Train of Thought

野菜の額

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね
ええもうほんとに。

私の勤め先の薬局に置いてある経口補水液が売れる売れる。
皆さん、熱中症には気をつけてこまめな水分補給を心がけて下さいね。

近況はというと、
先日、子供のランドセルを祖父母に買ってもらいました。
青いラインステッチの入った黒いランドセルです。

私は小学校へ上がる子供へ対する
いよいよかぁ、という気持ちだったり
不安や緊張が入り交じってるのですが…。

当の本人は、まだまだ実感も無く、ランドセルも
喜んでるんだかどうなんだか一度背負った後は知らん顔。
保育園の毎日のプールにキャッキャと楽しんで、
毎週のスイミングで泳ぐ楽しさを実感しているようです。

ミニチュアは、職場の方に頼まれて久しぶりに頑張りました。
野菜の額
額は、相方に頼んで作ってもらいました。
中身より額の方が輝いて見えるなんて…。
額に主役を持って行かれましたorz

PageTop

ミニチュアで野菜の続き

粘土が中途半端に余ることが多々あります。
しかも、2年前のが平然とあったりします。

ラップに包んでジッパーつきの袋に入れ、タッパーに入れてるので
固まるという危機だけは免れていますが、
それでも限界だろうという域に達しつつありました。

そんな粘土たちを消費すべく、頑張って作っております


今日は↓の4種。
ミニチュアクレイクラフトで習ったものです。
ピーマン,バナナ,じゃがいも,レモン
色塗り,ニス塗り前。
レモンの色が少し濃すぎたかも;

PageTop

最初の

ただいまお弁当屋さんの出品準備にかかっております。
もうちょっと時間かかっちゃいます

その合間に、ミニチュアクレイクラフトという教室で習っていた
最初の作品をちょこっと作ったりしていました。

人参,ナスビ

作りながら習っていた当時のことを懐かしんだりして、
一人楽しんでいました

PageTop

カントリードール

ミニチュアクレイクラフトの基礎科を無事卒業したのが
去年の大晦日直前でした。
カントリードールは基礎科を卒業した後に教えてもらったものです。

カントリードール

パッチワークのエプロンと、女の子のカバンにぶら下がっている
がま口がお気に入りです

PageTop

ご紹介:ドールハウス

あんなに「今年はマメになる!」と決めてたのに・・・。
早くもノロノロになりつつあります。
だってぇ、寒いんだもん(←言い訳になっとらん)

今、お花を色々作っているのですがまだ写真に撮ってないので
今日はミニチュアクレイクラフトの教室に通っていた頃の卒業作品をご紹介します。

最後の課題はタイトルにもありますようにドールハウスです。

ドールハウス
え!?と思うかもしれませんが、この中の物はほとんどが粘土で出来てます。
ハウスのボックスと鏡と丸い枠は粘土ではありません。

クッション(粘土製)
粘土でクッションの質感を出すのに苦労しました。
形の微調整は結局先生にしてもらいました(゜▽゜;)ゞ
乗せている椅子ももちろん粘土。

クマ(粘土製)
クマさんは玩具箱のを含めるといくつも作りました。
その中でも一番マシなのがこのクマさんです。
もたれかかっているカゴも、中の生地も粘土製。
驚くなかれ、敷いているじゅうたんも粘土ですよ。
まさに乾燥との戦いでもありました・・・。

ウサギと裁ちばさみ(粘土製)
しつこく言っているのでお分かりかと思いますが、
(針山の針以外)写真に写っている小物全て粘土です。

教室に通っている間は、本当に驚きの連続でした。
粘土の奥深さに感動でしたね。
こういう使い方があるんだぁとか。

そして何より、最後まで支えてくださった先生がいたことが
ここまでたどり着けた一番の理由でした。
独学も教室へ通うこともどちらも経験できて良かったと
私自身思うところです。

PageTop