Train of Thought

ミニチュアお弁当再び

随分ご無沙汰しております。
最後の更新、2月だったんですね…。
自分でもちょっとビックリしました

ブログを更新していない間も、いろいろな事がありました。
子供の保育園が市から民間になり、残す所あと一年になりました。
ますます言葉も達者になってきて、言い訳も覚えてきました。
でも、今も直らない言葉がふたつ。
「とったい」 → 「とりたい」
「よぼれた」 → 「よごれた」
言うたびに訂正するのですが、これがなかなか直らない。
まあ、可愛いから今は許す(笑)

ミニチュアもちょこちょこ作り貯めておりました。
3月はチューリップのあるお庭(小)を作りましたが撮るのを忘れ…。
今度こそちゃんと写真に残すぞ!と頑張りましたのがこちら↓

そぼろ弁当
そぼろ弁当

トンカツ弁当
トンカツ弁当

ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当

海苔弁当
海苔弁当

海老フライ弁当
海老フライ弁当

鮭弁当
鮭弁当

助六弁当
助六弁当

唐揚げ弁当
唐揚げ弁当

全8種類。
お弁当全種類

手作りの棚に全て収まりました。
棚に並べてみた
ご飯粒は粒状ペップ。
他樹脂粘土、木材、アクリル、紙で制作しております。

PageTop

ミニチュアベッド

ずいぶんご無沙汰しております。

近況。

2月の初め、子供がインフルにかかり40度の熱を出しました。
幸い二日目には微熱に下がり、しんどい思いをするのも少しで済みました。

2月の半ば、相方が風邪を引きました。
こちらはインフルではなく、熱も二日目には下がり大事には至りませんでした。

その後、今度は私自身が風邪に。
熱も鼻水もでませんでしたが、咳がしつこく残って現在も苦しい思いをしてます。
みなさん、風邪には気をつけましょう。

さて、そんなこともありながらもスローペースでミニチュア制作はしておりました。
ベッド1

ベッド2
このベッドはミニチュアの本を参考にさせてもらいました。
猫はガチャで取ったもの、チューリップは自作です。
汚しもかけたんですが、写真で見るとうまく写ってませんね…。

PageTop

ミニチュア和菓子

去年の6月からスイミングスクールに通っている子供ですが、
未だに顔をちょっとしか付けれてないので進級出来ておりません。
でもいいんです、体が丈夫になって、楽しんで続けてもらえれば。
という気持ちで通わせております。

ちょこちょこ作りながら、なんとか完成しました。
和菓子のセットです。
和菓子セット1
棚は塗装しました。
たいやきは、以前ミニ厨房庵さんで購入したシリコンの型を使用しました。

和菓子セット2
また職場の方に飾らせていただく予定です。
職場(薬局)に来られる患者さんの中にも、ありがたいことに
ファンが少しずつ出来てきて、楽しみにしてくれています。
その為にもやる気を出して頑張るつもりです

PageTop

ミニチュアの籠

もうすぐ今年も終わりです。
今年のクリスマスケーキは、子供のリクエストで
仮面ライダーエグゼイドでした。

クリスマスケーキ
中身を取るのを忘れてしまいました…。
チョコレート味でイチゴが3個。スポンジ部分にクッキー生地が入っていたのか
その部分の食感が良かったです。

肝心のプレゼントですが、
車が欲しいと言っていた子供。
仮面ライダーウィザードのベルトとリングを見るなり大興奮。
大満足でクリスマスは一日中それで遊んでいました。
めでたしめでたし。

ミニチュアの籠を作りました。
カゴ
これは、作り方を教えてもらって作ったものです。
本当に有り難うございます 私にも作る事が出来ました!
上手にできたとは言いがたいですが、ちゃんと底部分もあります。
これに色を塗って仕上げたいと思います。

PageTop

ステンドグラス風2種

いつの間にかクリスマスまで後1週間を切りましたね。
秋、何気にクリスマスプレゼントは何が良いか聞いてみた所、
「仮面ライダーウィザードのベルト!」と答えたため、
時間をかけてベルトや諸々揃えたのに…orz

よく通っている耳鼻科の先生に「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞かれ、
「くるま(のおもちゃ)とレゴのくるま!」と答えた子供。
??聞いてませんけど?レゴの車って何?
ライダーベルトを隠し持ったまま途方に暮れる母でした…。

以前1日講習で教わったステンドグラス風。
今度は季節ものとお花バージョンを作ってみました。
すりガラス風にすると雰囲気も変わりましたよ。

花のステンドグラス風1

花のステンドグラス風2

ツリーのステンドグラス風1

ツリーのステンドグラス風2
それぞれ、室内で撮影したものと光に当てたもの。
全然違って見えておもしろいです。

PageTop