Train of Thought



PageTop

やっと見つけました

以前友人に借りた絵本がありました。
とてもよかったので、返した後、自分で買おうと思いつつ
タイトルすら忘れるほど月日が経ってしまいました。

それから、おぼろげな記憶だけを頼りにちょくちょく
本屋さんで探していたのですが、今日、やっと見つけました。
絵本

読むと人の優しさに気づけそうな一冊です。
ホロッときます、是非お勧めです。


PageTop

とりあえず完成

大阪の今日の気温は、昨日に比べてかなり低かったようです。
半袖だと、とっても寒いくらい。
なぜこんな言い方するのかというと、テレビの情報を見てないので
具体的な気温が分からなかったから。
雨も降ってるので、明日も寒くなるかもですね。
明日はお出かけ予定なのに お天気情報見ればよかった(つд・)

ミニチュアは、この間作った豚カツを使って、カツ丼を作りました。
以下工程。
作っておいた丼に、ご飯に見立てた白の樹脂粘土を盛る。
やわらかい内に、表面を爪楊枝など先端のとがった物で
ひっかく様にして、ご飯っぽくする。
カッターで切った豚カツをご飯の上に接着。
3色のとじ卵(レジン+樹脂粘土を混ぜる)を豚カツの上にかける。
出来上がりはこちらです。
カツ丼

これに、お箸とお漬物もつけたいと思います。

午前中に献血に行って来ました。
土曜日のせいか、人が普段より多くいました。
私は今回で11回目になるのですが、
他には50回以上、いやもっと沢山献血されてる人もいて
正直すごいなぁと思わずにはいられないです。
献血によって助けてあげられる命があるって嬉しいです。

PageTop

粘土の種類無視してます

ミニチュアの本やインターネットのミニチュアサイトを
見ていると、実に色んな種類の粘土があることに気付きます。
樹脂粘土、パン粘土、石粉粘土、軽量粘土、紙粘土etc…。
私の始めてのミニチュアは樹脂粘土で作ったフランスパンでした。
10年以上前に作った代物なのでとてもお見せできませんが…。

ミニチュアの本を見てみると、パン等はパン粘土を使ってる
のが多いようです。
樹脂粘土じゃパンは作れないのか…?
インターネットのサイトで見たミニチュア製作者さんの
作り方を見てみると、樹脂粘土で作ってる方がいらっしゃる!

じゃあ、樹脂粘土でクロワッサンは?
ということで作ってみました。
クロワッサン

できばえは良くないにしろ、一応パンらしきものはでき…たかな?
いつか気が向いたらパン粘土でパンを作ってみよう。
今は樹脂粘土一筋!

PageTop

久しぶりです。

私はいつも自転車通勤です。
なので、休日や祝日くらいにしか電車に乗る機会がない。

今日は会社で外出の用があって、平日の午前中に地下鉄に乗りました。
久しぶりに見る、スーツ姿の人・人・人に新鮮さを感じました。
なにせ私の勤め先は少人数、しかも全て女性。
仕入先の営業の方も来ますが、数えるほど。
なんだか、独身時代のOLに戻ったかのようでした。
はるか昔のよう・・・( ´ー`)y-~~
・・・・・・・・・。
はっ!早く帰らなくちゃ、私の帰るのを待ってる人がいる!
と、想い出に浸る暇なく、用事を済ませ岐路に着きました。

結局今日は終日勤務だったのでミニを作る暇がありませんでした。
明日はできるかな・・・。

PageTop

豚カツ2

今日は、昨日の続きです。
お肉の形にした樹脂粘土のまわりに
昨日つくった衣をボンドでつけました。
本を見ている限りでは、とっても簡単そうなのに
実際やってみると全く上手くできません・・・。
悪戦苦闘した末、焦げ目を茶の絵の具でつけてみました。
20070926224806.jpg


う?ん・・・微妙・・・。
こういう失敗を繰り返して上達するんだろうなぁ。
早く上手になりたいですε=(~Д~;)

PageTop

豚カツ

連休も終わり、だるい体を引きずってお仕事へ行って来ました。
休み明けってどうしてこんなにだるいんだろう・・・。
とはいうものの、午前中で仕事は終わり!
終日勤務されてる人よりか全然楽な身分です。すみません<(_ _)>
午後は家の用事を済ませてミニチュアづくりです。
豚カツに使う衣をつくりました。
昨日のうちに粘土に衣の色を混ぜ乾燥させたのがあるので
今日はひたすらやすりでおろします。
衣・・・?

たったこれだけ。
しかも色が明るすぎた感たっぷり。
焦げ目をつけるから、ま、いっか(´ー`)
手が疲れたので、今日はこれくらいにしておきます。

PageTop

9月なのに・・・

まだまだ暑い日が続きます。
でもめげずに今日はミニチュア作り。
意味もなく丼の器を作ってみました。
丼の器

初めてにしてはなんとか形になったかな・・・?
この中に何を入れようか悩もうと思います。

今日のお昼はお外でランチ。
以前から気になっていたインド料理のお店があったので
入ってみました。
メニューが多すぎて悩む・・・。
結局、ビリヤニ(インドの焼き飯らしい)を注文。
相方はチキンビリヤニ、私はマトン(羊肉)ビリヤニにしました。
20070924230238.jpg

初めてでしたが、スパイシーで結構いけてました。
今度はカレーも挑戦してみたいです。

PageTop

お彼岸

今日はお彼岸参りに、京都の某所に行って来ました。
そのついでに、清水寺へ。
しかしさすが京都、観光客がすごかったです。
途中立ち寄ったお店の抹茶パフェが美味しかった?('∇')。
さらにそのお店では、ほうじ茶をサービスしていました。
もう少ししたら紅葉の綺麗な季節になるので、
その頃にまた来たいなぁ。
清水寺

PageTop

とりあえず・・・

手始めに、以前作ったミニチュアを載せてみました。
ミニチュアの本を見ながらなので、オリジナルでは
ありませんが・・・。

ミニチュアうな重


うな重です。
美味しそうに見えるかな。

PageTop

ブログ始めました!

初めてのブログです。
最近、主に樹脂粘土でミニチュアフードをちまちま作っております。
マシなものができたらここで紹介していきたいな?と思ってます。
その他、独り言などもあるかもしれません・・・。
よろしくお願いしまーす!

PageTop
