Train of Thought



PageTop

ぼちぼちと

クリスマスイブです。
大阪でも、ほんの一瞬雪らしき物がちらつきました。
この寒さいつまで続くのやら

毎年、市販のチキンを買って食べていましたが、
今年は手作りの唐揚げでクリスマスをお祝いしました。
ケーキも手作りです。写真撮り忘れた
当然息子はまだ食べられないので、
手作りの肉団子入り野菜ミルクスープを作ってあげました。
完食してくれたので良かったです

先日、地域サークルのイベントに参加し、
近所の小学校の子供達がリースを作ってくれました。
とても可愛いリースをプレゼントしてくれたのでアップ。
リース


そして、一年越しとなってしまったミニチュア講座の宿題・・・。
チョコレートボックスをちまちま作り、やっと完成させました。
チョコボックス

なんと言っても箱が難しかった
いや、全部難しかったです。
チョコアップ
何度作り直しても、箱の中の仕切りがゆがむので
一番マシそうなのを選びました。
また挑戦したい課題です。


息子もようやくあんよが1歩!というところまで成長しました。
最近は一人遊びも増え、嬉しいような寂しいような。
トイレトレーニングやほか色々考えることは沢山あるので
寂しがっている暇はないんですけどね^^;
とりあえず、出来ることを一つずつ地道にこなしていくのみです。

来年2月には1歳になるので、どんな風にお祝いしてあげようか
今から悩み中です。


更新したい内容は沢山あるのに、なかなかアップできず
ごったまぜの更新になりましたが、最後の写真。
前回書いていた、ブートジョロキアです。
私はハバネロソースより、ブートジョロキアの方がスキです
ハバネロとジョロキア

~最後に~
素敵なクリスマスをお過ごし下さい


PageTop

ミニチュアレポ&お知らせ

随分ご無沙汰してしまいました・・・。
書こうと思っていたミニチュア教室レポも1週間遅れとなってしまいました;

1月28日土曜日、私には最後になったミニチュア教室に行ってきました。
生徒さんからパソコンでのデザイン印刷についての質問があったそうで、
先生自らパソコンを持参されてのちょっとしたパソコン講習から始まりました。

全く同じパソコンやプリンタ、ソフトを使うわけではありませんが、
フォントのダウンロードやミニチュア用にプリントするときの注意事項など
なるほど、と思うような参考になる話も聞けてちょっと良かったです。

その後はチョコレートの原型作りと、
チョコレートの器になるグラシンカップについて(これは次回)。

もう次回から来れない私に、お隣や向かいに座っている方が、
「このままだと完成できませんよね・・・、
もし良かったらメールでも送りましょうか?」と親切に言ってくださいました。
もの凄く申し訳なかったのですが、お言葉に甘えてメールアドレスを伝えました。

生徒さんのこの言葉もありがたかったのですが、
先生の「質問とかあったら、メールで送ってきてもらって構いませんよ」と
何度も言っていただいたのも本当に嬉しくてありがたかったです。

とは言うものの、日増しに大きくなるお腹が圧迫して、
長い間、椅子に座れない
このブログも休み休み書いてます;;
もちろんミニチュア製作ストップ中。

でも頑張ってチョコレート完成させたいとは思っています。
せっかく習えた貴重なnunu先生の講習、最後までやり遂げたいです。
そしてまた子育て一段落したら、先生の講習を受けたいです。

今日は写真もなく、長い読みづらいブログになりすみません。


そして、出産準備の為、来週から相方の実家へ行くことになりました。
今はその準備の真っ最中です。
その為、しばらくブログもお休みします。
また家に帰ってきた時に再開したいと思っています。
その時にはまたよろしくお願い致します

PageTop

ミニチュア教室レポ

今日は今年初めてのミニチュア教室に行ってきました。
1月~3月までバレンタインチョコの製作です。

1回目の今日は、チョコレートを入れる箱作り。
先生のブログを午前中にチェックしたら、
通常とは違う作り方なのでビックリ!?かもと書いてあったので
少しドキドキしながら教室に行きました。

確かに、想像できる範囲での作り方とは全く違い、
毎度の事ながら、発想の違いに先生の頭の中をのぞきたくなるほどでした。
なんで、そんなに色々アイデアが浮かぶんだろう・・・(´д`)

今日の持ち物の紙があまりにショボくて完成には至りませんでしたので
画像がありません、(綺麗に)出来上がったらアップしよう。
(紙が良くても技術的に未熟なため、ヘタすぎてアップできないだろうけど)


先生はしきりに私のお腹を心配して下さって、
「無理しないで下さいね、大丈夫ですか?」と言葉を掛けて下さいました。

周りの方にも迷惑や心配をかけない為にも、
行くのを諦めた方がいいのは重々承知なのですが、
今回のこの機会を逃したら、もうこの貴重な勉強が出来ないかもと思うと、
行ける内は行きたい!!と思ってしまうのです。
無理はしないので、迷惑もかけないつもりなので、
行かせて下さいお願いします

昨日は、去年粘土で作ったまま放置していたイチゴの着色をしました。
画像がなくて寂しいので、教室とは関係ありませんがアップ。
イチゴ
大量に出来たので、何かの機会に使いたいと思います。

PageTop

ミニチュア教室レポ

今年最後のミニチュア教室、
寒いですが元気に行ってきました

今日はクリスマスディナープレートの仕上げの日でもあったので、
先生は、生徒さんの質問&仕上げの為のお手伝い、
余った時間で、完成させた生徒作品の写真撮影に追われていました。

私の方はと言うと・・・
家で完成させていたので、教室ではほとんど何もせず
いつも一緒にいる人と雑談したり、他の方の作品を見せていただいたり。

途中、先生に今回のテーマと関係ない質問をしたのにもかかわらず、
教室が終わった後、「教室の時間外なので聞きますよ」と
嫌がらずに質問に丁寧に答えてくださいました。
本当に頭が下がる思いです。

そんな充実した今回の完成作品がこちらです。
完成品
鴨のロース焼き野菜添えとイチゴのケーキ。

原型の作り方から、色の塗り方、ソースまで
本当に勉強になることばかりでした。
それに、何事も基礎と練習が大事だということも教わりました。

他の生徒さんの作品は、先生のブログで見ることが出来ます。
クオリティの高さに、正直自分のを出すのが嫌になるほどでした

来年からは、バレンタインチョコになります。
出産予定日が近づいているので、後1回出席できるかどうか・・・。
でも、出来る限り頑張って通いたいと思います


...おまけ...

イブだったので、○ブン○レブンでローストチキンを買って、
チラシ寿司と,レアチーズケーキを家で作りました。

いつも外食なのですが、今年はめずらしくホームクリスマスです。
美味しかったので写真を撮る前に食べちゃいました
でも、こんなクリスマスもたまにはありかな。

PageTop

明日のミニチュア教室用作品

本当に寒くなりましたね

明日のイブは、今年最後のミニチュア教室です。
クリスマスディナープレートを明日提出するので
頑張って、今日仕上げるべくデザートを完成させました!

デザート
クリスマス仕様のイチゴのケーキ。
柊の飾りがいかにもクリスマスを演出してます。
下のお皿は、先生からディナープレート用に頂いていたものです。

このデザートとディナープレートを明日提出します。
完成は明日のお楽しみ♪

来年も、1月初旬の教室まではなんとかいけるかも。
頑張って通いたいと思います

毎日、お腹の中では赤ちゃんが元気に動き回って
時々こそばくて一人で笑いそうになります。

来週火曜日は、今年最後の検診。
来年からの検診は、出産する予定の大きい病院へ移る予定です。
今年まで通っていたクリニックの先生はとても優しくて、
ずっとお世話になりたかったのですが、分娩まではしていないのです。
とても残念

PageTop
