

今日は仕事納めでした。
来年は7日からの出勤で、実に9日間の連休ヽ(´ー`)ノ
なんとか大掃除も終わって、気持ちよく新年が迎えられそう。

ミニチュアも作ってはいるものの、まとまった時間が取れなくて
どれも中途半端で止まっています。
仕方ないので、今日は少し前に作った物をご紹介。

鏡餅

若干大き目かなぁ。

PageTop

メリークリスマス

ミニチュア、全く進んでません(´Д⊂

今日は、お出かけの時に
クリスマスプレゼントを買ってもらいました
前からなんとなく欲しかったアレです。

Wii Fit

バランスゲームというのをしてみました。
投げられてくるサッカーボールを、
左右に傾きながら受けるゲームです。
ゲームとあなどれません。はっきりいって難しい。
↑(私だけと思いたくないなぁ・・・。)
これは結構いい運動になるかも。

お昼は、近所の洋食屋さんでオムライス。
この店は何気にタレントさんの出入りしている
洋食屋さん。今年の11月には南明奈さん
(あっきーな)も食べにいらしてました。
美味しかったぁ

そして夜は惣菜やさんのRF1(アールエフワン)で
ローストチキンと、モスチキンを食べ、
不二家のミニブッシュドノエルを食べました。

クリスマスケーキ

贅沢な一日(*´ー`*)たまにはいいよね。

PageTop

すてきなすてきな贈り物

勤務先での大掃除でいささか疲れて帰ってきた私を
出迎えてくれたのは、ポストの中にちょこんと待っていてくれた小さな紙袋。
上着も脱がずにカバンを放り出して、ワクワクしながら中身を取り出しました。
以前、しろきちの作り方のしろきちさんのプレゼント企画に応募して、
もったいなくも私が当選してしまったのです。
今日、その品物が私の元に届きました
それがこちら!!

御節

・・・見つめること数分。
その後はもう感動するやらはしゃぐやら。
もしこのときの私を見ている人がいたら、
かなり怪しい人に思われていたことでしょう。

一
一の重

二
二の重

祝い箸up
祝い箸まで!!!
みればみるほど、目が離せなくなりそうな御節です。
最高のクリスマスプレゼントです。
しろきちさん、ほんとうにほんとうに有難うございます。
大事にします
今日は良い夢が見れそう^^

PageTop

ミニチュアで置物

今年の大掃除をせねばと焦りつつ、全く手をつけないまま
来年まで残り半月足らず。
やっと重い腰を上げて、今日は台所周りを掃除し終えました。

今日のミニチュアはねずみの置物。

ねずみの置物up

なぜか9つも(゜▽゜;)
リアルなねずみは苦手だけど、こうやってデフォルメすると
ネズミもかわいらしいなぁ(´ー`)

PageTop

ミニチュアでカレーその後

とりあえずカレーセットをトレーに乗せましたヽ(´ー`)ノ

カレーセット1up

もしその気になれたらサラダとコーヒーを付けるかも(´ー`)

PageTop

ミニチュアスプーン改

以前作ったスプーンをカレーと合わせてみると、
とっても小さいことに並べた後で気がつきましたorz
で、作り直しました。

スプーン改up

今度はラップの刃ではなく、ビールのアルミ缶。
上が前に作ったスプーンです。
そしてトレーも製作。

トレーup

出来上がりにはもう少し時間がかかりそうです

PageTop

ミニチュアのスプーン

サランラップについている刃を切って
スプーンを作ってみました。
スプーンup用

ここから少し磨く予定です。
きれいに仕上がると良いのだけれど、
なにぶん素人なのでこれが限界かも・・・?

PageTop

ミニチュアでパン

なんとなくサイズをちょっとだけ変えてパンを作ってみました。

パンup

右側にあるのは、どんぐりけ?きさんのHPのHow toを見て作ったパン
作るたびに下手になっているような・・・。

PageTop

ミニチュアでカレーライス

カレーライスやっと完成!

カレー1up用
ルーが多すぎました

カレー2up用
ご飯を足して補修

レジンの量は気をつけなくては・・・;;

PageTop

ミニチュアで・・・

明日、相方(ダンナ)の実家へ遊びに行く予定が入りました。
電車で片道1時間の割と近いところです。

そちらには90歳になるおばあちゃんがいるので、何か
プレゼントをと思い、この間作ったブッシュドノエルを
渡そうと思ったのですが、ちとこれだけだと寂しすぎる・・・。

で、急遽粘土で家と柵を作ってみました。

お菓子の家up用
急に作ったのでサイズむちゃくちゃ;

もうすぐお正月だというのに年賀状に手を全くつけてない
来年は子年かぁ・・・どんな年賀状にしようかな。

PageTop

ミニチュアでパン

今日はどんぐりけーきさんというHPで、あもさんという管理人さんが
公開している粘土レシピでパンに挑戦してみました

パンup用
・・・How to通りにとまではいかなかったですが、
なんとかできた、かな??('∇')
とっても分かりやすく書かれていてありがたいです^^
その割に、その通りにできなかった私って・・・;;
ごめんなさい(-人-;)(;-人-)

それとは別に、今日はカレーの具の玉ねぎと牛肉を作ってみました。
完全にイベント無視です(⊃д⊂)

玉ねぎup用
玉ねぎの色、何にしたらいいかわかんな?い(´Д⊂
ので、後で何とでもなるように(?)無着色。
あとは、ご飯とルーを作らなくちゃ。

PageTop

寄り道

多少なりとも誰もが経験することだと(一人で勝手に)
思っているのですが、ミニチュアを製作している最中、、、
そう、例えばミニチュアのケーキを作っているのに、
なぜかその手を中断して全く別の物を作ったりします。

それが積もり積もって、机の上を見ると中途半端なものだらけ・・・Σ(゜д゜lll)
どれも完成にこぎつけてない事が往々にしてあります。

今回も、何を考えてるのか突然こんなものを作っています。
じゃが人参up用
分かりにくいですが、ジャガイモと人参を切ったものです。
なんとなくカレーが作ってみたくなったのです。

ということで、季節感なく美味しいカレーを作るべく頑張ります!
途中でまた気が変わるかも・・・(・_・;)

PageTop

お皿

前回、パサついた粘土を湯せんにかけて軟らかくし、
お皿を数種類作りましたが、ヤスリがけしました。

ヤスリがけ後up用

特に割れることもなくなんとかできましたヽ(´ー`)ノ
湯せんすれば、パサついているぐらいの粘土は何とか使えますね!
ただし、カチンコチンになってしまった物は実験していないので分かりません・・・。
もし、粘土が完全に固まってしまったら、また実験してみたいと思います(つд・)

PageTop