Train of Thought



PageTop

ミニチュアのランチ

以前作ったハンバーグと、ライスとポタージュで
ランチセットみたく並べてみました。

トレーを作り、その上に接着。
フォークとナイフも木材で作りました。
20071029151443.jpg


PageTop

失敗作のポタージュ

昨日は台風の影響か、風がビュンビュンすごかったのですが、
今日は見事なほどの秋晴れで、家に居るのがもったいないくらい(´Д`;)ヾ

先日から引き続いているミニチュアポタージュですが、
親切な方からありがたいコメントを頂きました。
あらかじめカップの半分くらいのところまで
ポタージュ色に着色した粘土を詰めると、
かさの減るニスやボンドなどでも代用できるそうです!
そうか、そういう方法があったのか!目からウロコです。
レジンじゃなくてもこれなら簡単にできそうです。
Hさん、ありがとうございます!!

先日から続いているポタージュ作りはというと・・・
カップの真ん中に穴が空いた状態になったので
いらない粘土を丸めてポチョンと落としました。
やっぱり不細工になっているので画像はあえて載せないでおこうと思います・・・;;
ミニチュアを作られている方がこのブログを見て参考に
されないことを切に願います

PageTop

失敗・・・?

昨日作ったミニチュアの作り方について訂正しなくてはいけなくなりました;;

本来ならレジンに絵の具を混ぜてポタージュにするべきところを
私は、ニスでもできるんではないかと思い実践しました。
今朝起きると、昨日作ったポタージュがえらいことに。
時間が経ち乾いたので、器の底でぺしゃんこになってたのです(TДT)
バカな私・・・(´Д⊂
あまりに見苦しいので、写真には撮りませんでした。

にもかかわらず、今3回目のニス塗り(盛り?)です。
いい加減レジンにすればいいのにと自分に突っ込みいれつつも
半分意地で、絵の具入りニスを盛ってます。
いずれは器いっぱいになると信じて・・・。

紛らわしいブログを書いたことをお詫びします

PageTop

ミニチュアでライスとポタージュ

今日は洋食屋さんで出てきそうなライスとポタージュを
作ってみました。

まず、ご飯の作り方は
お皿の上に、適当に樹脂粘土をお餅のように乗せる。
ご飯に見立てた粘土にボンドを塗ったくり、粒状ペップを乗せる。
緑の色鉛筆の芯部分をやすりがけし、その粉を上にまぶす。
そして、ポタージュの作り方は
器の中に、ニス+白絵の具+黄絵の具(少量)を混ぜたものを入れる。
ご飯同様、緑の色鉛筆の芯の粉をまぶして出来上がり。
※素人の思いつきなので本来の作り方とは違うかもしれません。
20071026233431.jpg

最初、ご飯を失敗しまして、上から白絵の具を塗っております。
今日はこれで終了(*゜ー゜)

PageTop

ミニチュアでアジの開き

今日はミニチュアのお魚に挑戦。
本を見ながら、アジの開きを作ってみました。
20071024214719.jpg

マニュアルと比べると若干大きめ、若干濃い目。
でも、自分ではなかなか気に入ってます。

PageTop

ミニチュア一休み

朝、お布団から出るのがつらい季節がいよいよ到来です。
昼間はまだ暖かいのに、朝晩手足が痛くなるくらい冷たい(>ω<)
誰か、手足の先が暖まる良い方法ご存じないでしょうか・・。

今日は、ミニチュアを作ってないのですが、以前作ったものを
載せてみました。
去年、友人に贈ったものです。
市販のキットを使い、少しアレンジを加えました。
斜めから見たものです。 ※アクリルの入れ物は相方作。
20071022232811.jpg

真正面から見たもの。
20071022232835.jpg

長野出身の知り合いが大阪に来たときにセルフサービスの
お好み焼やさんに連れて行ったことがあり、
ひっくり返したらお好み焼が割れてしまったところを再現してます。
たまにはこんな贈り物もいいんじゃないかと思います^^

PageTop

ケーキ4

やっと完成!
20071021202140.jpg

・・・描いていた物とすごくかけ離れたものができました。
やっぱりクリーム部分が大失敗(TдT)
隠そうとして塗ったくったら、余計ひどいことになってしまいました。

・・・次頑張ろう、次。

ということで、気を取り直してチーズケーキを作ってみました。
20071021202904.jpg

ついでにカットしてみました。
なんとか、チーズケーキに見えるだろか・・・。
※ちなみにチーズケーキに使った粘土は、ショートケーキを
作った際に出たあまり物を練ったため、多少乾燥気味になりました。
結果的に手作り感が出て良かったかも。

PageTop

ケーキ3

まだ終わらないのか!?
・・・まだまだ先は長いです、ハイ。
早く終わりたい
昨日から、さらに白い粘土をかぶせてみました。
20071020211855.jpg

絞りまでたどり着けず・・・

以前料理番組でしていたさんまのポン酢焼きを
夕飯に作りました。
20071020212137.jpg

写真の通り、3つに切ったさんまに切り込みをいれ、
塩こしょうした後、小麦粉を薄くまぶしフライパンでソテーします。
焼けたら一旦取り出し、油はそのままでポン酢+酒をフライパンに投入。
軽く煮詰めてさんまの上にかければ出来上がり!
レシピではバターを使っていましたが、私はサラダ油を使いました。
脂っこいはずのさんまがあっさり、アラ不思議
美味しく頂きました^^

PageTop

ケーキ2

最近にしては珍しく、大阪は朝からずっと雨でした。
夕方6時過ぎごろにはやみかけてましたが、雨の日は
心の中まで湿った感じがして、私はあまり好きじゃありません。

でも、今日もなんとかミニチュアに取り掛かります。
白い粘土を直径2ミリの棒状にしてその回りに
薄いピンクに着色した粘土を巻きます。
それをイチゴの形になるように形づくりし、
上に赤の絵の具で着色。
一日くらい(粘土が固まったら一日でなくてもOKかな?)おいて
0.5ミリくらいの幅にスライス。
作り置きのケーキ台の上に接着します。
(イチゴっぽく見えないけど、挟んじゃうのでこれでいいのだ;)
20071019215356.jpg

その上からもう一つのケーキ台を乗せ、挟み込む。
20071019215534.jpg

今度は、表面にクリームを乗せる予定です。
できれば勢いで絞り出しもいきたいなぁ。

PageTop

ケーキ

今日は本に載っていたケーキを作ってみようと思います。
そして、生クリームも上に乗っける予定です。
うまく生クリームができるか心配だ・・・。

黄色に着色した粘土を2mmくらいに薄く延ばしたのを2枚、
白色に着色した粘土を1mmくらいに薄く延ばしたのを2枚つくる。
白と黄色の台を重ね合わせ、適当な大きさの筒を使って円形に抜く。
(写真では2個分、台用の粘土が多すぎた
20071017232458.jpg

今日はここまで?。

PageTop

モンブラン集合

以前作ったモンブランをまた凝りもせず挑戦
お皿と一緒にとってみました。
モンブラン

上のクリーム部分を絞って手がくたくたです;;
こんなくらいで泣いてたら先進めないですね、頑張ろう(*´Д`*)

PageTop

洋食

今日は私の誕生日でした。
結婚してから3回目の誕生日。
夜に相方が外食に連れて行ってくれました^^
メニューは私の好きな洋食です。
前から気になっていた洋食屋さんでした。
近鉄線今里駅の近くにある「精養軒」という洋食屋さんで、
地元では割と評判が良いとの事。

色んなメニューがありましたが、私はセットを頼みました。
Aセット、Bセット、Cセットとあって、Bセットを注文。
相方はAセットを注文しました。
精養軒Aセット

Aセットの内容は、ハンバーグ(目玉焼きの下にかくれてる;)、
エビフライ、目玉焼き、ポークチャップ、サラダにライスがついて1000円。
精養軒Bセット

Bセットは、ハンバーグ(同じく目玉焼きの下)、チキンカツ、
目玉焼き、サラダにライス付きで900円。

かなりお安いです。
そしてかなり美味しいです。
特に、ハンバーグ・・・丁寧にこねてあるのがよく分かるお味。
大満足でした。

お店自体は創業60年の古い感じの造りです。
他にもオムライスやサンドウィッチ等美味しそうなのが
いっぱいありました。
今度は別のメニューを挑戦するつもりです。

その後家に帰り、買って来てくれてたロールケーキで
(私の大好物
誕生日を祝ってくれました。
年を取るのはあまり嬉しくないけど、年に一度の特別な日に
祝ってくれる人がいるというのは本当に嬉しいです。
またいい形で一年を過ごせそう

PageTop

モンブランの続き

モンブランの材料がまだ残っていたので、続きを作りました。
上のクリームを絞り続けて、手が疲れました(´Д⊂
終わりごろには手がフルフルして目的の場所に粘土が
乗ってくれない・・・。
ここからベビーパウダーをふりかけて、お皿に乗せる予定ですが、
今日はここまでです。
20071013004552.jpg

PageTop

駅弁シリーズ

以前、ペットボトルにおまけとしてついていた駅弁のミニチュアを集めていたんですが、相方がひな壇のアクリルケースを作ってくました。
とてもいい感じに並べられたのでupしました。
駅弁シリーズ

持ってる本人が言うのもなんですが、完璧!です!相方さん、作ってくれてありがとう。
最近の食玩はほんとに綺麗にできてますよね。
みてると全部欲しくなるので、なるべく見ないようにしています;

PageTop

アクリルケース

相方が、ミニチュアを入れるためのケースを作ってくれました。
完成度の高さに恐れおののいてます。
こんなのに、私ごときのミニチュアを飾ってよいのだろうかと
思うくらい。
う??ん、何を飾ろう。
アクリルひな壇


約6年乗り続けた自転車と、とうとうお別れしました。
最近何度もパンクし、この間も後輪のタイヤを入れ替えたのに、
今日は前輪がまたもやパンク。
「タイヤのゴムに亀裂がたくさん入ってるので、交換したほうが
いいですよ。」と言われ、買い換えることを決意。

色々迷った挙句、3段変速つきのファミリーサイクルにしました。
最近はママチャリでも3段変速つきなんてあるんだと関心。
乗り心地は、とてもいいです。特に坂道で実感。
電動機付自転車も将来的にはいいなと思いましたが、
まだまだ若いつもりなので、自力でこいでいたい(´д`)

PageTop

一応完成です

涼しいと油断していたらまた気温が上昇。
10月に突入したというのに汗をかくというのはどういうこと
でしょう(´Д⊂

タルト生地の上にキウィを乗せ、トップコートでつやだし。
盛り付けというか飾りつけが楽しかったです。
キウィタルト

次は何作ろう。

PageTop

昨日の続き

昨日のタルトの台に生地を詰めました。
20071006232727.jpg

そしてキウィ。(見えないって?(・_・;))
20071006232804.jpg

明日は台の上にキウィを乗せてみよう。

そういえば先日、通信販売でキッチンマットと椅子用靴下を注文。
ところが商品が届いてびっくり!
注文品プラスなぜか鼻毛カッターが・・・!
しかも!!2個もですよ、2個も。
電話して、返品手続きとって返しましたが、
そんな注文番号書いてもないのに、なぜ届いたのかが不思議。

おまけに、要らないから注文しなかったカタログも
ご丁寧に送ってくる始末。
コメントには「ご注文のもう一冊は後日送ります」と
書いてありました。
「要らないし、注文もしてません」と連絡しましたが、
こんなこと初めてで、ただただ驚きでした。
通販でもそんなミスがあるんだなと実感した出来事でした。

PageTop

タルト

今回はキウイタルトを作ろうと思います。
本の通りに生地をこねて、形を作って・・・
台

台の部分になります。
後日、中に生地をつめて、上にキウィを乗せます。
今日はここまでですヽ(´ー`)ノ

PageTop

洋食系

だんだん日の落ちるのが早くなってきて、
もう6時ごろにはあたりは暗くなっていました。
もう秋ですねぇ。
まだまだ日中暑いですけどw

今日はミニチュアを作る暇がなかったので、
以前作ったマシな(?)物をアップしとこう。
20071004223403.jpg

えびにタルタルソースをかけるの忘れてた(つд・)
また今度かけよう。
日常生活でも、ミニチュア作りでもこんなのばっかり。
誰か、物忘れをしない裏技知ってる人、いないでしょうか・・・。

PageTop

秋のスイーツ

昨日本を買ったので、早速作ってみることにしました。
本に載っているのが1/6なので、その半分を目指して・・・!
20071003233706.jpg

モンブランです。
栗が小さくなりすぎちゃった(´д`)
それに、クリームのしぼり出しが思った以上にしんどかった;;
で結局1個しか作れませんでした・・・。
ミニチュアは集中力と体力勝負ですね。

PageTop

忘れてた

昨日のカツ丼に比較用の10円をおくのを忘れてました(・_・;)
20071002235854.jpg

お天気も良かったので、お昼から自転車でお散歩に行きました。
途中寄った本屋さんでミニチュアの本を見つけたので購入。
20071003000330.jpg

前から欲しいと思っていた本だったのでラッキーでした^^
1/6のサイズだけど、作りたいと思うのがたくさんのっています。
問題は、それらを作るだけの腕が私にあるかどうかだ・・・。

PageTop

あきらめました

行きたかったイベントのチケットを、コンビニで買おうと
いそいそと出かけたのですが・・・完売してました。
後で調べてもらったら、どうやら発売時間から2分ほどで
完売していたらしいです。
東京ばかりでイベントをしていて、今回は大阪ということで
楽しみにしていましたが、残念です。

以前作ったカツ丼に沢庵とお箸をつけました。
カツ丼

沢庵を入れている器が小さくて難しかったです(つд・)
でも、沢庵を切ってる最中楽しかった^^
やっぱりミニチュア、楽しいです。

PageTop
