Train of Thought



PageTop

撮影用

私は薬局で事務をしております。
調剤事務なんてたいそうなものではないのですが、患者さんが持ってこられた処方箋をレセコンに入力して、患者さんが負担するお金を計算したり、薬袋を作ったりするのが主な仕事です。
で、薬の卸さんが(薬剤メーカーが配っているんでしょう)薬剤の名前の入った文具などを時々持ってきてくれます。だいたいがボールペンやマジック、磁石などなんですが、今日はピルケースでした。
ピルケースup用
こんな感じ。
作りかけのミニチュアなど入れるのに便利そうなのでもらってしまいました410

それと、今日は相方が撮影用の台をアクリルで作ってくれました410

撮影用台up用
製作時間トータル20分弱。

今後作品が出来上がったらこの上で撮影予定ですヽ(´ー`)ノ


PageTop

実験

樹脂粘土を湯せんで温めてみる実験をしました。
ラップに包んではいるものの、少しずつ使うたび空気に触れているため表面が乾燥して若干パサついている樹脂粘土はもうよみがえらないのか・・・?
湯煎up
ラップの上から袋に入れ、熱湯につけること1分弱。
ラップからだし、こねてみると・・・やわらかい!
湯煎後up
上の画像はこねて丸めてみたものです。湯せんの前画像がないので分かりにくいですが、結構なめらかになりました。
その後、湯せんした粘土を使ってお皿と玉を製作。
湯煎後お皿up
ここからヤスリがけの予定です。
少なくとも、湯せんしないパサついた粘土からこねるより数段こねやすかったです。
残った粘土をラップに包んでいたのですが、ものの数分おいたらすでに若干パサついてました。冷えるとまた固くなっちゃうのかな・・・。
実験結果。
湯せんしたら(私の感覚で)長時間ではないですが、元に戻ってくれたような気がします。
なので、パサついた樹脂粘土は使う分だけ湯せんして使うと良い感じかも^^

PageTop

紅葉

先週土曜日、紅葉を見るために京都の嵐山へ行って来ました。
お天気に恵まれ、絶好の行楽日和ヽ(´ー`)ノ
清滝川up用
写真は清滝川です。とっても川の水が綺麗でした(´ー`)
さすが嵐山、すごい人でしたが、かなりの範囲でもみじが色づいていて、絶景。
久しぶりにまともに紅葉を見たような気がします。

そして昨日は地元、難波をうろうろ。
その途中であるがちゃポンに引っかかりました。
ケロリン,シュガーカットup用
昔はよく目にした頭痛薬「ケロリン」とカロリーひかえめなのかな?「シュガーカット」のミニチュアです。全6種類でしたが、2個で我慢しました。
最近は色んなのがあって驚き(・◇・)

PageTop

ミニチュアでブッシュドノエル

ちょっと気を抜くと、すぐ更新を怠ります(つд・)
ここ数日、御節のことを考えながら、手はなぜかクリスマス物へ・・・。
ブッシュドノエルup用
ラップにくるんでいた樹脂粘土が硬くなりかけの中、必死にこねて作りました、ブッシュドノエル!
手が痛かった・・・というか、そこまでなかなか使い切れてない私も悪いのか・・・。
だって、買った時の最初の量が多いんだもの
プレートの「Merry X'mas」の文字は、寄り目になりながら奇跡的に書き上げました。
もう二度と無理な気がする(つд・)

PageTop

ミニチュアのトレイ

昨日の緊張は、今日には寒さによるこわばりへと変わりました
今日の大阪は今年一番の冷え込みのようです。

寒すぎで手がこわばって動くか心配でしたが、昨日のトレーの続き!
メープル色のニスで塗って、その上に要らない布の切れ端を貼ってみました。

トレイ完成up用

そして下のは、以前軽量粘土で作ったスイートポテト(のつもり)です。
スイートポテトup用
・・・かなりでかいです。
これ用のトレーだったのですが・・・。

スイートポテトとトレイup用
トレイが小さすぎて入らなかったorz
仕方ない、残りは重ねてしまおう。

PageTop

ミニチュア展、行って来ました?

今日は風こそ強かったものの、良いお天気に恵まれました。
ミニチュア展、行って来ました。

すごい!! の一言です。

・・・・・・・
・・・・・・・

写真、ないです、すみません。
行く前までは、写真撮影をできるか聞いてお願いしようと思ってたのに、緊張で、ご挨拶と少しお話ししたので精一杯で、後は舐めるように作品を見させていただいて・・・。飲み物まで用意していただいたのに味すら分からずそのまま帰ってきましたorz
失礼なことをしてなかったか、それだけが心配;

でも、とってもすばらしい作品を目の当たりにして、「いい物をもっともっと沢山作りたい!」とあらためて思いました。
行って本当に良かったと思っています。

それとは全く関係ないのですが、今日はトレーを作ってみました。
トレーup用
夏に作ったスイートポテト(?らしきもの)が放ったらかしだったのでそろそろどこかに入れてあげようかと・・・。このトレー、色を塗ろうか考え中。

PageTop

ミニチュアでケーキ

最近更新できていません;
ボチボチミニチュアを作ってはいるんですけどね^^;
ストロベリーケーキup用
今回はストロベリーケーキ?を作ってみました。
クリームの部分は、実は紙粘土です。
ちょっとふわふわ感が出るかな、と思いまして。
ついでにカットしてみました。

実は11月10日から1泊2日で城崎温泉に行って来ました。
温泉につかってリフレーーーッシュ!とおもいきや、なかなか多忙で
ものの数日でまた疲れが・・・(つд・)
ちなみに下の写真は、行きの電車で食べた駅弁です。
牛丼up用
牛弁当。美味しかったです。

明後日はミニチュア展に行ってきますヽ(´ー`)ノ
むっちゃ楽しみです?^^

PageTop

ミニチュア展!

久しぶりの更新です^^;

今日、とても嬉しいお知らせをネットで見つけました。

ALICE GARDENさんとLa pocheさんとおっしゃる方の主催のミニチュア展のお知らせを
以下、書かせていただきました。

『小さなドールハウス&ミニチュア展 ?La poche&ALICE GARDEN?』

 *日時 2007年11月16(金)?2007年11月18日(日)
    各日11時?16時

 *場所 ギャラリー『日溜り』
     住所・・・〒545?0011 大阪市阿倍野区美章園3?2?2
 最寄り駅・・・JR阪和線美章園駅より徒歩3分。
        美章園駅下車、西方面へ(阿倍野区区役所方面)徒歩3分。

 *手作りのミニチュア・ドールハウスなどの展示・販売

 *入場無料


関西圏でのミニチュア展はあまり聞くことがなかったので、今からとてもわくわくしています。
もし、このブログを見られた方で関西方面にお住まいの方は絶好の機会かも!^^

PageTop
