Train of Thought

七五三他

先週の11月13日は、子供の5歳の七五三でした。
用意していた袴も何とか着てくれまして、
お参りも無事済ませる事が出来てホッとしています。

七五三2016
この5年弱の間、無事に過ごせてきて本当に良かった。
そんな事を考えながらお参りしていました。


昨日はなんばパークスと言う所で木工の基礎を教えてくれる講習会に行ってきました。
木の種類やクランプ、のこぎりの使い方、スミつけ、ねじの種類、他色々。
勉強になる事がいっぱいで楽しい1時間30分でした。
木工の基礎
今度は図面のかき方の講習会に参加しようと思っています。

そしてミニチュアの方は…。
棚を作ってみました。
棚
棚の上に載っているのは、以前nunuさんの1day講座で作らせてもらったクリスマスケーキです。
バラの絵の部分は、最近習ったステンドグラス風の窓です。

PageTop

自転車教室

まだまだ自転車なんてペダルこぐどころか
またがっても前すら見てない状態の子供ですが、
大阪南港で自転車教室イベントが開催されていたので
何かのきっかけになればと参加してきました。

教室自体は30分くらい。
最初はペダルを外した状態からスタートし、
途中からペダルを取付けていました。

自転車教室
概ね予想通り、またがって足で進むだけが精一杯でしたが、
その間は本人なりに楽しんでいたようです。
ただ、「どうやった?」と聞くと
「難しかった〜、むりやわぁ」と笑顔で答えていました^^;
こりゃまだまだだ。

別件で、先週平野区にある「クラフトパーク」という所で
一日体験入学イベントをしていたので参加をしてきました。
種類は木工。釘などを使わずに作る椅子でした。
椅子
パイン材(本体)とウォールナット材(クサビ部分)で、
糸鋸とボール盤を使っての作業。
正直、糸鋸は難しくて木材をまっすぐに切れませんでした。
それでもなんとか時間内に講習者全員出来上がりました。
座り心地は…ご愛嬌で

PageTop

動物園へ

先日、保育所の遠足へ風邪の為行けなかったので、
さすがに遠足と同じ場所とは行きませんでしたが
自転車で40分かけて、天王寺動物園まで行ってきました。

1歳半の時に連れてきた時はまるで興味が無かったのですが
やはり4歳ともなると変わってくるようで。
一つ一つのブースをゆっくりゆっくり丁寧に眺めていました。

特にお気に入りだったのがペンギンのブースとコウモリ。
ぺたぺた歩く仕草が可愛かったようでかなり長い時間を過ごしていました。
ペンギン
途中、かなり近づいて挨拶のような仕草をしたのですが
うまくカメラに収められませんでした;

コウモリはきっと珍しかったんでしょう、
飛んだり天井にぶら下がる姿を興味深げに、
時にコウモリに話しかけながら眺めていました。

回れないブースもありましたが、とても楽しんで
満足していたように思います。

今度はアシカが見たいとの事だったので
予定を見ながら水族館へ行きたいと思います。

PageTop

運動会&ステンドグラス講習会

10月1日土曜日。
子供の運動会でした。
練習の時はさんざん友達の足を引っ張り、
先生に注意されては泣いていたらしいです。

当日は何とか天気も持ち直し、中盤には晴れ間も見えてきました。
子供はというと、友達に助けられる事も無く
自分のパートを一生懸命努めていました。

運動会2016
リレーや玉入れでは、マイペースで到底力は及びませんでしたが
それでもふざける事無く責任を果たしていました。
我が子ながらカッコ良かったです^^



そして今日10月2日は大丸大阪店でのミニチュア講習会でした。
お題は「ハロウィンステンドグラス」
nunu先生からレクチャーを受けたとの事で、講師の方が二名で指導に当たられていました。
ステンドグラス
時間ぎりっぎりどころか15分ほど延長でやっとこさ完成。
色のテクニックや額の作成方法など、勉強になる3時間余りでした。
また別のパターンで作りたいです。

帰りはしっかりnunu先生の作品を鑑賞&撮影してきました^^
どれもすばらしい作品ばかりでした。これ以上の言葉が見つからない

PageTop

マイコプラズマ

こんばんは。
4月だというのに、今日は最高気温18度。寒すぎます。

前回、子供が熱を出した事を書きましたが
あれから上がる事も無く何とか治ってくれました。

が。

それからおおよそ1週間後。
彼はまた熱を出しました。
しかも、微妙な37.1度〜37.5度。
二日目からは激しい咳が出だして夜中も苦しそうにしてました。

今、保育所でヒトメタウィルスというのが流行ってまして、
最初それを疑ったのですが、どうやら違うっぽい。
そんな時、偶然スーパーで会った同じクラスの子のお母さんが教えてくれたのが
マイコプラズマ感染症。
その方の子供さんもかかった事があって症状が似ているらしい。

耳鼻科に毎日通っていましたが、
マイコプラズマの検査を比較的簡単にできると教えてもらった小児科にすぐ行きました。

そこで言われたのは、マイコプラズマかどうかを検査するには、
発熱してから4〜5日経過していないと正確な判断が出来ないとの事。
ただ、マイコプラズマを前提とした抗生物質を出すので、
様子を見て下さいとその日は帰されました。

処方されたお薬を飲み始めて二日目。
咳が劇的に改善しました。
夜中もかなり楽そうで、少し目が覚める事もありましたが
ぐっすり眠れたようです。

今は微熱も引き、元気に遊べるようになりました。
あの時、偶然会った同じクラスのお母さんからの
情報が無かったらと思うとぞっとします。
本当に本当に感謝。

さて、次は私と相方の風邪です。
早く治さなくちゃ…。

今回は文字ばかりになりました。
今度は写真を少し多めでいきたいと思います。

PageTop