Train of Thought

買いました&張り替えました。

ある日、保育園までお迎えに行ったときの事。
お砂場に、スコップ等が散乱していました。
多分1歳や2歳の園児達がお片付けし忘れてたんでしょう。
何も言わずに、息子は黙々と片付け始めました。

家でももちろん教えてるし、保育園でも指導して
くれてると思いますが、子供がお片付けするのって
なかなか難しいようで…。

だから、ちゃんと片付けられる子に育ってくれてるのが
嬉しかったです。
家でもまた片付けられるような環境を整えて
あげなければと思う今日この頃。


先日、amazonから注文していた本が届きました!
本
発売日に買いに行ったものの、まだ入荷前だったようで
いつ入るか分からないので、結局確実な方法をとりました。

先日、心斎橋アセンスの写真展を見に行った時
この本の見本が置いてあって中を拝見していたのですが
改めて手に取ると、作品のすばらしさが伝わってきて
やっぱり感動します。
買えて良かった。


おまけ。
家の網戸の網が数年前から経年劣化でほつれてやぶれて
えらいことになってたので先週、
重い腰を上げて4カ所のの網の張り替えをしました。
網戸張替
ピンと張っている網をみてると、やっていくうちに
だんだん面白くなってきましたよ。
結局、4カ所の網戸(その内1カ所は大きい網戸)を全て張り替え出来ました!
これで窓を開けても虫が入ってきません^^

PageTop

ミニチュア1day教室に行ってきました!

毎日暑くて体にこたえる今日この頃。

nunu先生の8月の1day講座に申し込む事が出来たので
行ってきました!

その日は私を含め9名受講されていました。
小学生のお子さんもいましたよ。

時々笑いもあり、途中で火事の警報が鳴る(誤作動でした)
ハプニングもあり、でも集中して制作した2時間半。
とても充実した時間でした。

私は以前、nunu先生主催の京橋の教室に通わせて
いただいていたのですが、先生は覚えていて下さっていて
それがとても嬉しかったです。

さて、制作した作品はこちら!
アイス1
アイスキャンディです。
とても美味しそうだと思いませんか!
今回も先生ならではの「へえ〜!」な解説満載でした。

アイス2
作品の下にあるのは紙袋です。
これに入れてお持ち帰りしました。

アイス3
観賞用とは別に手持ち用に余分に作れたので、
この中では比較的子供の好きそうな色の紫を作りました。

定期講座はもちろんですが、1day講座も毎回人気なので
今度はいつ取れるか分かりませんが、チャンスがあれば
また頑張って教室に行きたいと思います!

PageTop

野菜の額

残暑お見舞い申し上げます。

毎日暑いですね
ええもうほんとに。

私の勤め先の薬局に置いてある経口補水液が売れる売れる。
皆さん、熱中症には気をつけてこまめな水分補給を心がけて下さいね。

近況はというと、
先日、子供のランドセルを祖父母に買ってもらいました。
青いラインステッチの入った黒いランドセルです。

私は小学校へ上がる子供へ対する
いよいよかぁ、という気持ちだったり
不安や緊張が入り交じってるのですが…。

当の本人は、まだまだ実感も無く、ランドセルも
喜んでるんだかどうなんだか一度背負った後は知らん顔。
保育園の毎日のプールにキャッキャと楽しんで、
毎週のスイミングで泳ぐ楽しさを実感しているようです。

ミニチュアは、職場の方に頼まれて久しぶりに頑張りました。
野菜の額
額は、相方に頼んで作ってもらいました。
中身より額の方が輝いて見えるなんて…。
額に主役を持って行かれましたorz

PageTop

ミニチュア向日葵

こんばんは!

暑くなりました。
子供が水泳教室に通い始めてはや1年。
やっと、水に顔も付けれるようになり
何となくですが体も浮いてきたような気がします。
ビート板を使えば少し先まで泳げるようになってきました。

最近では、小学校のグラウンドを借りてのサッカー教室に参加。
ボールを追っかけてるんだかただ走ってるんだかですが、
本人はそれなりに楽しそうなのでこのまま続けてもらいましょう^^


ミニチュアはなんとなく手を動かしてやっとこさ
こんなものが出来ました。
ひまわり
樹脂粘土とフラワー用ワイヤー、木材を使用。

大きさ比較。
ひまわり1
久々に作ったので、この量ですが結構時間がかかりました

PageTop

ミニチュアお弁当再び

随分ご無沙汰しております。
最後の更新、2月だったんですね…。
自分でもちょっとビックリしました

ブログを更新していない間も、いろいろな事がありました。
子供の保育園が市から民間になり、残す所あと一年になりました。
ますます言葉も達者になってきて、言い訳も覚えてきました。
でも、今も直らない言葉がふたつ。
「とったい」 → 「とりたい」
「よぼれた」 → 「よごれた」
言うたびに訂正するのですが、これがなかなか直らない。
まあ、可愛いから今は許す(笑)

ミニチュアもちょこちょこ作り貯めておりました。
3月はチューリップのあるお庭(小)を作りましたが撮るのを忘れ…。
今度こそちゃんと写真に残すぞ!と頑張りましたのがこちら↓

そぼろ弁当
そぼろ弁当

トンカツ弁当
トンカツ弁当

ハンバーグ弁当
ハンバーグ弁当

海苔弁当
海苔弁当

海老フライ弁当
海老フライ弁当

鮭弁当
鮭弁当

助六弁当
助六弁当

唐揚げ弁当
唐揚げ弁当

全8種類。
お弁当全種類

手作りの棚に全て収まりました。
棚に並べてみた
ご飯粒は粒状ペップ。
他樹脂粘土、木材、アクリル、紙で制作しております。

PageTop